• ベストアンサー

これは自分より上だと思ってるのでしょうか?

うちに犬がいます。 2年前に家にきました。 犬は自分より後からきたぬいぐるみやおもちゃは噛んだり鼻でつついたりします。 しかし、わたしが7年前からかわいがっている犬のぬいぐるみ(小さい)には噛んだり鼻でつついたりはしません。 「これ噛んでよ」と目の前に持ってきてもそっぽ向かれます。 そのぬいぐるみでつんつんしても逃げていきます。 これがもし、他のぬいぐるみでやると思いっきり飛び掛ってきたり噛み付きます。 犬からしたらかわいがってるぬいぐるみは上なのですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

うちの犬も、新しくベッドを買ってやったりすると、 噛んだり、振り回したり、さんざん遊んでからでないと その上で寝るようにはなりません(笑) 見慣れないものが、安全かどうか確かめているのかもしれません。 古いぬいぐるみに手を出さないのは、質問者さまが 大事にしていることがわかっているからだと思いますよ(^^)

その他の回答 (3)

noname#77999
noname#77999
回答No.3

こんにちは。 うちの犬は、夜はリビングでひとりで寝ます。 ソファー、ソファーの上に脱ぎ捨ててある服、たまたま床に落ちていた靴下。 これらを夜中に噛んで遊んだことはありませんが、雑巾は噛んでボロボロにします。(毎回ではありませんが。) 私は、何をしたら怒られてしまうかを判断しているんだと思います。 飼い主の表情なども見て。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.2

>わたしが7年前からかわいがっている犬のぬいぐるみ(小さい) これに興味がないだけの気がします。 >犬は自分より後からきたぬいぐるみやおもちゃは噛んだり鼻でつついたりします。 うちの犬がそうなんですが、新しもん好きなのではないでしょうか。

回答No.1

私にははっきりしたことは分かりませんが、 飼い主さんが大切にしている物だと理解しているのでしょうね^^ もしかしたら嫉妬もしていたりして。。。 とりあえず、噛んでも良い“オモチャ”だとは認識していないのでしょう。 しかし上だとか下だとかそういう認識の範囲内には入っていないと思いますが。 どうなのでしょうね? 詳しい方の回答に期待です。

関連するQ&A

  • やはり犬がそっぽを向くのは警戒心の表れでしょうか?

    やはり犬がそっぽを向くのは警戒心の表れでしょうか? ヒトよりは習性が顕著に表れる生き物だと思うので質問しました。 通り道から見える所に犬が飼われており、 手を振ると、何となしに反応する間柄ですが、その他に経緯がありまして。。。 昔からその家では同じ名前の犬が飼われており(犬小屋に明記)、 久々にその家の見える道を通るようになったら、同じような子がいて、 どうも二代目なのでは、と勝手に思っています。老犬には見えないので。 その家の人とほんの少しだけ顔なじみとなり 犬を触らせてもらっていた懐かしさから、いずれまたじゃれ合いたい、と思っていました。 そして今日 その犬の前を横切る道を通る事になったので その犬に向かって、手を振ると、寄ってくるどころか。。。 犬は実に自然に 私と目を合わせないように 視界に入らないように とそっぽを向くのです! 私が回り込んでも(横切る、という意味ですが)、犬は自分の体をなめるような仕草でやはり私からそっぽを向きます。 通り過ぎた後、だるまさんが転んだのように一度振り返っても、やはりそっぽを向き続けていました。 この心理をとても知りたいです。 関わりを避けようとしていたのか 通行人には常に目を合わせない習性があるのか 本当に偶然そっぽを向いたのか。。。 猫でしたら、人とすれ違う時、目を逸らさずに合わせたままにするか さもなくば、ぷいってそっぽを向く事があるな、と思っていましたが 犬も同じような事をするのか、と感心してしまいました。 回答して頂けると嬉しくも居ます。

    • ベストアンサー
  • 自分の顔に犬の毛がついたけど大丈夫?

    今日、向こう側からお散歩中の犬が来て、すれ違う時に自分の顔に犬の毛がたくさんついてそのあと、家でアルコール除菌ペーパーで顔を拭いたのですが間違って目の上までついでに拭いてしまって、目の中に細菌やばい菌が入って視力が下がったり失明したりするという事はありえますか? また鼻の中にも犬の毛が入ったので、鼻からばい菌や細菌が入って狂犬病になったり様々な感染症になったりする事もありえますか?

  • 犬が異物を飲んだらすぐに病院に行った方が良いですか

    三歳のヨーキーを飼っています、家には猫も居ます。 この前犬が猫の玩具で遊んでました「鼠の玩具です」。鼠の玩具を噛んで、ボロボロにしてました。鼠の目と鼻はプラスチックで出来てます、「目と鼻の大きさは、例えるなら、メンボーの先端の耳に刺す部分が有りますよね有れの3分の1の大きさです、かなり小さいです。例えが下手ですいません」。 その小さい異物を犬が飲み込んで、何日かしたら、吐いたんですけど。その時は何もせず「そのうち出てくるだろ」と思って何もしなかったんですけど。 こう言う時はすぐに病院に行った方が良いんですか?、それともしばらく様子見た方が良いんですか? 対処法を知らないのでアドバイスでも何でも良いので沢山の回答をください。 マジで困ってます。

    • ベストアンサー
  • パーフェクトペットという犬・猫のオモチャがあるのですが、どのように遊ぶのかわかりません。誰かわかりますか?

    パーフェクト・ペットという犬・猫のオモチャがあるのですが、ぬいぐるみのような白い犬を友達から頂いたのですが、説明書にもこの商品のHPをみても電池を入れてから寝て呼吸しているその後のことがわかりません。友達は2日くらいすると目が開くとか、動くようなことを言いますが電池を入れて4・5日は呼吸して寝たままの状態ですが変化がありません。この不思議なオモチャ誰か詳しい方いませんか?

  • 犬のおもちゃ(ぬいぐるみ)

     UFOキャッチャーで捕ったぬいぐるみをおもちゃとしてワンコに与えているのですが・・・  ぬいぐるみの目とか鼻とか硬い部分を集中的に破壊して、飽きてしまいます。  どうせなら、とことんまで遊び尽くして欲しいと思うのです。 何かいい知恵がありましたら、暇なときにでもアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • テレビの上に置いてあるもの・・・

    今更ながら自分の部屋のテレビの上を見てみたら 大したものが乗っていないことに気がつきました(T△T) ちょっとさみしい感じがするので何か飾ったり置いたりしてみたいのですが、 みなさんはテレビの上に何を飾ったり置いたりしていますか? 大まかでもいいので今、置いてあるものを教えてください。 ちなみに自分の部屋のテレビの上には… ・ビーズの消臭剤 ・プレステのメモリーカード(何故?) が乗っています。 たまになんかの拍子でテレビのリモコンを置くこともありますが、 大抵はその辺にポイッと置いてあります。 居間のテレビの上にはビーズの消臭剤のみです。 ちょっと前までは頭がデカイ犬のぬいぐるみが置いてあった気がします。 よろしくお願いしますm(__)m

  • うちの愛犬におもちゃを

    うちの愛犬におもちゃを 与えてもすぐ綿を出して しまいます…正直犬の おもちゃって値段結構 しますよね…しかもうちの 犬はぬいぐるみが好きで… なので自分で作ろうと 思いました。そのほうが 安いのかなと…。 生地なんですが破れにくい 生地ってなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が宝物にしているぬいぐるみ

    ペットのシーズー犬が長い年月おもちゃにしていた ぬいぐるみが汚れてきたなくなったので、新しいものを 買いました。前のと同じ商品です。 犬はこんどの物にとまどっていて、なじんでくれません。 前のぬいぐるみをこすりつけて匂いとつけるということ 以外に、何か方法がないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • オモチャに血が…

    先日、壊れにくいオモチャについて質問した者です。 その後、身近で手に入るロープ系オモチャを与えたところ頑丈で噛んでもなかなか壊れないのですが、遊んだ後にオモチャを見たらポツポツと血が付いていました。 一緒に買った他のオモチャ(ロープより少し柔らかめ)には血はついていません。 これはオモチャが硬すぎたのでしょうか。 それとも犬の歯に異常があるのでしょうか? 犬は結構、噛む力が強い上にガリガリと削るように噛みます。

    • ベストアンサー
  • 2歳児のひとりH

    先日友達の家に遊びに行った時、大人はお酒を飲んだりしていて子供たちは隣の部屋でおもちゃで遊んでいました。 その時一人の子が床にうつ伏せに寝ていました。始めは眠いのかなと思っていたのですが、良く見ると微妙に腰を動かしていました。その子の母は気付いているようで、「こらっ!」っと怒っていました。その後大きめのぬいぐるみに犬がするようにしていました。(犬ほど激しくはないですが、、、)私は2歳の子がそのようなことをするとは思っていなかったのでビックリしました。 皆、成長の過程でそのようなことをするのでしょうか? 自分の子がもしした時の心構えのために、、、。