• ベストアンサー

多肉植物の種まきについて教えてください。

多肉植物の恋心(セダム)に花が咲きました。種まきをして育ててみたいのですが可能なものでしょうか?もしそうなら種まきをする時期や詳しい方法等教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

恋心はベンケイソウ科のセダム属の多肉植物で、同じ品種には乙女心や 虹の玉、オーロラ、玉つづり等があります。 開花したからと言って、必ず種蒔き(実生)が出来るとは限りません。 種類によって繁殖は異なり、実生、挿し木、挿し芽、葉挿し、株分け、 子分け等があります。恋心は実生からは増殖が出来ませんから、残念で すが諦めるしかありません。 実生から栽培する品種もありますが、設備も無く知識も少ない素人の方 が挑戦されても、成功する確率は低くなりますね。

ADGJM1210
質問者

お礼

ありがとうございます!恋心は実生ができないのですね。葉さしも向かないらしいので、挿し芽で増やします。お花をしばらく眺めて楽しみます。