• ベストアンサー

”OLE レジストレーション エラー”って??

アウトルックを立ち上げると、”OLE レジストレーション エラーです。 アプリケーションが正しくインストールされていません。 アプリケーションのセットアッププログラムを実行してインストールし直して下さい。” というエラーが出て、全く使えなくなってしまいました。 しかし、何度インストールし直しても同じエラーが出ます。 こうなった原因は、よく分からないのにいじりまくってしまったせいなのですが・・ 以下、”いじりまくった”経緯です。 ネット上の画像を添付ファイルにして、アウトルックから友人にメールを送った →”ウイルスに感染しているおそれがある・・”と警告文が出たと知らされ →プリインストールの”McAfeeウイルススキャン”をしてもよくわからず →いじっているうちに”ウイルススキャン”を削除してしまい →再インストールするもUpdateで失敗(古くて) →システムの復元を何度も試みるが、復元失敗が続き →ネットで特定のウイルス駆除ソフトを探し、”復元を無効に”という命令の通り復元を無効にしてしまう →トレンドマイクロ社の”On-lineウイルススキャン”を実行(ウイルス検出されず) →”システムの復元”再試行しようにも以前のポイントが全て消えていることに気づく →ここでoutlookが使えなくなっていることを発見 →Office2000の修復、再インストールをするも上記エラーは改善されず・・・ と長々と書いてしまいましたが、このような状態です。 Windows ME、Office2000です。 宜しくお願いします!!はぁぁぁ~どうしよ・・・・

noname#87793
noname#87793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2009
noname#2009
回答No.1

一応思いつくこと。 ・OfficeがSR-1でない ・McAfeeの削除のせい 参考URL欄はノーツドキュメントのことが書かれて いますが、他でもメールの添付ファイル次第で発生する らしいので。 SR-1を入手してアップデートするときの入手先 http://www.ttec.co.jp/osr1.html ダウンロードの場合無償、40~70Mだそうです。 McAfee削除の話はいろいろあるらしいので・・・ Imagehlp.dll が \Windows\System下に無ければ http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel/Office_t.htm の『「内部エラー 2344」または、「エラーのため インストーラは完了前に中断されました。」が表示』の 方法で修正。 (ただ、こちらの場合では『OLE レジストレーション  エラー』ではないので、どうかはわかりません) とりあえず、この辺。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J053/7/00.htm
noname#87793
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 SR-1とは、Service Release1という事でしょうか? でしたら、officeの箱に書いてあります。 ですが、エラーメッセージは同じなんですよね・・ ダウンロードした方が良いのかもしれないですね・・ ”Imagehlp.dll ”を保存しようとしましたが、 30kbほど大きな同じファイルが存在しています。 上書きしようとすると、”ファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です” というエラーが。officeバーやゾーンアラームを終了させてやってましたが同じ。 ・・・どうしたらいいんでしょう??? なにぶん初心者レベルなもので、申しわけありません・・

その他の回答 (3)

noname#2009
noname#2009
回答No.4

>なんかもういっぱいいっぱいな感じです・・・トホホ 心から同情致します。 [E-Mail]の QNo.245217 に、近い事柄がありました。 (参考URL) > SFC.EXEと言うソフトが入っていませんか? > (あれば、Windowsの下、確かsystemのフォルダーにあるはずです。) > ありましたら、それを起動して、ファイルを復元するを実行すます。 > 復元ファイル名は「MSOE.DLL」を指定し復元元に、WindowsのCDか > IEを入れたCDなどを指定すると復元がされます。 だそうです。 無事な解決されることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245217
noname#87793
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます!! 参考URL拝見しました。が、うちのにはSFC.EXEありませんでした。 結局、マイクロソフトサポートに連絡した所、OutlookExpressを削除→再インストールで直りました。 何で自分で作業したときは全く変化無しだったのに、 サポートの方の指示で直ったのか謎ですが???? とにかく直りました!色々とありがとうございました!!

noname#2009
noname#2009
回答No.3

>SR-1とは、Service Release1という事で >しょうか? ええ、そうですのでパッケージに書いてあるなら、多分 ダウンロードしなくても合っていると思います。 ”Imagehlp.dll ”はMcAfeeのアンインストーラが 誤って消してしまうというものなので、存在していれば、 その問題も発生してないです。 と思っていたらこんなのを発見しました→参考URLの [112365]~[112411] IE6を修復したら Outlook2000 も直るそうです。 OutlookExprres6 が悪さをしているとのことです。 Monkey-D サンの ANo.#2 に既出でしたね。

参考URL:
http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/357.html
noname#87793
質問者

お礼

結局、マイクロソフトサポートに連絡した所、OutlookExpressを削除→再インストールで直りました。 何で自分で作業したときは全く変化無しだったのに、 サポートの方の指示で直ったのか謎ですが???? とにかく直りました!色々とありがとうございました!!

noname#87793
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。実は意味が良く掴めていないのですけど、 なんとかIEの修復はできました。 ですが、問題は解決せずでした。 原因がOutlook Express6ということですので、 起動させようとしたら、コレが立ち上がらないんです。 ”MSOE.DLLを読み込めなかったため、 Outlook Expressを起動できませんでした”というエラーが。 なんかもういっぱいいっぱいな感じです・・・トホホ

  • Monkey-D
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

Microsoftサポート情報を見ると、 OL2000: Error Mesage: An OLE Registration Error Occurred http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q224/8/76.ASP OL2000: Error Message: "An OLE Registration Error Occurred" http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q249/7/68.ASP  日本語版では↓  [OL2000] "OLE レジストレーション エラーです" エラーが発生する http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/00.htm   がありますね。前者の場合には OfficeのCD-ROMから Outlook Expressの再インストール,後者の場合にはOffice Service Release 1(SR1)の適用を解説しています。

noname#87793
質問者

お礼

結局、マイクロソフトサポートに連絡した所、OutlookExpressを削除→再インストールで直りました。 何で自分で作業したときは全く変化無しだったのに、 サポートの方の指示で直ったのか謎ですが???? とにかく直りました!色々とありがとうございました!!

noname#87793
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一生懸命英文読みました。(汗) IEは6.0になっており、5.0の再インストールはできませんでした。 IEの修復をしましたが、問題は解決せず・・でした。 というか、Outlook Expressが立ち上がらないんです。 ”MSOE.DLLを読み込めなかったため、Outlook Expressを起動できませんでした”というエラーが。 これが原因でしょうか?

関連するQ&A

  • OLE レジストレーションエラーです

    マイクロソフトのアウトルック2000がOLE レジストレーションエラーですと表示されて起動できなくなってしまいました。そしてマイクロソフトのサイトにあるように対策を試みましたができませんでした。 これが起動できないとなるとこのメールソフトでのやり取りができなくなるので不便で困るのです。 しかも、マイクロソフトオフィスソフトを削除後インストールしても同じくエラーが表示されてしまうのです。 多くのの方からよき方法があればぜひ教えてください。

  • セルフ・レジストレーション

    ベクターで、あるソフトをダウンロードして セットアップファイルを実行したところ、 ファイルがコピーされた後に「エラー!セルフ・レジストレーションに 失敗しました」と表示されました。 スタートメニューに登録されたのですが、 ソフトが開けません。 開けないこととセルフ・レジストレーションに失敗したこととは 関係がありますか? 関係があるならどうすればソフトを開けるようになりますか。 教えてください!

  • PCのエラーについて助けていただきたいです

    windowsでアプリケーションを実行しようとすると指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスに関連付けられていないため、開始できません。と表示されてしまいます。ファイヤーウォールも同じメッセージが出てきてしまい有効にできません。 PCの復元も開始できず、windowsupdateでもエラーコード80070003とでてきて実行できません。 管理者権限が必要な項目もクリック音がなるだけで反応しません。 調べたところPCの復元でエラーの原因にウイルスソフトがあるということでアンイストールしたのですが結果は変わらず。さらにアプリケーションの実行ができないため再インストールもできず。 原因に関しては少し前に使っているウィルスソフトとは別にYACというウィルススキャンソフトを入れたのですがもしかしたらそれが原因ではないかと考えています。 PCはwindows7 64bit  intel core i5-2410M CPU@2.30GHz メモリ4GBです。 なにか解決策などわかることがあれば教えていただきたいです

  • プログラム開始エラーがでます

    windows98を使用しています。 起動時に「プログラム開始エラー PDLWEMSG.DLLが 見つかりません」と出て、インターネットにつながらないのですが レジストリの修復をしても「復元に失敗しました」とでます。 違うかもとは思いながら、windowsの再インストールも試みましたが やはり、同じエラーがでます。 社内ネットワークにはつながりますし、サーバーのダウンでもありません。 通信関係のプログラムがこわれたのでしょうか? このプログラムが何なのかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 pingはネットサーバーに通りますが、意味ないですか? また、officeソフト他のアプリケーションは普通に使えます。 他に必要な情報があれば補足しますので、お心当たりがありましたら お願いします。 windows98 office2000 IE5.0 メモリ384MB outlook、outlook Expressは使用していません。

  • Office2010のエラーメッセージ

    よろしくお願いします。 まずはこれまでの経過を書きます。 Office2019を購入し、インストールしました。設定からアプリをのぞくとOffice2010がまだ存在していたので、アンインストールしました。その直後、Outlook2010もなくなったことに気付き、元に戻すべくシステムの復元を利用しました。するとエラーが起こり、パソコンが起動しなくなりました。富士通さんに問い合わせ、どうにか起動でき、今はOffice2019をインストールする前の状態に戻せた状態です。 ここからが困りごとです。 Outlook2010が元に戻り、起動しようとしたら「Setup Error」「The setup controller has encountered a problem during install.・・・」といったメッセージが出ました。「OK」を押すと「Microsoft Office Home and Buisiness2010ではこのアプリケーションのライセンスを確認できませんでした。・・・アプリケーションを終了します。」と出て、それ以上進みませんでした。Word2010、Excel2010も同じメッセージが出て使用できません。 どうしたら解消するでしょうか。仕事で使用するので、困っています。インストール用のDVDはあります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • システム復元時のエラーについて

    システム復元時のエラーについて windows7(64bit)を使用しています。 システムの復元を試みようとしたのですが、エラーがでてしまい復元できません。 システム復元中に不明なエラーが発生 0x80070005 ウィルスソフトなどを一時的に無効にしてください・・・的なメッセージが表示されていましたので ノートンを一時的に無効にし再度試しましたが結果は同じでした。 (スマートファイアウォール、Auto-Protect、スパイウェア対策をそれぞれ無効にしました) ネットで調べてみるとノートンのアンインストールが必要だとか、セーフモードで起動し復元するなどの対処方法が書かれていたのですが、 どなたか解決方法をご存知の方がいましたらばご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エラーが発生します。

    ソフトを開くと エラーが発生しました。アプリケーションを終了します。(エラー内容:Net Data OLE DB Provide(System.Data.OleDb)にはMicrosoft Data Access Components(MDAC)version2,6以降が必要です。 現在のバージョン2.50.4403.8がインストールされています。) とエラー表示されます、(MDAC)をパージョンアップする には、どうしたらいいのでしょうか。

  • 復元は未完了について&Outlook Expressのエラー

    システムの復元を行おうとしましたが、 「復元は未完了」「コンピュータは次の時点に復元できません」っていうエラーが出ました。 でも、復元をしないことにはOutlook Expressを正常に開くことができません。 復元ができない場合、Outlook Expressを正常に開けるようにするには、どのような方法で直せばよろしいのでしょうか? ちなみに、Outlook Expressのエラーは、 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E,5)」と、 「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」です。 大変困っておりますので、ご回答お願いしますm(__)m

  • Antispyware2010がインストールされてしまいました。

    Antispyware2010がインストールされてしまいました。 SUPERAntiSpywareをインストールし、検索・駆除したのですが、 その後再起動したら、多くのアプリケーションを開こうとすると 「実行するアプリケーションが見付かりません」とエラーが出てしまうようになりました。 システムの復元でAntispyware2010をインストールする前に戻そうと思いましたが、 システムの復元も上記と同様のエラーで実行できません。 元に戻す方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • システム復元のエラーの改善について

    パソコンはイイヤマのbtoデスク WINDOWS10で、システム復元をすると 途中エラーが発生しました。(システムの復元中に不明なエラーが発生しました(0×80070005))この解決は、「WINDOWS、OSの常駐セキュウリティ を無効にしてシステム復元を実行したら解決するとも言われるが、以前Wind ws8の時は、無効にしなくてシステム復元はできたので、皆様にどうしたら 良いか、ご指導をお願いします。

専門家に質問してみよう