-PR-
解決
済み

dllファイルが認識されない。

  • 困ってます
  • 質問No.11893
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (37/65)

WMAに変換する為のソフトが欲しかったので「ベクター」でダウンロードしてきたのでが、解凍して起動しようとすると、「実行エラー48」「○○○.dllファイルが見つかりません」とでました。しかし解凍したフォルダのなかにそのdllファイルがあったので、\windows\systemなどに
コピーしたりしてイロイロ試してみたのですが改善されません。ソフトがおかしいのかも、と思い、ちがうソフトをダウンロードしてみたのですが、やはり「実行エラー48」
が出てきて最初のソフトと全く同じ症状・・・。
こうなると家のパソコンがおかしいとおもって、気休めにスキャンディスクをかけてみましたがヤッパリだめでした。解決策教えて下さい。よろしくお願いします。
環境はwin98、FMV DeskPower です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

そのDLLファイルは、名前にVBと入っていることから、VBで作られたものだと思います。

何にせよ、なくては何も始まらないので、もう1度ダウンロードサイトに行って、別に必要なファイルをダウンロードするところがないか、確かめてみてください。

VBで作られたDLLは、通常、インストーラを使わないと動かないものがほとんどですが、裏技を使えば動くこともあります。

もしそのDLLファイルが見つかったら、

C:\WINDOWS\SYSTEM

にそれをコピーして
スタートメニュー→ファイル名を指定して実行、で

regsvr32 C:\WINDOWS\SYSTEM\VBWAV2WMA.dll

と打って実行します。

すると、DLLファイルがレジストリに登録され、使えるようになるはずです。

VBで作られたものでないときは、この操作なしに使えるようになるはずです。
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

すごく返事が遅れてしまいまして申し訳ないです。
「裏技」・・・良い響きですね。
で、早速試してみましたが、エラーが出てきてしまいました。以下がそのエラー文なんですが、

RegSvr32
LoadLibrary Failed
GetLastError returns0×00000485.

参りました。全く意味がわかりません。
もしかして家のパソコンってレジストリに
不具合があるのでしょうか?
重ねてのお願で恐縮ですが、これがどういったエラーなのか教えて頂けるとありがたいです。

で、問題のソフトの件ですが、一応解決しました。
どうしても使えなかったので、他の変換ソフトもいろいろさがしてみると、他のソフトでもこのdllを使用しているものは同じ不具合が起こる様なのです。他のソフトのHPで知ったのですが、winampをインストールする事で回避されるようです。理由はまだ解明中との事でした。

解決はしたのですが、レジストリについて補足の説明をお願いしてしまいましたので、回答を締め切るのは2・3日待ってからにさせて頂きます。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

エラーの出たファイル名を教えてください。 あと、ダウンロードする画面に行く前に 作者名が出て、そのリンクから作者のHPなどに 行けることがありますが、そういうHPを見て 何か注意書きが無いかどうか確かめるのも良いと思います。 ...続きを読む
エラーの出たファイル名を教えてください。
あと、ダウンロードする画面に行く前に
作者名が出て、そのリンクから作者のHPなどに
行けることがありますが、そういうHPを見て
何か注意書きが無いかどうか確かめるのも良いと思います。
補足コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

早速のコメント感謝です!
ファイル名ですが、「VBWAV2WMA.dll」という名前です。
解凍したフォルダの中にちゃんと入ってはいるんですけど・・・。
作者さんのホームページで、バグやFAQなども見てみたんですが、やはり今回のようなエラーについては説明がありませんでした。
またなにか良いアイディアがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-11-02 00:46:13


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

インストーラはついていないのでしょうか? Visual BasicのDLLは、インストーラを使わないとほぼ動きません。 ...続きを読む
インストーラはついていないのでしょうか?
Visual BasicのDLLは、インストーラを使わないとほぼ動きません。
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

早速のコメントありがとう御座います。
インストーラーですが、どうもついてないようですね。
インストーラーって、だいたいのソフトでたぶん「setup.exe」というファイルのことだと思うんですけど、
最初のソフトも、次に試してみたソフトにもそういうのは
ついていませんでした。
他になにか良いアドバイスがありましたらお待ちしています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

RegSvr32についてです。 これは、アプリケーションが使う機能を、ほかのファイルに記述することによって、ほかのアプリケーションでその機能を共有できるようにするためのファイル: ダイナミックリンクライブラリ、カスタムコントロール、クラス、などの中の機能を登録するためのプログラムだと心得ております。 そのエラーは "目的のファイルが見つからなかった" というものです。 まこと ...続きを読む
RegSvr32についてです。
これは、アプリケーションが使う機能を、ほかのファイルに記述することによって、ほかのアプリケーションでその機能を共有できるようにするためのファイル: ダイナミックリンクライブラリ、カスタムコントロール、クラス、などの中の機能を登録するためのプログラムだと心得ております。

そのエラーは "目的のファイルが見つからなかった" というものです。
まことに申し訳ないことに、私が以前示したアドバイスで、

C:WINDOWSSYSTEM~

などと書きましたが、いろいろなところに "¥" が抜けているのに気がつきませんでした。
どうやらOKWEBにより、かってに "¥" が消されてしまっていたようです。

regsvr32 C:¥WINDOWS¥SYSTEM¥VBWAV2WMA.dll

と打ち直し、もう1度試してみてください。
ちなみに "¥" はすべて半角でお願いします。

もしくは、コピーしたあとフォルダウィンドウをもう1つ開いて、regsvr32にVBWAV2WMA.dllをドラッグしてみてください。

これでエラー0x00000485は出ないはずです。
別のエラーが出るようなら、補足お願いします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ