• ベストアンサー

一時登録抹消

ナンバーなどの必要書類を陸運に持って行き 一時登録抹消をすれば所有者名義人から自分の名前は消えますが もし、相手が仮ナンバーをとらずに 例えば、盗んだナンバーなど付けて走行していた場合 車が見つかればどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

一時抹消登録をしても、所有権が移転する訳でもないので所有者はそのままです。 あくまで、一時抹消登録は一時的に使用を止めますと言う手続きでしかないので、所有権はそのまま変わらないと言う事です。 ※一時抹消登録をすると、一時抹消登録証書と言う車検証と同じ様な書類が発行され、そこには所有者もしっかり記載されています。(質問者さん名義) ※一例として、もし一時抹消した状態で車両を放置された場合、最終所有者の質問者さんに連絡が入る可能性は有ります。 その後、新規登録(中古新規)をする事で他人名義になるのですが、それまでは質問者さん名義のままとなります。 心配されているのは、一時抹消後に車両を引き渡した後の事故や違反だと思いますが、一時抹消をした上で領収書を交わす等、書類で車両の引き渡しを確認出来る様にしておけば問題にはならないと思います。 ※領収書には車名(車台番号)と日付けを記入し、質問者さんは控えを保存。 それでも、万一の場合は所有権の確認等で警察から連絡位は来るかもしれませんけど、書類をしっかり揃えて売買の事実を書類で証明出来れば心配は要らないと思います。業者に依頼するのと違って経費を抑えられる反面、ある程度のリスクを負うのが個人売買です。何かトラブルが起きた際には、口頭で何を言っても意味が有りませんので、必ず書類で取引の事実を証明出来る様にしておきましょう。 【注意】 前述の様に、抹消登録した状態での違反や車両放置が有った場合、譲渡した相手と車両を結びつける書類は存在しない事になります。唯一、書類上で車両と繋がりが有るのは質問者さんだけですからね、この点は十分に注意して下さい。 業者の様に契約書を作成出来れば完璧ですが、個人では難しいとも思いますので最低限領収書を交わし、そこに車台番号等を記入した上で相手にサインを貰い、確実に売買の事実を書類で証明する事が大事です。 又、売買の際は、相手の氏名・住所・電話番号等も免許証等で確認して記録しておくのも良いでしょう。

naokun5151
質問者

補足

よく解りました。 一時抹消しても名義が消えないんですか・・・。 もお相手の所に車があるもので・・・。 今まですき放題してた奴が 仮ナンバーを取得して乗るのも考え物です。 かといって「廃車にしろ」と言っても すでに相手の物。 書類を書かせたとしても 印鑑証明証など取に行かなければ、また延ばされるだけだし・・・。 一時抹消させて、相手に了解した事を書かせて その後、仮ナンバーが付いているのか! 通常のナンバーが付いているのかを確認しに行き 通常のナンバーが付いていれば 「このナンバーの盗難届けが出ていないか」と 警察に確認するのがいいですね。

その他の回答 (1)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

一連のスレを読ませていただきましたが、ご苦労をお察しします。 もうお金を返して、車を返してもらったらどうでしょう? 名義は質問者さまのままなので、手続き等は特に必要ないと思います。 もちろん返金の際には領収書にサインをしっかりともらう事。 今度は個人売買でなく買取店にもって行きましょう。買取店なら車検切れでも買取ってくれると思います。 買取店には車検間際の車を持ち込まれることが常ですから、車検切れで買取れない事はないと思います。 これから登録抹消にかける労力を考えれば、お金を返してでも引き取った方がマシだと思います。買取り店にもっていけば個人売買よりは安いかもしれませんが、このようなトラブルはまず起こりません。

naokun5151
質問者

お礼

ありがとうございます(^^ 確かに買い取った方が早いですよね。 でも、間に居る奴(売った奴)が居るので 僕が売った6万以上の金額を請求されると思います・・・。 何か最近、この間に居る奴が許せなくなってきました・・・。 元はと言えばこいつの責任!! 売買利益だけ取っておいて、携帯番号しか知らないという事で 「探偵に依頼して2人で料金出し合って住所を割り出してもらおう」と話すと 「僕はお金出すの嫌です。やるなら勝手にやってください」 という言葉を聞いて、本当に腹がたちました(><; 車検書に自分の名前が無いという事で、人事です(・・; こいつを訴えてやろうかと考えてます。 以前の駐車違反の件で弁明が通ったと警察に話すと 「弁明が通ったなら訴えたらどう?」と言われたのを思い出して。 もし良ければ次の質問にもお答えください(^^

関連するQ&A

  • 一時抹消登録と個人売買

    車の個人売買が成立しそうなので教えてください。 相手が名義変更をしないというトラブル防止のために車検残のある車を一時抹消して、相手には仮ナンバーを取得してもらい引き取りにきてもらう方向で話が進んでいます。 それで教えて欲しいのは、一時抹消後、相手に渡す書類は ・一時抹消時に陸運局から受け取る書類 ・印鑑証明 ・譲渡証明書(三文判捺印) ・委任状(実印捺印) ・平成25年の自動車税納税証明書(不要?) ・自動車のリサイクル券 ・残のある自賠責(仮ナンバー取得に多分必要) で合っていますか? 書類に不備があって何度もやり取りしたくないのでぜひ教えてください。

  • 一時抹消→所有者変更した車の車検

     こんにちは。  友人が持っていた車が不要になったということで、 私が引き取って一時抹消登録し、その後、抹消中の所有者変更にて所有者が私になっている車があります。  この車を再度車検に通し、名義人を私にする場合、どのような書類が必要になるのでしょうか。  陸運局に電話しましたが自動応答のジャンルの選択に困り質問した次第です。よろしくお願いいたします。

  • 車の一時登録抹消および再登録について

    教えてください 年に数回程度しか使用しない車を所有しています 子供がたいへん気に入っていて、大人になって自分が免許をとったら乗るからと懇願され、廃車にせずにおります ただ、子供が免許を取得できるまでに、少なくてもあと3年 毎年自動車税を払い、車検を通して、その維持費用も馬鹿になりません そこで 一時的に登録を抹消して、税金の出費を抑え、万が一乗ることになったときに、再登録できないものかと考えていますが、それが可能なことなのかわからずに質問した次第です 1.登録を抹消するのに、陸運支局に行くことになると思いますが、現住所と異なる陸運支局の登録ナンバーですが、登録地の陸運支局まで出向く必要がありますか? その際、私個人で手続きは可能なのでしょうか? 2.登録抹消したとして、すでに今年度の自動車税は納めることになろうと思いますが、抹消以後の税金は戻ってくるのでしょうか? 戻るとして、どんな手続きが必要ですか? 3.数年後に再登録するとして、手続きの手順がわかりません その年の自動車税を納めれば、車検は通すことが出来るようですが、ナンバーの登録は代行しなければ無理でしょうか? 市町村役場で、仮ナンバーを取得できると聞きましたが、なんとか自走して車検を通して、ナンバーの登録を自分で行うことは可能でしょうか? よく理解しないまま、中途半端に取得した情報で質問しているかもしれません それも含めて、教えていただければ幸いです よろしくお願いいたします

  • 所有者が他人の車の一時抹消

    車を頂いたのですが、今は不要で一時抹消をし、後々知り合いに譲る予定なのですが(譲る相手は未定) 旧所有者のままでは一時抹消はできないのでしょうか? 詳細は 車の所有者は法人名義(ローン会社、完済済みだが名変更せずに乗っていたようです) その法人から名義変更等に必要な書類は頂いております。 当方の名義に変更してから、一時抹消をするとナンバーの取得代金などなど 手間とお金がかかってしまうので、お得な方法がございましたらご教授お願いします。

  • 自動車の永久抹消登録

    先日陸運局から自動車の永久抹消登録の催告が来ました、 その車は3年前に業者に廃車してもらった車なのですが、 現在はその会社はつぶれてないのですが、 まだ私名義になっていると言う事ですね。 陸運局に聞けばいいと思いますが、昨日から全然繋がらないので、困っています。 永久抹消登録の詳しい方がいらっしゃればと思い質問しました。 内容は あなたの所有名義の車は自動車検査証の有効期間満了・・・継続検査等が行われてない。 この車を使用しない場合は永久抹消登録が必要とのこと 手続きには車検証、ナンバープレートなどが必要 連絡ない場合は永久抹消する場合があります、その場合罰則が適用とあります。 業者は連絡が判らなく、車も当然手元にありません。 抹消したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

  • 一時抹消登録と抹消登録

    購入したディーラーに委任して車を廃車することにしました。 一時抹消登録を済ませたのですが、一時抹消登録後、抹消登録まで時間ってかかるものでしょうか。 書類を揃えて渡してから20日以上かかってやっと一時抹消証明書を送ってもらったのですがまた、抹消登録はできていないようです。 廃車時の手続きがよくわからないのですが、早く自動車税の支払や重量税・自賠責の還付手続きをしたい・・そのディーラーともめた事があって電話するのも嫌なので教えて下さい。自賠責の解約の必要書類に一時抹消証明書でよければいいんですけど・・お願いします。

  • 一時抹消登録による個人売

    一時抹消登録した車を売却しようと思っています。 一時抹消登録証は、車検証・実印・印鑑証明・ナンバーを陸運局に持って行けばその場で即発行してもらえるのでしょうか? また、取引成立後にこちらに何らかの責任が問われることはありますか?例えば、買主が自動車税を納税しない、無車検車で事故を起こしたなど。。。 詳しい方教えてください。

  • 一時抹消したのですが。。。

    全く知識がなく困っています。 知識豊富な方お願いします>< 先日、新しい車を買ったので、古い車を廃車する事にしました。 知り合いが、ただでやってくれるというので、お願いする事にしました。 車を、車屋に持っていき、その場でナンバーを外しました。 翌日、陸運局に行き、一時抹消登録をしました。 その日に、郵送で一時抹消の用紙を車屋に送りました。 そこで、止まってしまいました。 私は、その後、解体証明というものを貰えて、また自分で陸運局に行って永久抹消というのをするんだと思っていました。 知り合いは、一時抹消までの話をしていたらしいのですが、確認不足でした。 そこで気になっている事があります。 教えて下さい。 1、今の名義は誰なのだろうか?   また、悪い事に使われたりとかは大丈夫? 2、リサイクル料金は1年以内に払うことになるって言われたんですが、いつ払うの?   どのタイミングで話がくるの? 3、例えばこのまま、その会社が倒産とかしたりして、その後こっちに被害がくる事はないの? 4、税金はこの先請求されたりしないの? という事がすごく心配です。 永久抹消すれば、そういう不安がないと思っていたのに、一時抹消までと言われてしまってすごく不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 一時抹消

    いま乗っている車を一時抹消したいと考えております(あまり乗らないのと、自動車税の関係で3月中に一時抹消したいと考えております)が教えてほしいことがあり質問させていただきました。 平成5年にローンで車を購入しました。その後平成8年にローンは完済しました(10年以上前ですのでローン会社の完済証明書も残っておりません)がその後名義変更をしないまま現在にいたります。(所有者が中古車販売会社・使用者が私) 先日一時抹消しようと思い所有者の中古車販売会社を調べたところ、既にその会社がなくなっていました。 この場合名義変更に必要な書類が手に入らないのではないでしょうか? 名義変更できなければ一時抹消できないと聞きまして困っております。 どなたか詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • 抹消登録について

    自動車の永久抹消についてお聞きします。 先日ナンバー返納し一時抹消をしてきました。 手元にある書類は一時抹消登録証とリサイクル券(A券ハンコ押してあります)があります。 永久抹消する時に解体証明書みたいなものが必要とネットで見たのですが車体は部品取りとして自宅に置いておきたい場合は陸運局での手続きなどはどうすればよいのでしょうか? またリサイクル料金の支払いはあるのですか? あまり経験がないのでご指導よろしくお願いいたします。