• ベストアンサー

セルフ・レジストレーション

ベクターで、あるソフトをダウンロードして セットアップファイルを実行したところ、 ファイルがコピーされた後に「エラー!セルフ・レジストレーションに 失敗しました」と表示されました。 スタートメニューに登録されたのですが、 ソフトが開けません。 開けないこととセルフ・レジストレーションに失敗したこととは 関係がありますか? 関係があるならどうすればソフトを開けるようになりますか。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.3

このソフトに同梱されているReadMe.txtに下記の文がありました。 試してみてください。 ※ND-ARITH起動時に"クラスは登録されていません"というエラーメッセージを表示して終了してしまう場合は(インストール時のActiveXコントロール登録が為されていないのが原因)、タスクバーの[スタート]ボタンメニューの[ファイル名を指定して実行]または[MS-DOS窓]から以下のコマンド2つを入力してから、再度ND-ARITH+を起動してみてください。 tregsvr vcf132.ocx tregsvr vcfi32.ocx

keiji-sawada
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。 でも、上記の操作もすでに行いました。 それでも起動しないんです。

その他の回答 (2)

• fuyounor
回答No.2

ちょっと勘違いがありました。 どうやら有料ソフトではなくソフトの自動ユーザー登録のようですね。 インストールの際にI-Netに接続されてなかったとか、 ウィルス対策ソフトを切ってなかったとかはないでしょうか?

keiji-sawada
質問者

補足

上記のようなことはありませんでした。 以前はちゃんとインストールできたんです。 メッセージが出たときに Windowsのシステムファイルの名前が 出ているのですが、「それが必要だ」と いう意味なのでしょうか? スタートメニューから起動したら「クラスに登録 されていません」と出ます。 ソフト名は「ND-算+」という表計算ソフトです。 作者にメールを出したのですが返答がありません。

• fuyounor
回答No.1

おそらく有料ソフトをダウンロードしようとしたのではないでしょうか? あなたが、ベクターのセルフレジストレーションの会員に加入していれば 口座から代金が自動的に引き落とされるはずですが、まだ会員にはなられてないのではないでしょうか? 会員登録なされば正常にダウンロードができソフトが開けるようになるはずです。