• ベストアンサー

イタリアへ腕時計を送りたいのですが・・・

イタリアの友人にクリスマス・誕生日のプレゼントを兼ねて、腕時計を送る計画を立てています。 関税を発送元で支払うことが出来るサービスがあることから、ヤマトの国際宅急便を利用しようとしたところ「腕時計はイタリアで輸入禁制品に指定されているので送れません」と言われました。 「イタリアにEMSで時計を送った」という話を以前ブログか何かで見たことがあったので郵便局に問い合わせたところ「在日イタリア大使館へ問い合わせてみて欲しい」ということで、大使館へ問い合わせの電話をしてみました。大使館からは「腕時計を送ることは問題ありません」という返事を頂きました。 それではEMSで発送をと思ったところ、現在イタリアでは税関当局のEMS及び国際小包郵便物に関する通関検査が非常に強化されていて、相手に届くまでに1~2ヶ月の期間が掛かっている状態で、中には3ヶ月掛かっている例もあるとのこと。 イタリア大使館で問題が無いと言われ、EMSでは発送できる物が何故ヤマトでは禁制品と言われるのか納得がいかないのですが・・・発送方法により禁制品というものは変わってくるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.3

在伊者です。 送れるかどうかは日本側のことなので他の方に任せるとして、受け取り側についてです。 まず、内容「腕時計」と書かれていて、しかも日本からですと、盗難に遭う可能性があります。配達人のこともありますし、アパートの門番であることもあります。配達人が適当に受け取りサインをしてしまえば郵便局にとっては配達されたことになるので、保険でカバーするにはそのサインが偽物であり、誰がそのサインをしたのかがハッキリするまで、もめる可能性が高いです。 小包などは関税通過のために最低でも5ユーロを受け取りの時に支払います。 しかも時計などだと関税自体もかかるでしょう。付加価値税IVAは20%です。 その他に手数料なども取られます。 軽装小包ですと、関税がかからないことが多いです。(インターネットショップでEU圏外からの発送が軽装小包の時には保険がかかっていても5ユーロを取られたことがありません。) 時計の場合、詳しくは分かりませんが、1万円の時計なら最低3千円くらいは受け取る人が支払うことになると思います。 リスク、受取人の負担も考慮して何を送るか、どう送るかを検討してみては、と思います。

neiges614
質問者

お礼

ご回答下さりどうもありがとうございます。 >小包などは関税通過のために最低でも5ユーロを受け取りの時に支払います。 EU圏外から送られた荷物を受け取る際に2ユーロちょっとを払わなければならないことがあるという話を以前聞いたのですが、実際には最低でも5ユーロも支払わなければならないのですね。 相手が日本語の勉強をしているため、役立ちそうな・気に入りそうな本やCDを送ることが時々あるのですが「関税は取られたことが無い」と聞いていたものの、その5ユーロはどうだったのだろう?と改めて心配になっています。送り方にもっと気を配りたいと思います。軽装小包のこと、大変参考になりました。 私が今回送りたい時計は形が面白く限定品、私がそれと同じ時計をはめている写真を相手が見て、とても気に入り欲しがっていた物というだけで、価格的には個人で送る際の免税額ぎりぎりくらいのものなのですが。でも、イタリアの税関でどう判断されるかは分かりませんものね・・・。 来年、イタリアへ遊びに行く計画がありますので、時計はその際の手土産にしてしまった方が良いのかなと思い始めました。 >内容「腕時計」と書かれていて、しかも日本からですと、盗難に遭う可能性があります。配達人のこともありますし、アパートの門番であることもあります ↑噂程度で聞いたことはありましたが、実際に住んでいる方から改めて聞くと、かなりショックです(苦笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.2

時計は問題ないと思いますが、宝石が少しでも使われていると、送れないもののリストの「貴重品」に該当するため、送れない、もしくは送る場合EMSは無理だが、保険付きで送れるなど、条件が変わります。 郵便でおくりたい場合は、まず電話で問い合わせてみてください。 時計に使われていると思われる石、および重さが先にわかっていれば、その場で料金や保険料もわかります。 http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?lang=ja&langBtn=Go 左下のお問い合わせのところからどうぞ

neiges614
質問者

お礼

ご回答下さりどうもありがとうございました。 >宝石が少しでも使われていると、送れないもののリストの「貴重品」に該当するため 「貴重品」というと「わぁ!高いっ!!」という物だという感じがしていましたが、「使用されているもの」によって該当するものでもあるのですね。今回送りたい時計に宝石は使用されていないのですが、今後覚えておき、プレゼントを選ぶ・送る際には気をつけていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

ブランド物のコピー品(模造品)は、確かに禁制品に該当します。 ヤマトは「当社ではコピー品か正規品か判断出来ないので、コピー品のおそれがある物は、すべて『禁制品です』と言って断わった方が無難」と言う対応をしているのだと予想されます。 つまり、ヤマトは「触らぬ神に崇り無し」な対応をしているのでしょう。 そういう意味では「発送方法によって送れる物と送れない物がある」と言えるでしょう。

neiges614
質問者

お礼

ご回答下さりどうもありがとうございます。 「触らぬ神に崇り無し」な対応ですか・・・コピー商品だと思われるなんて心外です!(と、客に憤慨されるから『禁制品です』と言って断るのでしょうか) でも、それならそうと本当のことを言ってくれればいいのにと思ってしまいます(その方が納得がいきますし、諦めもつきます)。 ちなみに私が送りたい時計は模造品が出回るようなブランド品ではありません(そんなの送れるようになりたいです(^^;)。百貨店で購入したレシートもあるので提示することも出来るのにとも思うのですが、それに一々対応するのは大変ですものね・・・。 こうなったらフェデックス利用・・・でも、料金が随分違うんですよねぇ。申し訳ありません、愚痴になってしまいました。