• ベストアンサー

多肉植物「玉扇」の元気が無い

多肉植物「玉扇」の元気が無い 正式な名称なのかはわかりませんが、 「玉扇」という名札のついた多肉植物を育てていたのですが、 水やりをしすぎてしまいネグサレを起こしてしまいました。 腐った根を取り除きしばらく乾かして 新しい多肉植物用の土にまた植えたのですが 三つあった株のうち一つしか元気に戻りませんでした。 残りの二つはネグサレを起こす前から元気が無かったのですが さらに茶色くしぼんでしまって根を張りません。 でも元気が無いのに花は咲かせてるんです。 どのようにしたら元気に戻せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

玉扇(ぎょくせん)はユリ科のハオルチア属の多肉植物が正式名称です。 ハオルチアには葉が硬い種類と軟らかい種類がありますが、玉扇は葉の 軟らかい軟葉系になります。 多肉植物はどのような植物かを最初に説明しますが、簡単に言うと葉や茎 や根などに水分を蓄えられる機能を持っているのが特徴です。通常の草花 のように水遣りをしてしまうと、決まって根腐れを起こし枯れます。 サボテンも多肉植物も同じ仲間と考えて下さい。 まず失敗をされた水遣りですが、基本としては10月から翌年の6月まで は鉢土が多少の湿りが残る程度で与えます。7月から9月までは、鉢土が 乾いたら与えます。この方法の繰り返しで水管理を行います。 与える方法は年間を通して同じで、鉢底穴から水が十分に流れ出るまで与 え、間違ってもコップ半分とか気分次第で与えるのは避けて下さい。 100円ショップやホームセンターで、竹串を購入して下さい。この竹串 を鉢土に挿し、定期的に抜いて湿り具合を確かめます。再び挿す時は別の 乾いた竹串を挿します。また乾きは自分の指で竹串を触り確かめます。 とにかくこの方法で水遣り感覚を身に付けて下さい。 置き場所は年間を通して直射日光を避け、レースのカーテン越しで光線に 当てるようにします。強い光線は苦手ですが、だからと言って光線が全く 当たらな部屋の奥に置くと元気を失います。 年間を通して室内でと思わるかも知れませんが、5月から9月までは屋外 で管理をした方が元気に生育します。ただし直射日光は避けて下さい。 4月から6月の間と9月から11月の間が植替え時期です。出来れば4月 から6月の間に植替え作業をした方が良いですね。遅い時期に植替えをす ると、その分だけ回復がおくれます。作業は年に1回で、年毎に行うよう にします。多肉植物の植替えの基本は、古い用土は最低でも半分は残す事 です。根が細く切れやすいので、出来るだけ根を痛めないようにするため に半分程度は残す事が基本です。 肥料は年に1回で十分で、植替え時に緩効性化成肥料(マグァンプK等) を用土に混ぜて使用します。 元気を取り戻させる方法ですが、これは多肉植物が生きたいと言う気持ち が無ければ無理です。人間が出来る事は置き場所や水遣り等の環境を良く する事しか出来ません。室内のレースのカーテン越しに置いて、水遣りを 控えめ(7月から9月までの方法)にして、絶対に肥料を与えないように して下さい。液肥、活力剤、アンプルなども与えてはいけません。

kanako0222
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただけて助かります。 大切な人からもらったものなので 枯れさせてしまわないよう祈りながら植え替えます。

関連するQ&A

  • 多肉植物を植え替えましたが

    多肉初心者ですがセダム・エケベリア・オロスタキス・クラッスラ属のものを10種類買いました。 入っていた鉢が小さかったので今入っている鉢よりも少し大きめの鉢に植え替えました。 私がやった方法は 鉢から出して土を落として根を半分くらい切りました。 土はサボテン・多肉植物用の土を使いました。 鉢に土を入れて根を広げるようにして置き土を上からかけて鉢をゆすって土をならし 最後に水を鉢の底から流れ出るくらいあげました。 とあるサイトを見てその通りにやったのですが、他のサイトを見てみると 水はすぐにあげると腐ったり病気になる可能性があるとアチコチのサイトで 言ってました(汗) 植替え後すぐに水をあげてしまったら、やっぱり駄目なんでしょうか? 腐ったり病気になって枯れてしまうのは悲しいです。 ちなみに私が育てている植物 オロスタキス属:爪蓮華・子持ち蓮華 セダム属:虹の玉・乙女心・リトルゼム・プレビフォリウム エケベリア属:花うらら・大和錦・ベルム・チワワエンシス クラッスラ属:ゴーラム・桜花月・黄色花月 よろしくお願いします。

  • 多肉植物の葉がぽろぽろ落ちます

    二週間くらい前に買った多肉植物の「虹の玉」の葉がぽろぽろ落ちます。 虹の玉自体は、今現在全く枯れたり葉がしぼんだりせずに、元気な状態なのです。 落ちる葉はまだみずみずしいもので、枯れているわけではありません。かなり大きく育ったものから、まだ生えたばかりの小さな葉まで落ちます。 虹の玉は、現在風通しのいい窓辺に置いてあります。 水も土が乾いてきた頃にあげています。 何が原因で葉が落ちるのか全く分かりません。 多肉植物について詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 多肉植物について詳しい方、教えてください

    多肉植物についてなのですが、今うちには七種類の多肉がいます。 でもどの多肉もほとんど元気がなくなってきていて、ある多肉(玉つづりと 乙女心)は枯れてきています・・。最初は紅葉か!?と思っていたのですが、 黄色くなり、そのまま枯れてしまいました。 置いている場所はすりガラス越しの日なたです。 今はだいぶマシになってきていますが、夏の間は少し日光がきつすぎたの かも知れません。 そこで質問なのですが、多肉は日光に当てて育てる植物なのですよね。 だったら枯れた原因は日光に当てていた事ではないと思うのですが、 土が悪かったのでしょうか…? 今使用している土は、土というより石です。 大きい石を一番下に、中くらい、細かい石、とひいています。 みなさんは土はどうやって、どのようなものを使用されていますか…? 枯れた原因が分かりません。。 又、水は一週間置きくらいにちゃんとやっています。

  • 多肉植物の寄せ植えについて

    多肉植物の寄せ植えについて こんにちは。近い質問の回答も見たのですがよくわからないので 質問いたします。 長さのあるプランターで違う種類の多肉植物を同じ土に植えて ベランダを飾りたいと思ってますが、 水やりなどがそれぞれ違うから、同じ土で育てるのはどうなのかな?と思っています。 種類を考えれば大丈夫なのか?とも思いますが まずこういう寄せ植えをするのか知りたくて質問しました。 同じように、ハーブを同じプランターでやるのはどうでしょうか? この種類であれば可能だというのがあれば 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 多肉植物 挿し穂後の管理

    多肉植物の挿し穂をプランターの乾いた土の植えに挿しましたが、根が出るまでは室内?屋外?どこで管理すればよろしいのでしょうか? また水遣りはいつごろから開始すればいいか教えてください。 アレンジしながら挿したのでカットした部分が傷みやすいかと思いますが、配置を考えながらも痛まずにうまく挿す方法ってあるのでしょうか?

  • 多肉植物・・どんどん枯れてゆきます・・

    うちの多肉植物は前、軽石をしきつめて育てていたのですが 枯れゆくばかりなので、先日土に変えました。 しかしそれでもまだ枯れていってしまいます; 7種類ほど育てていて全て元気ありませんが、特に桃美人がひどいです。 購入時とは似ても似つかぬ姿(葉がほとんど落ちてしまい、ほぼ枝状態) になってしまいました。 落ちた葉さえも黒くなってショボショボになって、枯れてしまいました…。 今まで10枚ぐらい葉挿ししましたが、全滅です。 一体何がいけないのでしょうか? 水やりが多すぎるのかと思って、最近2週間に1度くらいに していますが、全く様子は変わりません。 置いている場所は、窓際と、その近くの机の上です。 最近は季節のせいでほとんど光は当たっていません。 多肉に詳しい方、かなり深刻なので、どうか宜しくお願い致しますm(__)m

  • 多肉植物の水やり

    多肉植物の先をもらい挿し木を始めました。 窓辺の日が当たる場所においてあります。 友人に育て方を聞いたところ、後1ヶ月ぐらいは水やりはしてはいけないとの事! でも、見るからにしおれてきています。 もちろん、土はカラカラ!! 多肉植物の先端は生き生きしてますが、下のほうはシワシワです。 本当に水やりしなくていいのでしょうか?? このままでは、枯れてしまうんでは? 水あげてもいいんですか?友人はまだ、水はあげなくても良いんだといいます。教えてください。

  • 多肉植物の挿し芽管理

    多肉植物の挿し芽後の管理を教えてください。 こちらのサイトで似たような質問を何件か拝見させて頂きましたが、植え替え・挿し芽後一週間ぐらいは水やりをしないという意見があれば、挿し芽直後は根が生えてくるまで水分が吸収できず枯れやすいので、発根するまでは霧吹きを使用し乾いたらまた湿らせるを繰り返すという方もいらっしゃいました。 根が出るまではしっとり湿らせておいたほうがよいのか、それとも普段通りに土がからっからに乾いたら(10日~二週間に一度程度)底穴から滴るまでたっぷりあげたほうが良いのか悩んでいます。 また、しっかり根がはってグラグラしない程度になるまでは、直射日光が当たる所ではなく木漏れ日のような屋外に置いたほうがよろしいですか? 多肉植物の種類はルペストリス、若緑、斑点入り丸葉万年草、虹の玉です。 挿し芽が初めてなのでネット調べようにもさらっとしか載っていなかったので質問させて頂きました。

  • 多肉植物の状態

    皆さま、多肉初心者です。お世話になります。多肉植物を何種類か育てているのですが、オーロラは下の葉の方からシワシワになってきて、恋心(乙女心かも?)は全体的にシワシワにしぼんできました。どちらも根は張っています。水やりが足りないのかと思い水やりしたのですが、状態は良い方には向かいません。どなたか的確なアドバイスをお願い致します。

  • 多肉植物の土について

    多肉植物の植え替え用にと、近所のホームセンターでこの土を買いました。 http://www.kohnan-eshop.com/direct/engeiyouhin/products/493871906023610?page=922 多肉が初めてなもので、この土を選んで正しかったのかどうか、教えてください。 ビアホップをネットで購入したのですが、土が苗ごとポットからこぼれていたので、この土を買ってきて植えなおしました。2~3日たって、なんだか元気がなくなってきたように見えて。。。 あと、同時に購入したデビーについていた小株を切り分けて、この土に植えました。これもちゃんと育ってくれるか気になります。 この土以外におすすめの土があれば、それも教えてもらえると嬉しいです。