• 締切済み

檀家とは

父親が亡くなり,跡継ぎの私の居住地に墓を建てようと思っています。これを機会に浄土真宗本願寺派の寺院の檀家となり,墓を建てることにしようと思うのですが,しばらくは母親の居住地で法事は行い,その際は,今まで通り以前からお付き合いのある寺院の住職さんにお願いします。この場合,新たに墓を建てる寺院に対して,しばらくの間檀家としてどのようなお付き合いをすることになるのでしょうか。 また,納骨法要はどちらの寺院にお願いするのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

しばらく居住地の付き合いのある寺院さんにお願いします。墓を立てたら檀家としての付き合いが始まります。その際に納骨法要をお願いしてください。

andy_1958
質問者

お礼

早速のお答え有難う御座います。