• ベストアンサー

イラストの著作権

大手企業から依頼があってイラストを描いたものを一枚あたりの価格で原版で売るとします。今後それを会社側がコピーしてポスターなどとして使用した場合、それは会社側の自由でどのようにでも使うことが出来るのでしょうか?

noname#3266
noname#3266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

原画の著作権が発注者に移転するのか、制作者に留まるのかは、基本的には意思表示(どういう結果を意図するかという意思表明)の問題です。 著作権は(法人著作となるものを除けば)原始的には制作者に権利が発生します。その権利が移転するにはその旨の意思表示が必要で、例えば契約書で「原画の著作権を発注者に移転する」と記載して行います。 (法人著作とは、法人の被用者が法人の指揮管理を受けて制作するものです。) そのような意思表示が無い場合には、当然には権利は移転しません。原画を渡す行為も「原画を利用することを許可する」というものにすぎず、原画と共に移転するわけではありません。この場合、発注者は原画を「制作者が発注者の用途として認識している範囲(つまり、原画の制作依頼を受けた際の用途)」でのみ使用できるものであって、その使用権の対価として報酬を受け取ったことになります。 ただ、artichalkさんが制作依頼を受けた際の用途と異なる目的で使われたり、制作数量として聞いていた数よりも多くの複製がなされて配布されていることを知りながら異議を述べずにいた場合には、結果的に追認したことになり、著作権を主張しにくくなることは考えられます。その場合でも、主張しにくくなるのは当該発注者に対してであって、冒用した第三者がいる場合には、著作者としてその第三者に権利を行使することはできます。

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

本来はきっちりと契約を交わすべきものなのでしょうけど 実際はいい加減ですよね。 そんな場合.....ですが、 原版を渡したら、まず、相手のものになってしまっていると 考えて良いと思います。 出来上がった1枚が幾ら....ではなく、このキャラクター画が幾らという 感覚になりますから。 すでに受注してしまっているのでしたら 納めるしか無いでしょう。 で、きっちり契約しないとして、手としては3つあります。 一つは 次回に、前回の絵があんなに使われるとは思わなかったと言って 大幅な値上げを要求する方法 (こうすると、担当者はリスク回避のために  使用数での契約を申し出てくる可能性があります) 二つ目は 小さく、C2003 TNT みたいに書き込んでおく方法 クレームが付いても、契約していないのですから大丈夫。 無断でこれを消すことは普通はできません。 見つけた瞬間に、「お話し合い」となるはずです。 三つ目は 今回は宣伝だと思ってあきらめること。 ただし、このときに使われた媒体を少しもらうようにしてください。 次の仕事を取るときにそれを見せることでPRができます 他にも、相手方の担当者を引っかける感じで権利を主張する方法などが ありますが、一度やったら本当にどこからも仕事が来なくなります。

関連するQ&A

  • イラストを描いたその後について。(著作権?)

    カテゴリー違いでしたらすみません。 イラストの著作権、その後の使用方法について、アドバイスお願いします。 A社がポスターを作ることになり、DTPデザイナー兼オペレーターである私(個人事業者)が、イラスト込みで一から作成しました。 品物自体は納品を終えましたが、そのデザイン料などはまだ請求していません。 先方はイラストを気に入ってくれて、おそらく今後、A社の他の印刷物などに転用する可能性があります。 その印刷物は、引き続き私が制作を担当すると思いますが、他の印刷会社などに発注されることも考えられます。 そこで私が、A社にデザイン料を請求する際 1●「イラストはA社に渡した」と考えて、ポスターデザイン代+イラスト作成代として金額を決定する。次に発注があった時には、イラストはすでにA社の物として考える。他社に発注が行った場合も、私の関与するものではない。 2●「イラストは私が持っている」と考える。他社にイラストが渡った場合は、私に使用料を支払う。←この場合、自分が次にイラストを使った場合料金が発生するのか謎。 どちらのケースが、後々には有効でしょうか。請求額も変わるでしょうか? 著作権登録を……とまでは考えていないのですが、2の場合は必要ですか? 面倒なことを抜きにして、1のケースで行きたいのですが、他に転用された場合を考えると、釈然としないかもしれません(しかも色など変更されたりしたら……)。 今までは、イラスト(カット)込みで全て仕事をしていました。この場合イラストは企業側に移ったと考えて、他に転用されても黙視していました。 ただ今回の、企業のイメージポスターともなると、そうは行かないような気がしています。 正式にイラストレーターと名乗っているわけでもありませんが、これを気に今後は名乗ると思います。 今後の参考のためにも、アドバイスをお願いします。

  • イラストの著作権の事で教えてください。

    私は、デザイン事務所を行っているものです。  昨年の9月頃に長崎県の松浦市のA印刷会社様の依頼で、松浦水軍まつりのポスターのデザインとイラストを制作いたしました。  私共は、ポスターへのイラスト使用のための契約だったつもりが、そのイラスト部分のみが、別のB印刷会社の製造した松浦市の市報の表紙に使われていました。  すぐ、A社へ確認したら市役所の方から、貸してくれと言われて原画を貸したそうです。  この場合著作権使用料はどうなるんでしょうか。  教えてください。

  • 企業HPのイラストの著作権

    自社のHPを作ろうと思っています。 その中でイラストを使いたいのですが、フリーイラストは、 個人での利用を許可しているだけで、営業目的などでの使用は 禁止されていますよね? HP製作会社に依頼せずに自分でHPを作る場合、イラストの使用は 皆さんどうされているのでしょうか? やはりイラストを購入という形で使用しているのでしょうか? もし無料で企業HPに使用許可されているイラストサイトがあれば 教えてください。

  • イラストの著作権

    お世話になります。 私は、印刷物のイラスト等を描いている者です。 先日、クライアント様から有明海の漁法図を江戸時代の絵風にとの依頼があり作業をいたしました。 (イラストを描く場合図書館の資料を参考に致しました、イラストの構図、タッチ、画材等は違います) そのイラストを他に使用されないように著作権を登録してくださいと言われました。 イラストを他に使用されないように登録など出来るのでしょうか? 出来るのであれば、何処に問い合わせするのでしょうか・・・?何方かお教えください。

  • イラスト・メディカルイラストの著作権について。また、イラスト代筆の場合についての権利。

    私、法律等の知識がなく、自身で調べましても具体的なことについて、分からず困っております。どなたか著作権の法律に詳しい方、教えて下さい。 私は個人的に依頼を受け、イラスト等を制作しております。 現在依頼されているものが、メディカルイラスト(人体の図解)なのですが、依頼主から、何らかの書籍からコピーした参考書類を預かり、これと同じものを書いてほしいとのことでした。 イラスト使用は、授業のテキスト用から、出版まで考えいてるとのことです。 その場合、参考資料と全く同じものを複写した場合、著作権にかかるのではないかと考えていますが、 ある程度、変更を加えることでも、やはり著作権にかかるのでしょうか? 参考にするならばどの程度の範囲が可能なのでしょうか? また、依頼主が書いたイラストのようなものを、私がパソコンでデジタルデータで描いた場合、双方がどのような権利関係になるのでしょうか? 以上の事を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • イラストの著作権譲渡契約についてお伺いします!

    私が制作・提供したイラストに関して 仕事先のデザイン会社さんと 著作権譲渡契約を結ぶことになりました。 著作権譲渡では契約のしかたにもよりますが 単純に考えると契約したイラストを相手側が さまざまな媒体に何度でも使用できますよね? 著作権譲渡契約の場合、イラストレーターで作ったデータなど パーツとして自由に動かせてしまうものに関しては どこまでが適用されるのでしょうか??? ・こちらが制作し実際に使用された完成のみ であるのか ・パーツや色など自由に変えて使用していいのか ・契約の仕方によって全て変わるのか その場合どこまでを契約書に記載してもらうべきか 今までは最終調整というところや、新たな案件のサンプルとして 色を変えたりパーツをいじったりという所は、事後報告でした。 それは、著作権譲渡ではなく使用権でのイラスト料をいただいていたから というのもあります。 イラレ以外のデータにしてしまえば一枚のイラストとして成立し、 それらを防げるかと思いますが、どうしてもイラレのデータでの 入稿でないと無理な場合はどうなるのでしょうか。 質問がうまくまとまらずにすみません。 教えていただけるとありがたいです

  • イラストの作者表記と著作について

    イラストの作者表記と著作について質問です。 事例 作者は、知人を通して、企業のパーティの案内はがきと 作者の作ったイラスト(企業をイメージしたもの)を制作しました。 この時点では、作者はイラストを無償で貸し出すことにしました。 イラストの下には小さく作者名が入っています。 知人は、その作者名の表記を外して欲しいと 作者にお願いしているのですが、 ここで質問です。 質問1 もし、作者名の表記を外された場合、 その作者は、自分の作品ということを 第三者へどう主張できるのでしょうか? 質問2 その企業が、将来、(現時点の作品の使用許諾以外で) 作者に無断で商品化、グッズなどを販売するという 作者側へリスクはありますか? 質問3 このケースの場合、作者名表記クレジットは必要か? 必要であれば、作者名を外して利用したいと言う側に その必要性をうまく説明する方法はありますか?

  • イラストの取り扱いについて

    はじめまして。これからイラストを描く仕事をしようとしている者です。趣味で描いていたものをビジネスとしてやることになりました。 わからないことだらけなので、教えてください。 現在困っていることが2点あります。 一つは、ポスター用に頼まれたイラストがあり、そのポスターを見た人から、同じイラストが欲しいという注文がありました。 こういった場合、どう対処したらいいのでしょうか。 もう一つは、イラストの注文があった場合のイラストの使用条件です。「イラストを使用する媒体が決まっていて、それ以外は使用できない」という条件でイラストを買い取ってもらうという話を聞いたことがあります。みなさんそのような条件でイラストを描かれているのでしょうか。イラストの取り扱いについての契約書のようなものを交わしておく必要があるのでしょうか。 やはり、趣味でやっている時には何の問題もないことが、ビジネスとなるといろいろ出てきて大変です。特に専門的な勉強をしているわけではないので、イラスト業界についてはさっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロにビデオ撮影を依頼した場合、原版VTRは・・・

    会社でのイベント事等を、プロのカメラマンに撮影依頼し、いずれ編集し、活用できたらと思っておりました。撮影されたものは、自由に使用できるのかと思いきや、著作権があり、使用する場合は撮影プロダクションにその都度、依頼=料金が発生するらしいですね。 原版も先方保管。社内で多少の編集ができる昨今、非常に不便を感じております。撮影者の方の利益を守ると言う目的もわかりますが… ・著作権の共有 とはどういうものでしょうか? ・その会社が破産したら、原版はどうなる? ・その会社は原版を永久に保管する義務はあるのか? その会社と一生お付き合いがあるのか不安な中、 原版を自由に活用できて、できたら費用をかけない方法がありましたら、教えてください。

  • フリーランスでイラスト描いてます。個人からの依頼。

    今までは企業さん側から声をかけて頂いてお仕事をしていました。 その際はいつも相手の企業から契約書を送ってきてもらってたのですが 今回個人の方から依頼がありました。 まだ受けるかわからないのですが、そのお仕事をうける事になった場合 契約書は相手に作成して送っていただくのでしょうか? それともこちらから送って、氏名捺印して頂いて返していただくのでしょうか。 個人相手のお仕事は初めてなのでどのように立ち回ったらよいのか 困っています。 企業さん以外からの依頼は受けないほうが良いのかとかもさっぱりわかりません。 相手のイラストの使用は仕事での仕様ではなく(配布物や販売物ではない) 知り合いへのプレゼントだそうです。