• ベストアンサー

EMSでアメリカに腕時計は送れる?

こんにちは。 来月のバレンタインのプレゼントとして、カリフォルニアにいる彼に腕時計を贈りたいと思っています。 送れないものが多い国際郵便なので毎回日本郵政のHPやgoogleなどで検索して確かめているのですが、 時計は米国関税法に引っ掛かるため、関税で没収、または手間がかかるという情報を見かけました。 「米国関税法 時計 EMS」というキーワードで検索してみても送れるのかどうか良くわかりませんでした。 腕時計はEMSやSAL便などで北米まで送れるのでしょうか? また送る際に電池は抜いておいたほうがいいのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、情報いただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

時計に宝石が珠が使われている場合、EMSではひっかかります。 宝石とはかならずしも高い石とはかぎりません。数珠(単なる石)もひっかかります。 しかし国際航空便で保険付きなら送れます。 もし時計に石(文字盤の装飾石含む)が使われているなら、一度郵便へ問い合わせて見るといいと思います。 私は電話で事前に確認してから、郵便窓口へ持ち込みました(今は民営化されたので郵便局とはいわないみたいですね) http://www.post.japanpost.jp/int/question/index.html 一番下にお客さまサービス相談センターがあります。

w41s_001
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます! 実は皆さんの回答をいただく前に税関で止まったら怖いので送ってしまいました。EMS専用の袋を頂いて中にラッピングした箱を入れておいたのですが、EMSの袋は彼に届いた時点で切れ目があいていました。もしかしたら税関かなぁとも思うのですが、ラッピングした箱は何もされていませんでした。というわけで、関税なしで無事に届きました! 宝石のような高価なものはEMSでは送れないんですよね、たしか・・・でも数珠でもひっかかるとは知りませんでした。びっくりです。その時計には特別な装飾はありませんでしたが、ベルトが皮だったので心配していました。

その他の回答 (2)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

インボイスは、EMSの伝票以外に別紙のものをつけとくべきでしょう。 まぁ、関税を払うのが必然なら (高価な腕時計ならなおさら) 郵便よりも国際宅配便のほうがお勧めですね。 FedEx・UPS・DHL・TNTなどありますが、 個人向けで安価なのは、クロネコの国際宅急便でしょう。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html アメリカ国内ではUPSが輸送するので、USPSよりは良いでしょう。 >腕時計はEMSやSAL便などで北米まで送れるのでしょうか? ちんけな時計ならともかく、 それなりの価値の時計ならSALなんて論外です。

w41s_001
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってしまいすみません! SALはやっぱり危ないんですか?利用しなくてよかったです。 ありがとうございました!

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

米国関税法では時計は課税対象ですから、キチンとインボイスを書けば課税されて届くと思います。 キチンと書けていないと、没収みたいですね。 ここの http://www.usitc.gov/tata/hts/bychapter/index.htm Chapter 91(pdfファイル) を開き、タリフが理解できれば可能だと思いますが、シロウトは危ない橋を渡らない方がいいと思います。

w41s_001
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 郵政のHPによるとEMSでGIFTとして送る場合、アメリカですとインボイスはいらないと言っているのですが、やはりあったほうがいいのですか? いろいろな情報が溢れすぎていて判断がつかなくなっているのが現状です… 参考URLありがとうございます! ちらっと目は通したのですが、英語が理解できても専門的な文書を読むのは難しいですね。じっくりよんでみます。

関連するQ&A

  • イタリアへ腕時計を送りたいのですが・・・

    イタリアの友人にクリスマス・誕生日のプレゼントを兼ねて、腕時計を送る計画を立てています。 関税を発送元で支払うことが出来るサービスがあることから、ヤマトの国際宅急便を利用しようとしたところ「腕時計はイタリアで輸入禁制品に指定されているので送れません」と言われました。 「イタリアにEMSで時計を送った」という話を以前ブログか何かで見たことがあったので郵便局に問い合わせたところ「在日イタリア大使館へ問い合わせてみて欲しい」ということで、大使館へ問い合わせの電話をしてみました。大使館からは「腕時計を送ることは問題ありません」という返事を頂きました。 それではEMSで発送をと思ったところ、現在イタリアでは税関当局のEMS及び国際小包郵便物に関する通関検査が非常に強化されていて、相手に届くまでに1~2ヶ月の期間が掛かっている状態で、中には3ヶ月掛かっている例もあるとのこと。 イタリア大使館で問題が無いと言われ、EMSでは発送できる物が何故ヤマトでは禁制品と言われるのか納得がいかないのですが・・・発送方法により禁制品というものは変わってくるものなのでしょうか。

  • 腕時計を探しています。

    腕時計を探しています。 fossilの腕時計です。 焦げ茶の革ベルトで、裏に鳥や動物のイラストがあしらわれています。 3年前ほどに紛失してしまい、どうしても同じものが欲しくて探している のですが、型番も分からないしキーワード検索しても見つかりません。 どなたか、何か些細なことでも知っていることがあれば教えていただきたいです。 高校入学のお祝いで買ってもらった大切なものなので、新しいのを買うのはちょっと違うと思ったのもあり、諦めていましたが、デザインもとても気に入っていたので、また手に入るのであれば新品でも中古でも欲しいです。 ちなみに購入してもらったのは2010年の春です。 時計の入っていたtin缶はあるので画像を貼ります。 (時計の種類と缶のデザインは関係ないかもしれませんが…) また、もしあるか分からなくても、当たってみるといい店舗やサイトがあれば、そちらもお願いします。

  • 腕時計のバンド

    現在、久しぶりに腕時計(ソーラー)を買おうとネットを検索しているのですが、妙なことに気付きました。それは、特にカシオの腕時計に多いのですが、バンドが穴にフック?を入れるスタイルのものが非常に多いのです。自分は、今まで金属製のワンタッチで、カチッとはめるバンドしかしてこなかったので、不思議です。何故、わざわざ手にはめるとき、手間のかかるこれらのバンドが主流なのでしょうか?

  • 盗まれた腕時計は戻ってくる?

    昨年、電車内で高級腕時計を盗まれました。最寄り駅の交番で盗難届を作成しましたが、未だに見つかっていません。届出の際、製造番号を記入した記憶があるのですが、これらの情報は時計メーカー、質屋等に連絡されるものなのでしょうか?又、警察はどこまで動いてくれる(探してくれる)のでしょうか?仮に犯人が売りさばいたり、修理に持ち込んだりした時に発見される可能性があるのでは...とかすかな期待を持っています。ただ、何らかの検索システムが無ければ見つかる訳ないですし、盗難届も出す意味が無いように思えてなりません。 ちなみに腕時計はROLEXです。

  • ロッテ・清田選手の腕時計

    ロッテの清田育宏選手がテレビに出ている時にしている腕時計を探しています。 雑誌のインタビューやテレビなどで見ているだけなので、情報としては赤い腕時計ということしか分かりません。 検索してみましたが、どのブランドかも分からず、こちらに質問しました。 ベルト部分が赤くてとてもインパクトのある腕時計で、気になっています。 知っている方いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 文字盤が光る腕時計(ルミブライトの様な)探してます

    こんにちは。以前何かの雑誌かWEBで、腕時計の文字盤の明かりに蛍光塗料やルミブライトではなくガス?を使って従来よりもかなり明るい仕組みになっているのを見たのですが、メーカーやその仕組みの名称を忘れてしまいました。連想するキーワードでいろいろ検索してみたのですがどうも目的の物が見つからずといった状態でして、ご存じの方いらっしゃいましたらこの腕時計のメーカーや仕組みの名称など教えて頂けると助かります。

  • アンティークの腕時計、TRIMONT 17JEWELSについて

    祖母が第2次大戦の頃に身につけていた古い腕時計があります。 18Kで出来ている事、スイス製である事から多少の価値はあるものなのではないだろうかと思い、おそらくメーカー名であろう文字盤に書かれている「TRIMONT」と「17JEWELS」というキーワードで色々調べてみたのですが情報がありません。 骨董商に持っていくのも手ですが、素人をまともに相手してもらえるかどうか不安なのでもしもご存知の方、いらしゃいましたらお教えください。

  • イヴサンローランの時計を探しています!

    今、とてもほしい腕時計がありますが探し方が悪いのかなかなか販売しているところを見つけることができません。 タイトル通り、「イヴサンローラン」のレディースの腕時計なのですがどこか販売しているところをご存知の方や時計について情報を知っている方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみにイヴサンローランの日本店舗を探そうとネットで検索しましたが、やはり探し方が悪いのか日本語以外のホームページしか出てこず探せずじまいでした。 よろしくお願いします。

  • 24時間で短針が一周しかしない腕時計ってありますか?

    24時間で短針が一周しかしない腕時計ってありますか? 近所のお爺さんが1日で短針が一周しか動かない腕時計を探しています。文字盤は天上が12 真下が6時 で短針が一周しても半日普通のモノではなく、多分天上が0時か24時 真下が昼12時だと思えるタイプなのですが、昔は売っていたらしいのですが近頃探しているそうなのですが、見つからないのでお世話になっているので探しているのですが、中々見つけられなくて難儀しております。作っているメーカーや、検索の時のキーワードなでお知りでしたらお教えくだされば幸いです お願いいたします でも何用なんだろうか?太陽か星で午前か午後か判断が出来ない海の深い所におれれる潜水艦の乗組員か、太陽の光の差さない炭鉱のこうふさんあたりが使うのかな?

  • 彼女との交際一年のプレゼントに腕時計を

    私には彼女がいます。もうじき一年を迎えようとしています。 付き合い始めたきっかけは同じ吹奏楽の部活でした。三年ほどアタックし続けました。その間に私には一年二ヶ月付き合った彼女が、今の彼女には半年付き合った彼がいました(四人とも吹奏楽)がやはり僕の気持ちは今の彼女にありました。 ようやく付き合い始めたもののまだ一回もプレゼントをした事がありません。 今、私は大学受験生で部活は引退し、彼女は高校一年生で部を引っ張ってます。部を引っ張っていく上で演奏会のときに時間を把握する必要あるので腕時計をプレゼントしようと思います。 そこで腕時計選びに入ったのですが私はブランドなどに鈍感で何も分からずインターネットで検索してもいまいち分からず困っています。 時計に詳しい方やプレゼントに詳しい方、友達はこんな時計をあげていたなどできるだけ詳しく、どんな小さな情報でもいいので教えてください。お願いします。 以下私と彼女の個人情報やプレゼントの条件を箇条書きにしています。 ・私…高校三年、彼女…高校一年 ・具体的には分からないがアクセサリーは無理と言われた ・アナログ式の腕時計 ・ペアルック ・予算…三万円以下(あまりにも足りないようであればペアルックはあきらめます)