• ベストアンサー

多肉植物は種から簡単に育てられますか

多肉植物を育ててみたいのですが、オークションで売っている種を買って、初心者が育てられますか。植える時期も教えていただけたらと思います。 たとえば リトープス・ブランドベルゲンシスのようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「リトープス・ブランドベルゲンシス」は知りませんが、 経験では、種を採取してすぐ蒔けばほぼ100%発芽します。 保存後は発芽率が落ちると聞きますが経験ありません。 熱帯魚を飼っているので、熱帯魚の水槽に発泡スチロールの容器を 浮かべて、その中に濡れティッシュを入れ蒔種します。 ティッシュの上に置く感じです。 綱領不足、高多湿で軟弱に育つためなのか、地植えにする際には腐ったり、干からびたりして残るのは、いいとこ10%ぐらいになります。 種子を買うより苗を買う方が間違いはないし、種子を買うメリットは感じません。 特にオークションで出品されている種は不実の種だったり、購入した種をばら売りしている場合が多く(発芽しないのは私の責任でないと開き直る)、私なら購入しません。

shounan248
質問者

お礼

早速回答いただき有難う御座います。 種にはちょっと不安があったので質問してみたのですが、考えてみると種には古いかどうかの保障もないし気がかりです。 やはり少々高くても苗の方がよさそうですね。 自分でとった種をまいて増やすほうが、よさそうですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう