イラストの取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • イラストをビジネスとして始める際の取り扱いについての疑問と困りごとについてまとめました。
  • イラストの使用条件や注文対応など、イラストビジネスでの取り扱いについての解決策を教えてください。
  • イラストビジネスにおいてポスターの注文やイラストの販売条件について知りたいです。契約書などの必要性も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストの取り扱いについて

はじめまして。これからイラストを描く仕事をしようとしている者です。趣味で描いていたものをビジネスとしてやることになりました。 わからないことだらけなので、教えてください。 現在困っていることが2点あります。 一つは、ポスター用に頼まれたイラストがあり、そのポスターを見た人から、同じイラストが欲しいという注文がありました。 こういった場合、どう対処したらいいのでしょうか。 もう一つは、イラストの注文があった場合のイラストの使用条件です。「イラストを使用する媒体が決まっていて、それ以外は使用できない」という条件でイラストを買い取ってもらうという話を聞いたことがあります。みなさんそのような条件でイラストを描かれているのでしょうか。イラストの取り扱いについての契約書のようなものを交わしておく必要があるのでしょうか。 やはり、趣味でやっている時には何の問題もないことが、ビジネスとなるといろいろ出てきて大変です。特に専門的な勉強をしているわけではないので、イラスト業界についてはさっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voleu
回答No.1

>一つは、ポスター用に頼まれたイラストがあり、そのポスターを見た>人から、同じイラストが欲しいという注文がありました。 二つの意味でお答えします。 一つは渡す媒体に関してです。 まずは、依頼者に希望を聞いてください。 それと例えばの話、質問者さんの作品が、CGによる完全デジタルであれば、そのレイヤーなどを統合したデータを渡せばよいです(依頼者から拡張子の指定があるかもしれません)。シルクスクリーンでの制作だったら、刷り直せば良いかもしれません。油絵などの一点物を描かれている場合は・・・もしかしたら同じのを描かなければならないのか、印刷でOKなのかもしれません。 依頼者が何を求めているのか尋ね、作者も「このような方法なら可能です。」という方法も提示するとお互い分かりやすいかもしれません。 もう一つは、著札権に関してです。 「ポスター用に頼まれたイラストがあり、そのポスターを見た人から、同じイラストが欲しいという」 その、元となるポスターは趣味で描いたものなのですか?それなら全く問題ないです。 しかし、商業的なポスター制作の場合、その仕事の担当者に二次使用は大丈夫か聞いてください。画集などを出す場合なども全部許可を得ます。この場合も同じように担当者に許可を得てください。 >みなさんそのような条件でイラストを描かれているのでしょうか。 概ねそうです。しかし、それ以外に使われる場合もあります。例えば本の表紙用に描いた絵でも、他の本以外の商品が作られる上で、そのイラストが使われたりする場合などいろいろあります。 その場合、依頼者から律儀に使用許可を尋ねてきます。契約書を書いていなくても律儀に聞いてきます。印税もまともな会社ならでます。嫌なら断れます。 契約書にもよりますが、基本的に作者の許可なく二次使用された場合、法的措置も可能です。ただしお勧めはしませんし、裁判に勝ってもその会社や業界からは二度と仕事が来ないと思います。 そんなに心配なら、「怪しいところからの仕事は引き受けない」のが良いと思います。 >特に専門的な勉強をしているわけではないので、イラスト業界につい>てはさっぱりわかりません。 皆、はじめは何も分かりません。 不明な点は依頼者に聞いてください。依頼する側としても、不明な状態でうやむやにされるより、分からない事があればはっきり質問されたほうが仕事がしやすいと思います。

mikorin24
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 具体的にお話しますと、依頼されたポスターの絵は、バンドメンバー をキャラクター化した線画です。(紙にペンで描いたものです) そのバンドが所属するライブハウスから最初に依頼を受けました。そして、そのバンドのライブを企画する企画会社が、そのキャラクターを 使いたいということで、同じイラストの注文になってしまった次第です。もちろん、ライブハウスとの相談の上、どうするか決めなければならないことですが、この場合の原稿料は、ライブハウスに請求したものと同じだけもらっていいものか、ライブハウスに何割か支払いをするのか・・・それもやはり相談の上ということになるのでしょうか。今、書きながら思いましたが、もしかしたら、キャラクターは、 イラストとは別の扱いなのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• ulmo
回答No.4

ANo.2 ulmoです。 そこまで人気のあるバンドなんですか? としたら、 きちんとした芸能マネージメントを行う会社に所属した方が いいと思いますが…そうすれば、キャラの扱いなども その会社がきちんとしてくれるんじゃないでしょうか。 まぁその会社がそのキャラを採用してくれるとは限らないですけど。 自社のタレントをどう売る、という戦略判断もその芸能事務所の 仕事ですから。イラストは合わないと判断されればそれまでです。 とバンドの事を言ってもしょうがないですね。 イラストを広告宣伝のみに使うのであれば、 利益というよりはその広告制作費の名目になるでしょうね。 最初にポスターを作った時と同じです。 まったく同じ絵を何回も使いまわすのであれば、 使う度、最初の金額の5~8割ぐらいもらえばいいのでは。 ポーズを変える(つまり描き直す)のであれば、新規とみていいと思います。 グッズ製作となると、それこそ売上の何%とかになるかと思います。 参考書はない…でしょうね。玄光社の「イラストレーション」という雑誌に、 時々そういう話が掲載される程度でしょうか。 「キャラクタービジネス」で検索してみて下さい。いろいろ出てきます。

mikorin24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほどですね。 とてもわかりやすくて、参考になりました。助かりました。 今まで依頼されたイラストのパターンを洗い出して、整理して、 必要な契約事項を考えて、料金を決めたいと思います。 「キャラクタービジネス」でも検索してみます。 本当にありがとうございました。 また、わからないことが出てきたら、投稿させてもらいます。 そのときは、どうぞよろしくお願いします。m(..)m

• ulmo
回答No.3

ANo.2 ulmo です。 ANo.1さんへのお礼の内容から判断すると、 そのバンドの所属先の対応によるということになるかと思います。 所属先がそのライブハウスで、マネージネントなどもしているのでしょうか。 で、ライブを企画する会社が「このイラストを継続的に使ってはどうか」 と持ちかけてるんですかね。 となると、キャラクターと同じように、 ロイヤリティ契約した方がいいんじゃないでしょうか。 使う度、利益の何%かをもらうという感じです。 また、ずっと同じポーズで良いわけではないでしょう。 色んなポーズを描かなくてはならないかと思いますが、 誰かに引き継ぐよりは、ご自身で描かれた方がよいでしょう。 「勝手にキャラ展開してはならない」というのも 契約事項に入れた方がいいと思います。 まぁここまで本格的にやらなくてもいいかとは思いますけど、 今回だけでなく、今後も継続的に使うのであれば、 やっぱりこれぐらいはしておいた方がいいかと。 もし今回こっきりしかも手直しなし、であれば、 前回の5~8割ぐらいもらって終わり、というのでも構わないかと思います。

mikorin24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほどですね。 ライブハウスでは、マネージメントは全くしていません。 企画会社は、ライブハウスからバンドを借りてライブを企画し、 そのご案内やチラシに載せるために使いたいというものです。 ロイヤリティ契約のことですが、<使う度、利益の何%>とありますが、 「1回のライブで得た利益の何%」という意味でしょうか? 確かに、これからいろんなポーズを描くことになるし、 ゆくゆくはキャラクターグッズを作りたいという企画も持ち上がっているようです。 またグッズを作るとなると、いろんなことが発生してくるんですよね。(^^;) しかし、いろんな契約の方法があるんですね。勉強になります。 あの・・・こんな私に参考になるような本はないでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。

• ulmo
回答No.2

基本的に、あるクライアントに頼まれたものとまったく同じ イラストを他のクライアントへ提供するのはNGです。 最初に頼んで来た所にも権利があるからです。 もちろんそこがOKすれば構いませんが、普通しません。 使用条件については様々です。勝手に二次使用されると、 その分のギャラはまったくもらえなくなってしまうので、 定められた媒体以外での使用はしないようにお願い(契約)します。 もちろんあらかじめ多めにもらい、二次・三次と自由に使用してもらう、 という事もできます。とにかく契約次第ということになります。

mikorin24
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。なるほど・・・そうですよね。 やはり、契約が必要ですよね。「多めに原稿料をもらって、自由に使ってもらう」という案は全く気が付きませんでした。ありがとうございます。とても参考になりました。