OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ダウンロードしたゲームができない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2772
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (26/40)

私はゲームのフリーソフトをダウンロードして楽しんでいたのですが、何が原因なのか、新しくゲームをダウンロードしても、「実行時のエラー 339 コンポーネント
COMDLG 32.COX が適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」というメニューが出て、開かなくなりました。これはどういうことでしょう。わかる方がいたら、回答お願いします。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

もしそのプログラムがVisualBasicで作成されているのであれば 対応するバージョンのランタイムライブラリのファイルをどこか から持ってくる必要があるかもしれません。 VBで作られたプログラムを入れまくったりしているとコンポーネント ファイルやランタイムライブラリのバージョンの不整合が起きてくる 場合が結構あります。 添付されたReadmeをよく読むとなにか書いてあるかもしれません。
もしそのプログラムがVisualBasicで作成されているのであれば
対応するバージョンのランタイムライブラリのファイルをどこか
から持ってくる必要があるかもしれません。
VBで作られたプログラムを入れまくったりしているとコンポーネント
ファイルやランタイムライブラリのバージョンの不整合が起きてくる
場合が結構あります。
添付されたReadmeをよく読むとなにか書いてあるかもしれません。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

単純に「コンポーネント COMDLG32.COX」がないよ、といっているんだと 思います。検索ソフト等でダウンロードサイト等で、このファイルを落とせるところ を探し出し、落としてくればことたりるのではないかと思います。 または、ゲームの開発サイトにメールを出して聞いてみる手もあります。 ちなみに、拡張子のCOXはきいたことがなく、OCXの誤りではないでしょうか。
単純に「コンポーネント COMDLG32.COX」がないよ、といっているんだと
思います。検索ソフト等でダウンロードサイト等で、このファイルを落とせるところ
を探し出し、落としてくればことたりるのではないかと思います。
または、ゲームの開発サイトにメールを出して聞いてみる手もあります。
ちなみに、拡張子のCOXはきいたことがなく、OCXの誤りではないでしょうか。
  • 回答No.3

たぶん COMDLG32.OCX のことですね。 このファイルはいろいろなアプリケーションで使われています。 したがって何か別のソフトのインストールでこのファイルが上書きされてしまう ことがあります。古いもので上書きしてしまったりすると、今まで動作していた ソフトが動かなくなるという現象がおきたりします。 お持ちのフリーソフトのテキストファイルに「動作環境」というのが 書かれていると思いますが ...続きを読む
たぶん COMDLG32.OCX のことですね。
このファイルはいろいろなアプリケーションで使われています。
したがって何か別のソフトのインストールでこのファイルが上書きされてしまう
ことがあります。古いもので上書きしてしまったりすると、今まで動作していた
ソフトが動かなくなるという現象がおきたりします。
お持ちのフリーソフトのテキストファイルに「動作環境」というのが
書かれていると思いますが、そこに「要VisualBasic6.0(SP3)ランタイム」
というような記述があるはずです。
この、略して「VBランタイム」というものをインストールすれば
エラーは出なくなるはずです。
このVBランタイムは、VECTORなら
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/runtime/index.html
からダウンロードできます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ