• ベストアンサー

育仔(犬)ブルーとまではいきませんが・・ ^^;

6月7日(現在・7ヶ月)で1才になる、MIX(スムースチワワ&Mダックス(ワイヤー))の雌を引き取ってから、10日ほど経ちます(子供の頃、飼っていましたが殆んど世話をしていませんでした)。 おトイレもちゃんとしてくれますし(ときどき失敗しますが)、お散歩中に他の人や犬に吼えたりもしない良い子です。 (まだ、来てから日が浅いので良い子にしているのか^^;ですが・・・。) 飼う前に、 ・室内犬の気持ち(基本的にお留守番犬です) ・藤井流しつけの本 &こちらのサイトの気になる情報を読みまくりました。 (なんだか我が家のワンコの気持ちが反対に分らない感じになってしまって ^^;) ご質問は3点です。 (1) しつけが厳しすぎるかな~~? 最初が肝心と、 ・仕事から帰ってきても、しばらくはサークルから出さない(鳴いてなくても) ・サークルから出しても、興奮している間は無視している ・つまらなそう(寂しそう)にしていたら、かまいはじめている ・1週間程度から、「オスワリ・マテ」を主人が教え、まあまあ出来る状態。イイコ~☆!! (でも、ストレスたまってるんじゃないかな~~?指示すると首の辺りを後ろ足で掻きます(なんだか嫌そう)) (2) 遊び時間が足りてるかな~~? ・ボール投げみたいな遊び10分~15分 (ワンコが喜ぶ遊びをご存知の方、お知恵をお貸しいただければと思っております。) ・眠そうになるので、抱っこして30分ぐらい寝ている(指をペロペロ舐めながら寝ます----これは不安だから??) ・お散歩は、ゆっくり歩いて30分ぐらい(来てから、2回) (3) 避妊手術について 8ヶ月ぐらいが良いと書いてありますが、まだ引き取ってから日が浅く我が家にも慣れていない状態で病院で避妊手術をすると信頼関係が崩れるのではないかと不安です。 (現在、築けていけてるかも疑問。) 病気のこととかを考えると受けたほうが良いように思いますし(これについても、しないほうが良いのかと、考えが行ったりきたりしています)、手術を行うのであれば8ヶ月ぐらいまでが体に対する負担も少ないようなので、できれば2月中にはと考えていますが、分離不安を引き起こすのではないかと、、ビビッているのが正直なところです。 文章がまとまっていなくて申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.4

お気持ち分ります。 この育て方で合っているか?このやり方で良いんだろうか?と長く一緒に いるつもりだから余計に良いパートナーになってほしい。良い家族にな ってほしい。となっちゃいますよね。 躾や関係の築き方は人間と一緒でその子その子で違いがあると思います。 (1)オスワリ・マテができるなその指示の後かまってあげるようにしては どうでしょうか? そうすると興奮しているからじゃなくて指示のご褒美で遊んでもらえる。 と思いますし、指示に従うと楽しいっ!と思うそうです。 (2)うちのビチビチビチ子みたいにやんちゃだと疲れさせないといたずら するのですが、おネムになるならその時間で良いんじゃないでしょうか? うちでするのは隠れんぼ。 ボール投げ。 たくさんのボールを用意して千本ノックのように左右に散らしてなげたり チョウダイでもってこさせて一個のボールで遊んだりしてます。 紐やおもちゃひっぱり。 http://item.rakuten.co.jp/petstown/6-4-42/ おやつ隠し。たくさんの専用のおもちゃあります。 http://www.petgoodsusa.com/pp_toys_intact_tugajug.shtml ぬいぐるみでガウガウ遊び。 http://badtail.com/SHOP/TF001.html 動くおもちゃでガウガウ遊び。 http://item.rakuten.co.jp/campaign365/4903320885028/ (3)これも考えちゃいますよね。獣医によっては生理が一回あってから の方が肉体が成熟しているから良い。って人と生理前の方が病気リスクが 少ないから良い。って考え方もあるので。 うちの夫のように自然が良いよ~。って考えもあるし。 手術前は血液検査で成長期特有と考えられる数値の高さで延期します? と言われたり、手術後はお迎えで寂しがってないか心配したり。 術後はうちのやつは獣医さんにべったり甘えてました。。。 私が診察室に入ったのに感動の再開なく獣医さんにじゃれてました。。 獣医さんと相談しつつご自分の考えをまとめた方が良いかもしれません。

tanisabo
質問者

お礼

>この育て方で合っているか?このやり方で良いんだろうか? まさしく、その通りでして・・(^^;) ワンコと遊べる情報、たくさんありがとうございます。どれがお気に入りになってくれるかが楽しみになりました。かくれんぼですか。。家が広くないのですぐ見つかってしまいそうですが、楽しそうですね。 >うちのやつは獣医さんにべったり それぐらいの子が逞しくていいですね(飼い主とすると、イジケそうですが・・・) 貴重なお時間を割いていただき感謝しております。ありがとうございました。 最後になりますが、ご意見をいただけた皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tabataba3
回答No.3

(1)おっしゃるとおり最初が肝心です。 成犬は特に、最初の接し方でこちらを判断しますから、 断固としてイニシアチブを取る態度で接したのは正解だと思います。 服従訓練(オスワリ、マテ、フセ、コイ)は遊びの延長としてやることもできます。犬にお仕事を与えることで、犬も意義を感じますし、信頼関係が深まります。日に5-10分くらいテンポよく行うとよいですよ。 あまり興奮性でない子なら、できたらものすごく喜びながら褒めてやるとか、おいでーのとき、しゃがんで股と両腕を開いて高い声でおいでおいでーとうれしそうに呼んで来たらものすごく褒めるとかいうことをすると、楽しみながら入れることができます。 (2)遊び時間はちょうどよいと思います。休みの日などに長い散歩やいろんなところにいっしょに連れてゆくなどすると、ますます信頼関係が深まります。 うちでは時々いぬごっこをしてやります。四つん這いになってプレイバウ(腕を伸ばして伸びの格好)をして遊びを誘い、犬が来たらちょっと跳ねたり、首のつけねやしっぽの付け根のあたりを手で軽くがしっとつかんでやったり、ひっくり返ってお腹を見せたりしてやると、とても喜びます。(ただ、うちの犬は大人しいのでこれくらいがちょうどよいのですが、興奮しすぎたり、こわがったりする場合はやめた方がよいです。) (3)不妊手術についてはこちらも参考になります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/funin/funin2.htm 迷いますよね。 手術前後には必要以上に心配する態度を取らず、 当たり前という態度でいた方がよいと思います。 わたしも成犬をもらいました。tanisaboさま同様、事前に学習して、最初はあまり構わないという態度で接しました。しつけのやり方としては成功だったのですが、ちょっと寂しく感じたのは同じです。 最初からかわいくてかわいくてという方もいるようですが、我が家の場合はほんとにかわいい、いないなんて考えられないというくらいになったのは半年くらい経ってからです(もちろんそれまでもかわいく思っていましたが)。 成犬でもらうと、3か月、半年、一年で犬の顔もどんどん変わってきて、不遇だった分幸せにしてやりたいとこちらもがんばり、 結果お互いに幸せ度が高まりますよ。

tanisabo
質問者

お礼

>手術前後には必要以上に心配する態度を取らず、当たり前という態度 サイト拝見させていただきました(とても参考になりました)。獣医さん探しから始めなければいけないので、それも不安で(ひどいお医者さんもいるようですね)良いお医者さんを見つけて相談してみようと思います。 >ほんとにかわいい、いないなんて考えられないというくらいになったのは半年くらい経ってから かもしれません。子育てと一緒ですね。お互い一年生状態なので(^^;)手探りしながら成長していくっていう感じでしょうか。 貴重なお時間を割いていただき感謝しております。ありがとうございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.2

ワンちゃんを迎えてまだ10日ということですね(*^_^*) 新しい環境に慣れるのに2週間くらいかかるそうなので、避妊手術をするなら環境に慣れてからがよいと思います。 しつけについてですが、 まず、ワンちゃんにどうなって欲しいのか考えてみてください。 いつも穏やかに飼い主さんの側に… なのか、飼い主さんが帰ってくると大喜びして跳ね回るコか… しつけはいろいろな方法がありますので、ワンちゃんに合った方法を選び、 訓練士さんのしつけを参考にする場合は、ひとりに絞ってください。 いろいろ見ると混乱しますよね(;^_^A それから、日中は飼い主さんは不在なのですか(・・?) もしそうなら、留守番中のワンちゃんの様子をビデオ撮影すれば分離不安があるかどうかわかるのではないでしょうか? 飼い主さんの不安はワンちゃんに伝わります。 あまり神経質にならないように(*^_^*) 遊びですが、ゲーム感覚のものはどうですか? ドライフードかおやつを用意します。 ワンちゃんが食べ物に興味を示したら、 片方の手にフードを握って両手をワンちゃんの前に出して「どっち?」って入っている手を当てさせて、当たったら握っていたものを食べさせます(*^_^*) 最初は鼻でクンクンして鼻で手の中のものを食べようとするはずなので、 鼻が手に当たったら手を開いてあげます。 うまくできるようになったら、鼻があたっても手は開かず、前足が手に触れたときに開くようにします。 私は愛犬が子犬の時は、引っ張りっこをよくしていました。 今は、小さな空き箱におやつを入れて投げるとか、チラシで紙飛行機作って飛ばしたり… ワンコは追いかけて行って紙をビリビリに破いて楽しそうですよ(;^_^A たぶん狩猟本能を育てる遊びでしょうが、興味をひきたいなら有効かと思います。

tanisabo
質問者

お礼

>新しい環境に慣れるのに2週間くらいかかる >ワンちゃんにどうなって欲しいのか >訓練士さんのしつけを参考にする場合は、ひとりに絞って はぃぃ。。日中不在の分、あせらずにスキンシップを深めながら、ゆっくり仲良く。。居心地の良い場所を見つけて行きたいと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝しております。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

まず、躾とか訓練とかは是が非でもしなければならないものではないです。 あの盲導犬クイールの訓練士さんも愛犬はほったらかしです。 「脚即歩行なんて出来ても出来なくともよい」ということです。 それに、忠犬ハチ公も「下手な訓練は犬をひねさせる」ということで無訓練。 それでいて、実にフレンドリーな犬に育ったのは私達がよく知っている通りです。 動物行動学者が力説していますが、まずは「犬との暮らしを楽しむことが肝心」。 その上で、一に散歩、二に犬との触れ合い、三に人との触れ合いを重視。 思うに、質問者宅の犬は、散歩不足、犬との触れ合い不足、人との触れ合い不足は確か。 ・朝と夕の2回の散歩を欠かされないこと。 ・最寄りのドッグスクールとかパピー教室とかに出かけられて犬と人と触れ合いを増やされること。 ・時にはドッグランで思いっきりに走らせること。 私が思うに、このような十分なギブがあればそれなりのテイクはあるものです。 私が思うに、このような十分なギブがあれば自然と人と暮らすルールは覚えるもの。 避妊手術は、4月までが良いと思います。 分離不安云々の件ですが・・・。 全体として先行きの解釈に軸足がありすぎます。 そうではなくて、犬との暮らしを双方が楽しいものに変えていくには何をなすべきか? こういうアプローチが良いと思います。 であれば、それなりの答えは自ずとと思います。 いずれにしろ、犬との暮らしを楽しまれてください。

tanisabo
質問者

お礼

「犬との暮らしを楽しむことが肝心」。確かにその通りですよね。なんだかワンコを迎えてから、最初の子供を生んだ時と同じ状態になっている自分がいて(育児書を熟読してました ^^;)、かといって良い子に育ったかは???二番目は、自由に育ちしっかり者、三番目は「イイコいい子・なでなで~~~」と・・甘えん坊。子供達も個性それぞれ、それを思い出しながらワンコとともに、日々の暮らしの楽しみを見つけて行きたいと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝しております。ありがとうございました。