• 締切済み

本願寺派の檀家について

本願寺派の檀家について質問です。 一旦結婚しましたが離婚後籍を戻しました。 私は一人っ子で今後は仏壇も購入し、きちんと勤めいきたいと思っております。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、現在の住まいと先祖の墓のあるお寺まで、5時間程かかり両親祖父母の回忌法要も、月々の法事もなかなか簡単に行けません。 自宅の側には本願寺派の寺もあり、墓はそのままで法要だけお願いすることは可能でしょうか? 今現在はお墓を移動するほどの余裕がありませんが、将来はこちらに移したいと思っています。 何卒、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• amida3
回答No.3

>なかなか参る事もできず、 浄土真宗は、そもそも地区によってはお墓の無い地区もあり、地域によっては寺院の多くには墓地自体ありません。お墓にお参りというのは宗教上は重視しません。ニュアンスとして、墓地があっても掃除のついでのお参りするという程度です。 重視するのは聴聞で仏法を聞くこと、そして仏法に出会わしていただくお内仏(お仏壇)を大切にし、亡き人も私をもおすくいくださり、同体のお悟りをいただき一体となってはたらいてくださっている阿弥陀如来さまを唯一礼拝の対象にします。

• amida3
回答No.2

> お墓を出来るだけ早くこちらに移すようにします。 お勧めしません。そのお墓に入られている方は、どこの地を望んでいたのでしょう。どこの土に戻りたいのでしょう。先祖代々そこの寺の土に戻っているのではありませんか? 実務的には、菩提寺からの離壇と墓地の原状回復・返還という問題が生じます。 当然ですが改葬には受け入れ証明が必要ですが、墓地の移動では法事以上に受け入れする寺院は無いはずです。それでも墓地を移すのなら宗派変更か宗派と関係の無い公営墓地か霊園ということになります。 もし、菩提寺の檀家に親族がいるようでしたら迷惑をかけることになるので、親族間の調整も必要になることがあります。一族全体のその寺院との関係や他の檀家さんの理解で住職の判断も若干違いますが、一般には断念する方の多い事項です。

• amida3
回答No.1

坊さん@本願寺派です。特に本願寺派だからというご質問ではありませんが、一般論として、 基本的には、他寺院の檀家さんの法事はお引き受けできません。受け入れないのが原則です。間違って受け入れてしまうと受け入れ寺院が宗派内では悪者寺院になります。葬儀でも同様です。 どんなに遠くても先祖代々属し、先祖が維持管理してきた菩提寺(所属寺)で行うのが筋です。その菩提寺の檀家さんが皆さん同じように別のお寺で法事を行うようになれば、先祖が大切に維持してきたそのお寺は潰れて廃寺となり無くなってしまいます。(法要の御布施はその寺院のいわば維持費の分担金で檀家が所属寺に納めるものです。) お寺が遠いのではなく、ご質問者さんが先祖代々一族の方が住んでいたちを離れ、質問者さんが遠くに行っただけです。 例外としては、菩提寺さんの住職より代理法要の依頼があり受け入れ寺院にその余裕がある場合(あくまで代理ですので御布施も原則菩提寺に送付します。)や菩提寺住職の承諾があり受け入れが可能な場合です。まずは、菩提寺住職に相談してください。

mo-mo0307
質問者

お礼

ありがたい回答、大変参考になりました。 やはり、自分都合では迷惑がかかりますね。なかなか参る事もできず、現在は実家もなく生活基盤をかえることもないので今後の事を考えてお墓を出来るだけ早くこちらに移すようにします。 ありがとうございました。