• ベストアンサー

脚立

工事現場などで脚立の脚に軍手等を巻き付けて、床面を傷つけない様にしているのをよく見ます。巾着のような脚立カバーもメーカー品としてあると思いますが、使っている人が少ない様に思います。なぜ軍手なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 その他脚立の脚回りで不満があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.5

もちろん、現場の状況に合わせて使い分けます。 内装も終わらない下処理のようなときには使い古しの捨てる直前でもいいですが、仕上げ間近では新しい物をかぶせて使います。その後、また外現場などでは外して手にはめる事もあります。

kiyotokond
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 ただ単につけているだけではなくて、そのケースによって使い分けているのですね。すごく為になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.4

新築の床を汚さないために新品の白い軍手を使います。 汚れたらすぐ交換出来るように予備もいっぱい買って有ります。 軍手ってまとめて買えばすごく安いんです。

kiyotokond
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新品の軍手はクーラー屋さんとかで見かけますよね。 少し質問があります。履き替えているという事は、外部の使用の場合と内部の仕様の場合と同じ脚立を兼用しているという事でしょうか?それとも内装用はそれ専用で汚くなったら履き替えているのでしょうか? お時間ある時にお教え下さい。 ありがとうございます。

• banky
回答No.3

特にこれと言った理由はありません。 現場には沢山の軍手が用意されています。あえて巾着などを用意して、使いたい時に探すより、手元にいつでもあるものを利用するのが一番手っ取り早いと言う事ですね。

kiyotokond
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐそばにあるというのが大事なのですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

• 0913
回答No.2

軍手のリサイクルが多いです。 指先など、穴があいた物とか使う場合が多いです。経費節減になります。

kiyotokond
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 リサイクルなのですね。ということは、脚立にとりつけた軍手は頻繁に交換しているという事でしょうか? お時間ある時にお教え下さい。ありがとうございます。

• URD
回答No.1

工事現場なら、買ってこなくてもあるから 安いから 軍手なら丸めて差し込むだけだから(タオルウェス巻きつけてもいいんですが、テープ等で留める手間がいる)

kiyotokond
質問者

お礼

なるほど。軍手の腕の部分が締め付けて巾着の様になるのですね。 ありがとうございます。