• 締切済み

VCD Checker のインストールができません

MPEGファイル情報表示ツール、 VCD Checker Version 0.70(フルバージョン)を使おうと、Vector(フリーソフトダウンロードサイト)からダウンロードしたのですが、セットアップがどうしてもできないのです。 ダウンロードすると、VCDChk.exeのみがダウンロードされます。 それを、私は、始めの規定にあったC:\TEMPにダウンロードし、ダブルクリックして、実行しました。 そうすると、VCDCheckerというフォルダがでてきます。 その中の、README.TXTを読むと、解凍したファイル中のSetup.exeを実行するとインストールが開始されると書いてあるのみです。 そのようにして、プログラムファイルにインストールする指示どうりに進めていって、プログラムグループもはじめに設定されていたままの、「VCDChecker」にしたまま進めていって、インストールのボタンを押すと、「Error:Path or File Not Found」というのがでて、「C:\TEMP\VCDChecker\@README.TXTがみつかりません」とでて、インストールできないのです。 実際その場所を見てみると、README.TXTはあるのですが、@つきのなどどこにもないのです。 そこでかってに@をつけたりしたのですが、つぎつぎと@つきのが見当たらないといってエラーが出てインストールできないのです。 ダウンロードサイトでは、win95/98となっていますが、README.TXTにはwin2000もいけるとかいてあるので、わたしはwin2000ですが、そこは大丈夫だと思うのですが。 このソフトを使っている人はいるみたいです。 でも、どのようにして、インストールしてつかえるようにされたのでしょうか。 ダウンロードするところは、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152330.html です。 もし、このソフトのインストールができる人がいましたら、その方法を教えてください。

  • Naito
  • お礼率78% (71/90)

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

ここは素直に、作者の方のサイトへ直接行って、最新版 の "0.75" をダウンロードした方がいいかも知れません よ。とりあえず僕の環境では "0.75" を正常にインスト ール&実行できます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~m_aoyagi/
Naito
質問者

お礼

あのあと、0.75をやってみましたがダメでした。 それで、自分ながらにいろいろ追跡してみたところ、もともと、私のパソコンにVB6系のDLLが入っていたか、別のソフトのインストールのときにはいったかで、同じ名前のDLLファイルがあったため、インストールできなかったのではないかということになりました。たぶん・・ だから、かってに@がついたりしていたのかも。 それで、実行ファイルのみを実行したところ、窓があくことはあいたので、これで正常に使えるかわかりませんが、ちょっと使ってみたいと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーウェアのインストール後について

    こんにちは。 以前より謎だったのですが、フリーソフトなどをダウンロードしたときにデスクトップにIzhファイルが、それを解凍した後にはsetup.exe readme.txtなどがデスクトップに出てきますが、これはインストール終了後どうしたらよいのでしょうか。削除してよいものなのでしょうか。デスクトップにいっぱいごちゃごちゃあって困っています。 ちなみにWindows98SE使用しています。 御存じの方、よろしくお願いします。

  • ゲームの中身を見てみたい

    あるPCゲームを2つDLしました。 1つはとても楽しんでいます。 ふと、プログラムソースっていうのかな、 例えばホームページでいえばHTMLソースのような、 コンピュータ言語できっと書かれている、 アレを見てみたくなりました。 僕はまったくそっちのほうは判らないし、 ゲームを作る気もないのですが、 単純に好奇心でそのゲームの設計図を見てみたいのです。 そのゲームにはZIPファイルのほかに ゲーム1:(こっちはうちのPCではどうも動かないらしい) **.prc Readme.txt ゲーム2: **.exe Readme.txt というファイルがあります。 メモ帳で開けたのはReadme.txtのみで、 **.exeは実行ファイルだし、 **.prcはメモ帳で開くと文字化けの集合体でした。 DOS画面のような、そのプログラムが書かれている 表示にするにはどんなものが必要なのでしょうか。 .exeファイルや.prcファイルを覗く為の 専用ソフトがあるのでしょうか。 僕のPCはwin98SEです。

  • CDのWin95フォルダにsetup.exeがなくて再セットアップできません

     「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。  CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。 ADMIN AUTORUN AUTORUN.INF DRIVERS FUNSTUFF HELP OTHER README.TXT WIN95  Win95フォルダには、おおむね次のようなファイルがあります。 DISKINIT.EXE EXTRACT.EXE FORMAT.COM SCANDISK.EXE SCANDISK.PIF SCANPROG.EXE SETUP.TXT SMARTDRV.EXE SYS.COM WB16OFF.EXE XMSMMGR.EXE (多数の*.CAB)  教えてGoo!!の「CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(1)-(3)」は読みました。

  • インストール(セットアッププログラム)の自作について(OSはVISTA

    インストール(セットアッププログラム)の自作について(OSはVISTA、WIN7です。) あるプログラムをインストールする前、もしくは後に別のプログラムを実行させるようなバッチファイルを作りたいのです。 「SETUP_1.exe」の実行 次に 「SETUP_2.exe」の実行 という連続処理を、例えばSETUPALL.exeを一回実行させれば行える様なバッチファイルです。 SETUP_1.exeとSETUP_2.exeのパスが固定ならバッチファイルにパスを指定して書けばいいので それはわかるのですが、USBとかCDで配布した時にドライブ名がPCによって変わると思うのでどうすればよいかわかりません。「カレントフォルダ(?)のSETUP_1.exe」というような指定の仕方をする方法があるのでしょうか?普通のバッチファイルの処理では無理でしたら、他によい方法はありますでしょうか?

  • アプリケーションを保存しないでインストールすると?

    ダウンロードでソフトを購入する時、ファイルを「保存」しないで 「実行」すると、例えばsetup.exeなどのセットアップ用のファイルは、残りますか? HDDの故障などで再インストールする場合、また代金を支払う事に なってしまうのでしょうか?

  • DLしたファイルがインストールできません。

    ***.exe ファイルをDLしました。 インストール実行すると c:\DOSUME~1\***\LOCALS~\Temp\pft22~tmp\Setup.exe(または必要なファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて使用可能かどうか、確認してください。 と、メッセージがでて、インストールできません。 どうしたらよいのか?教えてください。 OS:WIN2000 SP-4 日立製PC、プレインストール機で、リカバリCDはあります。

  • Copitのアンインストールができない

    Copit http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se178998.html Readmeでは、「ダウンロードファイルを削除するだけでよい」とあるのですが、右クリック→削除で、テキストファイルはどんどん減って行くのですが、exeファイルだけはどうしても削除できません。 「プログラムの追加と削除」を見ても、プログラムの中に入っていないようです。 タスクトレイにアイコンが貼り付いていますが、この方も削除をかけてもビクともしません。 どうしたらアンインストールできるでしょうか?

  • 解凍LhaplusをDL出来てインストール出来ない

    Windows Vistaのパソコンを使っています。 最近リカバリしたので、解凍ソフトとしてフリーのLhaplusをインストールしようとして、デスクトップに保存し、インストールしようとしましたが、次の表示が出てその先へ進めません。 The setup files are corrupted. Please obtain a new copy of the program. そのセットアップファイルは壊れています。新しいプログラムのコピーを手に入れてください。(使用してください。) また、直接「実行」をクリックしてやろうともしましたが、同じ結果でした。 どうすれば、インストールできるでしょうか? または、他の対応などはありますか? ダウンロードしたサイトは次のURLです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html?ds

  • windows7のファイル関連付けについて

    現在、windows7 64bit版でテキストファイルの編集用に MKEditor というソフトを使おうとしているのですが、インストール用の .exeファイル を選択してインストールが完了した後に .txtファイル に関連付けをしようとしても認識しないのですがどうすれば関連付けできるようになるのでしょうか? readme.txtには、 テキストファイル等と関連付けをする際は、「アクションを実行するアプリケーション」を「"(パス)\MKEditor.exe" "%1"」として下さい。 こうしていないと名前にスペースを含むフォルダ("Program Files"等)を認識しません。 となっているのですが、「アクションを実行するアプリケーション」というのが分からないので教えて下さい。

  • httpd-2.4.6-win64-VC11で

     Apacheがほしくて、 1) http://www.apachelounge.com/download/の”アパッッチ2.4.6 Win64”のリンクタグから  ”httpd-2.4.6-win64-VC11.zip”ダウンロードして解凍しました。 -------------------------------------  すると、 2)※”httpd-2.4.6-win64-VC11”のフォルダができ、その中に以下の、フルダとファイルができました。   Apache24(フォルダ))   -- Win64-2.4.6 VC11 update 3 --(ファイル)   ReadMe.txt(ファイル) -----------------------------------------   これって、 3)管理ツールのサービスにApacheを組み込むことができるのでしょうか?  セットアップ.exeが見当たりませんので、どこかに”任意で”プログラムに組み込めばApach ができそうな気がします。    使い方を教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう