• 締切済み

永久抹消する為に必要なものは?

車を永久抹消する為に必要な書類・物(印鑑)など、何を揃えて陸運局に行けばいいのでしょうか? 車の所有権はディーラーについていて、先日、譲渡書を貰ってきました。 あと、ナンバーと何が必要になるでしょうか?使用者の印鑑証明なども必要でしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

まだ、ナンバーが有る状態なのかな? 一気に「永久抹消登録」する気なのかな? とりあえず 「解体業者」にクルマを処分依頼して「解体移動報告」を待つ 「解体報告」がされたら「報告日」を聞いてマークシートに書いて置く ナンバー2枚、印鑑証明1通(他人の依頼なら「委任状」も要るけど)、実印、 キャッシュカード、車検証、でOK ただ近頃は、ディーラーやクレジット会社は、一度「移転登録」をしてくれと、 委任状に「移転登録用」と記入してたりするから、マークシートを2枚使わないと、できない事もある。 まあ、それでも「移転抹消登録」と窓口で言えば、教えてくれる。

• 7855105
回答No.3

たぶんいると思う。

• rgm79quel
回答No.2

お車本体はどのようになさりたいのでしょうか? No.1さんが仰るように 一連の国が定めた解体の作業が完了した後に 指定業者による完了オペレートがなされていないと (報告番号を確認しなければ) 永久抹消は不可能です。 まずは業者へ依頼なさって下さい。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

解体証明も必要ですよ