• ベストアンサー

アイスの買いだめをしているのですが

アイスを暑くなってきた頃に食べようと思い、買いだめしています。 今冷蔵庫に7個くらいあります。 全部アイスクリーム類なのですが暑くなるまで日保ちしますか? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

業務用の保管冷凍庫なら大丈夫ですが、家庭用の冷蔵庫だと一定の低音を保っていない場合が多いので気をつけたほうが良いと思います。 もしお使いの冷蔵庫が"自動霜取り機能つき"ならご注意下さい。 定期的に冷凍庫の壁面を温めて霜を取る仕組みなので、壁面近くの温度変化があり、アイスクリームなどを長期間置いておくと脂肪分が分離したりします。 ドア付近も同様に温度変化がありますので、長期保存には向かないと思います。 冷凍庫の中央においておけば影響は少ないと思いますが、今から夏までとなると半年くらいありますので、できればその前に食べちゃったほうがいいかもしれませんね。 風邪を引いて喉を傷めたときにアイスが美味しいときもありますし、春先でも陽気のいい日は美味しいですから。 4月以降に1つくらいは食べてみて状態を確認したほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nyankira
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

そのまま保存するとアイスが冷凍庫内のニオイを吸収してしまうと思われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

経験から言いますと 食べられるとは思いますが、風味は落ちているかもしれません。 いつの間にか冷凍庫のにおいを吸収していたり、霜がついて風味がそちらに移行してしまったり。開封しなくても起こりうると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちゃんと冷蔵庫で保管していれば大丈夫です。 -18℃以下なら、細菌が増える事は無いので賞味期限は存在しません。 >アイスクリーム類にあっては期限及びその保存方法を省略することができる。 と、日本アイスクリーム協会にもあります。

参考URL:
http://www.icecream.or.jp/data/basic10.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫に買いだめのアイスは?

    夏の冷蔵庫に、買いだめしてるアイスは何ですか? 娘は、ハーゲンダッツのカップ。 妻は生協のシューアイス。 僕は、井村屋の小豆バー。 今は、小豆バーしか入っていません。 手作りアイスはありません。

  • アイスクリームを

    アイスクリームを毎日3~5個は食べてしまいます。 スーパーで食べたいのがあれば、安いから、買いだめしてしまいます。買う時は、1日1個のつもりで買いに行くんですが、買えば外で食べ、家に帰れば、又あればあるで買ったアイスクリームを全部食べてしまいます! 正直カロリーが気になります。 じゃあ、1日分だけと思ってみても、 スーパーでおいしそうな安めのアイスクリームを見てしまうと、つい買いだめしてしまい、買った全部のアイスクリームをその日のうちにたいらげてしまいます。どうすれば、1日食べすぎない様にできますでしょうか?

  • アイスがカチコチに凍らない

    冷凍庫のレベルを中にしてアイスクリームを凍らせておいたのですが、カチコチになりません。少しどろっとした感じです。 レベルを強にしないとアイスは固く凍らないのでしょうか。 説明書を見ると、冷凍庫でもっと凍らせたい時は冷蔵庫のレベルも上げたらいいとあったのですが、、 皆様の家ではアイスがカチコチになりますか。

  • バニラアイスクリームの作り方を教えて下さい。

    牛乳が飲みきれないのに、明日 生協さんから2本 届くのです。 牛乳を使った 日持ちするデザートと言うと、アイスかな、と 思うのですが。 牛乳、生クリーム、卵黄で作るアイスの作り方を教えて頂けないでしょうか? もちろん、他の牛乳デザートでも構いません。 よろしくお願いします。

  • アイスクリームってくさりますか

    アイスクリームに消費期限はないですが、 乳製品なので、腐ると思うのですが、どうなのでしょうか。 先日アイスを購入して、何を思ったか冷蔵庫の方に入れていたみたいで、 今日冷蔵庫を開けてみると、どろどろになったアイスがありました。 これをもう一度冷凍庫に入れて固めれば、食べても問題ないですか? 前に同様の質問があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • アイスは何月から?好きなアイスは?

    アイスクリームはだいたい何月ごろから食べ始めますか? また、一番好きなのな何アイスですか?

  • ドライアイスが悪かったと思うのですが、

    ドライアイスが悪かったと思うのですが、 友人の誕生日にマンゴーとココナツミルクのババロアケーキを作り、ついでに我が家のも 作りました。 冷蔵庫がいっぱいで我が家の分を冷蔵庫に、友人に渡す分を発泡スチロールに ドライアイスを入れて(よく冷やすつもりで)2時間位置いていました。 すると、表面の周囲ぐるりに絞ったホイップクリーム(9分立てでシェル絞り)が、ブワッと 膨らんだようになり、絞りの模様もほとんど見えない位になってしまいました(泣) あわてて、冷蔵庫の分を体裁よく飾りなおし、友人にはプレゼントできましたが、なぜ、 発泡スチーロールにドライアイスを入れた中では、絞りの生クリームがそんなことになったのか、 教えてください。 やってはいけない事なんですね?  生クリーム以外は問題なかったです。(中にココアスポンジ、ココナツミルクのババロアに 上面がマンゴーゼリーです)

  • 簡単に作れるアイス

    簡単に作れて生クリームがいらない アイスクリームってありますか?? 簡単アイスクリームとかうっても全 部生クリームがいるので…今なくて も作れるやつを探しています! 知っている方教えてください。

  • 溶けたアイスは食べても平気?

    質問お願い致します。 誤ってアイスクリーム(ピノ)を冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れてしまい、一週間後に気づいたら、チョコの部分はそのままで、中のバニラアイスがドロドロに溶けていました。 再度凍らせて、また一週間後に食べてみたんですが、おいしくなかったため1つ食べてやめました。 食べてしまったあとで、今更なんですが、そもそも溶けたアイスは体に害はあるのでしょうか? よく考えたら、溶けた状態で一週間も冷蔵庫に入れていたので危ないような気がしてきました。 お腹が痛くならないことを願います。。

  • アイスを食べられるようにしたい

    母は、家族のために「あずきバー」というアイスを箱で買ってくるのですが、 いつも母が自分で一箱全部食べてしまうので、自分は食べられません。 自分が「あずきバー」を食べようと、冷蔵庫を開けると、いつも母が全部食べてしまつて無くなっています。 どうすれば、アイスを食べられるでしょうか。