• ベストアンサー

脚立のグリップ

脚立のグリップについて質問します。 瓦の上など滑りやすい面での脚立の使用で、脚立の脚がプラスチックのため滑って危ないというような事を聞いた事があります。 その他にも不陸のある床面での安定が悪い事もあるとは思います。 どのような素材の脚が好まれるのでしょうか。またその職種も教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 勾配があるところや不陸なところで脚立を立てるには、 アルミ製で足が伸縮調整できるタイプがありますので それを購入すればよろしいでしょうね。 建築金物を多数そろえる金物店とか、大きいホームセンターで 入手ないし取り寄せが可能です。 足を伸縮調整して水平に脚立を立てれば、意外と滑りにくく安定 しますが、瓦の破損防止のために間柱の切れ端などを 脚立の下に枕木として置くことと、ロープや太い針金などで 脚立を引っ張る安全策も必要です。 誰かに手を添えてもらえばベストです。

その他の回答 (1)

• dekacho
回答No.1

脚立の脚に求められるのは耐力以外に耐磨耗性、耐薬品性、防滑性、電気絶縁性など挙げられます。本体はアルミ、部品は樹脂のものがほとんどです。ちなみに足場板を置く鉄製のウマは脚立ではありません。 不安定な地盤、傾斜箇所などでは脚立を脚立として使用することを想定してはいないので使用は避けるべきと思います。