• ベストアンサー

雇用契約と委任契約の差について

自分なりに調べてみたのですが、自信がありませんので、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 現在雇用契約に基づいて働いておりますが、委任契約への切り替えを打診されております。 委任契約になった場合、どのような影響があるかについて教えてください。自分なりに調べた結果は下記のとおりです。 1.健康保険を組合から国民に変更するので自己負担が増える 2.厚生年金も1.同様 3.厚生年金の給付金額が少なくなる。 4.厚生年金の給付対象が狭くなる 5.労災の補償がない 6.退職金がない 以上、御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単にいえば、労働者から個人事業主に変更になったと思えば理解が早いと思います。 影響については概ね貴方の調べたとおりと思いますが、厚生年金には加入できません。さらに、契約期間が終了後、契約更新されるのか不安定な要素があります。 業種が分かりませんが、直接上司等の指揮命令を受けて働くのであれば、偽装請負や偽装委任とされます。

gookigen
質問者

お礼

そうですよね。 どうもありがとうございました。