• ベストアンサー

チョコレートと外国について詳しい方

以前テレビでやっていたと思うのですが、 国民がチョコレートが大好きな国2つが紹介され、 そこのチョコレートの紹介をしていました。 チョコレートは、町の至る所でも売られ、小さな売店などにも置かれていました。 男性もよく買う光景が写っていました。 2つの国のチョコレートの味(砂糖、ミルク少なめ等)の違いをあげていたのですが、その2つの国の名前を忘れてしまいました。 2つの国は、お互い近くなのですが、仲は悪いとのことだったのですが、 これだけでどこの国と国なのか分かる方は教えて下さい。 甘すぎないチョコレートを好んで食べている国のチョコレートを食べてみたくて質問してみました。 よろしくお願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • felsen
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

一つはベルギーではないでしょうか? チョコレートでは有名な国ですよね。 もうひとつはどこかな? ベルギーはフランスやオランダと歴史的にいろいろあったようで 仲が良かったり悪かったり。言語もフランス語系とオランダ語系に 分かれていて(ドイツ語系もありますが)国内で、よくいさかい起こしていたみたいですし。 ちなみに今ドイツにいるのですが、当地ではベルギーやスイスのチョコレート (lindtは日本でも買えますね)が評価が高いように思います。 オランダはあまり聞きませんね。 私はビターチョコが好きなのですが、ここドイツではカカオ70%、80%、90%!! なんて板チョコも買えます。ほんとにビターです。 ドイツ人もたいがいチョコ好きです。 そういえばベルギー人ってドイツも嫌いかも知れないですね。大戦時に二回も 占領されているから。ちなみにドイツはオランダと仲が悪い様に思います。 サッカーなんかの試合はかなり荒れたこともあったようです。 結論出てませんね。 ベルギーとフランスっていうのはどうでしょうか?

noname#223444
質問者

お礼

ベルギーかもしれないですね。 フランスととオランダは仲がいいのでしょうか? 2つとも似たような国だったと思うのですが・・・。 ベルギーのチョコレートを今度食べてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.7

#6の補足です。「ショコラ愛好会クラブジャポン」を入れると、過去のテレビ番組を紹介しています。他にも輸入ショコラの記事もあります。

参考URL:
http://www.medianetjapan.com/2/town/travel/inoue/europe/Holland.html
noname#223444
質問者

お礼

ショコラ愛好会クラブジャポンのサイトはHなサイトみたいな所にいってしまいました。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.6

#3で紹介したサイトで、各国製品の味の違いを詳しく説明していますが、序での時にお読みください。このサイトは、料理法などかなりマニアックです。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.5

#3の補足です。「ベルギー フランス 仲が悪い」を入れると、下記を含めヒットします。みんな「自分が一番」の様です。

参考URL:
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/jc4/bramble/marigold/05_teatime.html
noname#223444
質問者

お礼

そのサイトは見れませんでした。 有難うございました。

回答No.4

メキシコとエクアドルはどうでしょう??? チョコレートの原材料である『カカオ』の生産は、エクアドルが1位になってると思います。 また、メキシコでは古い時代からチョコレートを『薬』として、飲んでいた歴史がありますよネ。

noname#223444
質問者

お礼

ちょっと、違うような気がします。 有難うございました。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.3

スーパーの「西友」がウォルマートと提携して、ベルギー製のチョコレートを、現在販売中です。400gで¥400なので、安くて美味いです。私は、もう4個買いました。近隣で不仲なチョコレート大国(生産量)は、ベルギーとフランスかも。なお、「ベルギー チョコレート大国」を入れると、下記を含めヒットします。一人当たり消費量では、スイスかも。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mi--/choco/diary/diary19.html
noname#223444
質問者

お礼

ベルギーとフランスの意見が多いみたいですね。 その2つの国のチョコレートには、味の違いや特徴が違うのでしょうか? もし、わかれば、補足をお願いします。

  • picyon
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

そのTVの内容とは違うかもしれませんが、「国際ココア・チョコレート砂糖菓子協会(参考URL)」に各国の一人あたりの年間消費量が掲載されています。(2000年の統計) それによりますと、1位スイス、2位ドイツのようです。 その番組での比較おもしろいですね。みてみたかったです。 こちらの質問をみて、大好きなチョコレートのことが調べられて楽しかったです。是非、いろいろなHPを覗いてみてください。

参考URL:
http://www.chocolate-cococa.com/statistics/data08.html
noname#223444
質問者

お礼

ドイツもチョコレート国だったんですね。 んーその番組の国名が分かれば一番よかったのですが・・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • チョコレートとココアの違い

    ウィキを見てもよく理解できなかったので質問します。 ホットミルクにチョコレートと砂糖を入れると、 ココアみたいな味がします。 ココアとは何が違うんでしょうか? 飲み比べても、違いがわかりません・・・

  • チョコレートとココア

    こんばんわ(^-^) チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、チョコレートは『普通に食べるタイプ』の物を使うと『製菓用』のものだと味はどのくらい違いがでるのでしょうか? またココアは『砂糖入り』のものだとレシピの砂糖の分量を替えるなどしたほうがよいのでしょうか??

  • ロッテ ガーナチョコレート

    私はチョコレートの中ではロッテのガーナチョコレートが好きで、 他のどんな高級チョコレートよりも美味しいと思っていました。 今日、久しぶりに無性にチョコレートが食べたくなり、一切迷うことなく ガーナチョコレートを買いました。(赤い箱のミルクチョコレートです) でも食べてみてガックリ。あ・・・あ・・・味が変わってる!!! しかも、私が嫌いなハーシーズチョコレート系の砂糖っぽい甘さの味に 変わってしまっています。 それとも今日の私の味覚に問題があるのでしょうか? ガーナチョコレートファンの皆さん、どうですか?

  • このチョコレートを探しています。

    どれだけ以前かは覚えていないのですが、 ビンに入ったチョコレートドリンクをいただいたことがあります。 チョコレートをそのまま溶かした様な濃厚な味がしました。 今度は自分で購入したいと思うのですが、どこの製品なのか判りません。 確かテレビでも誰か芸能人の方が紹介していました。 それなりにお値段が張ったので、有名店ではないかとは思うのですが、 いくら検索しても出てこないので、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • バレンタイン、チョコレートが苦手な男の子になにかあ

    バレンタイン、チョコレートが苦手な男の子になにかあげたいです チョコレートは苦いところが苦手なようで、ミルクのような甘いものも砂糖の甘みがするから嫌だそうです メロンパンとか芋羊 羹とかスイートポテトとかはよく通りかかった時に眺めてたりするので甘いものは好きそうです どのようなものがいいですかね? ちなみに私は高校生で、相手も同級生、部活もクラスのグループも同じでかなり仲の良い感じです 時間をかけてじっくりと近づいてきました 好きで仕方ないのですが伝えられないので伝えられたらいいかな、って思ってます 距離感から勘づかれてはいると思っています

  • ガトーショコラのレシピ

    チョコレート好きにはたまらないっ!ガトーショコラのレシピを教えて下さい。 砂糖の甘さではなく、濃厚なチョコレート味が良いです。 サイトの紹介ではなく、実際に作られた経験のあるレシピでお願いします。

  • コーヒーに砂糖やミルクを入れて…

    コーヒーに砂糖やミルクを入れて、豆の味の違いなんて分かるものなのでしょうか?

  • ホワイトチョコ&チョコ,の違いは!!

    チョコレートは茶色で、ホワイトチョコレートは真っ白です。製造過程のどんな時に違いがあるのでしょうか☆?味がミルクになれば、外見は白くしなくても別によかったのにでは?!(でもかわいいですよね☆)  知っていらっしゃる方,教えてください☆☆☆

  • 普通のおかしで材料の産地の違いは出るのですか

    例えば下記のチョコレートです。 濃厚ミルクチョコレート http://www.shoeidelicy.co.jp/guide/chocolate/post_66.html ------------------------------------------------------------------------ 厳選素材を使用した濃厚なミルク感が 楽しめるチョコレート 商品の特徴 ●フランス・ブルターニュ産ミルクを使用した  コク深いミルクのおいしさです。 ●ガーナ産とエクアドル産のカカオマスを使用し、  バランス良く仕上げました。 ●独自製法で、ミルクのおいしさを最大限に引き  出しました。 ------------------------------------------------------------------------ ミルクはフランス・ブルターニュ産と書かれています。 カカオマスはガーナ産とエクアドル産だそうです。 普通のお菓子で、材料の産地の違いというは味や食感に現れてくるものなのでしょうか? 特に、チョコレートに使われている牛乳なんてどこのものでも変わらないのではないかと感じるのですが。 ちなみに、食べたところ私ではよく分かりません。分かる人には分かるのでしょうか。

  • コンビニ板チョコ対決!ロッテvs明治

    コンビニでよく目にする板チョコ! 私には味の違いがよく分かりません・・・・。 良く見かけるのは、 『明治のミルクチョコレート』 『ロッテのGhana』 ですが、どちらがおいしいのでしょう? あなたはどっちがおいしいと思いますか? このアンケートを機に、食べ比べてみてはどうですか?^^