• ベストアンサー

イラストの著作権

大手企業から依頼があってイラストを描いたものを一枚あたりの価格で原版で売るとします。今後それを会社側がコピーしてポスターなどとして使用した場合、それは会社側の自由でどのようにでも使うことが出来るのでしょうか?

noname#3266
noname#3266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.2

原画の著作権が発注者に移転するのか、制作者に留まるのかは、基本的には意思表示(どういう結果を意図するかという意思表明)の問題です。 著作権は(法人著作となるものを除けば)原始的には制作者に権利が発生します。その権利が移転するにはその旨の意思表示が必要で、例えば契約書で「原画の著作権を発注者に移転する」と記載して行います。 (法人著作とは、法人の被用者が法人の指揮管理を受けて制作するものです。) そのような意思表示が無い場合には、当然には権利は移転しません。原画を渡す行為も「原画を利用することを許可する」というものにすぎず、原画と共に移転するわけではありません。この場合、発注者は原画を「制作者が発注者の用途として認識している範囲(つまり、原画の制作依頼を受けた際の用途)」でのみ使用できるものであって、その使用権の対価として報酬を受け取ったことになります。 ただ、artichalkさんが制作依頼を受けた際の用途と異なる目的で使われたり、制作数量として聞いていた数よりも多くの複製がなされて配布されていることを知りながら異議を述べずにいた場合には、結果的に追認したことになり、著作権を主張しにくくなることは考えられます。その場合でも、主張しにくくなるのは当該発注者に対してであって、冒用した第三者がいる場合には、著作者としてその第三者に権利を行使することはできます。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

本来はきっちりと契約を交わすべきものなのでしょうけど 実際はいい加減ですよね。 そんな場合.....ですが、 原版を渡したら、まず、相手のものになってしまっていると 考えて良いと思います。 出来上がった1枚が幾ら....ではなく、このキャラクター画が幾らという 感覚になりますから。 すでに受注してしまっているのでしたら 納めるしか無いでしょう。 で、きっちり契約しないとして、手としては3つあります。 一つは 次回に、前回の絵があんなに使われるとは思わなかったと言って 大幅な値上げを要求する方法 (こうすると、担当者はリスク回避のために  使用数での契約を申し出てくる可能性があります) 二つ目は 小さく、C2003 TNT みたいに書き込んでおく方法 クレームが付いても、契約していないのですから大丈夫。 無断でこれを消すことは普通はできません。 見つけた瞬間に、「お話し合い」となるはずです。 三つ目は 今回は宣伝だと思ってあきらめること。 ただし、このときに使われた媒体を少しもらうようにしてください。 次の仕事を取るときにそれを見せることでPRができます 他にも、相手方の担当者を引っかける感じで権利を主張する方法などが ありますが、一度やったら本当にどこからも仕事が来なくなります。