• 締切済み

インターネットや携帯電話のサイトのアンケートの重複投稿について

インターネットや携帯電話のサイトでよくアンケートがありますが、重複投稿禁止になっているのがたまにあります。 重複投稿をすると無効になりますと書いてあるのですが、サイト側には何で重複投稿だとわかるのでしょうか? アンケートに答え送信すると、こちら側の何がサイト側にデータとして送られるのか、どなたか教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• usagikun2
回答No.3

>もし重複投稿した場合にその時点で重複の為受付出来ないと表示されるサイトと受付しましたと表示される場合があります。  重複投稿を認識した時に返す文面設定の違いか、または、 >受付しましたと表示される場合があります。    重複投稿を認めているサイトか、重複禁止とあっても設定が禁止設定になってない場合も有るかと思います、また、一定時間以上経過すると重複投稿出来る場合も有ります、再度訪問して重複投稿が表示されているか確認されてはいかがですか?

you7040724
質問者

お礼

何度もお答え頂き、ありがとうございました。 そのサイトによって異なるということですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• usagikun2
回答No.2

いいえ分かるだけのDATADATAが一緒に送信されています、一般の方に分からないだけです、と言うより一般の方には分からないようになっているだけです、(詳細が知りたくても捜査令状がないと見れないDATAが送られています)ただ今回問い合わせの件位だと(同じ携帯同じPC判別位のDATAなら)自動的に認識して処理しています、よく見掛けるのが、一般に使われている掲示板の一部ではこの機能を利用しています、掲示板でチャットが出来ないのがこの機能を利用しているからです。  この程度のDATAならアクセス解析でもある程度分かります。  また、特定の投稿者を拒否する設定もこの機能の応用です。 ※ 何が送られるか? パソコンなら機種・OS・契約プロバイダー・どこからアクセス・何時何分・・・・当然調べれば住所氏名にまで行き届きますがアクセス解析で分かるのはほんの一部です。

you7040724
質問者

お礼

再度のご回答を頂き、ありがとうございました。遅くなりまして申し訳ございません。 重複投稿はサイト側の方で自動的に認識され処理されると伺い納得出来ました。 よろしければまたお伺いしたいのですが、もし重複投稿した場合にその時点で重複の為受付出来ないと表示されるサイトと受付しましたと表示される場合があります。 前者は自宅のPCで、後者はホテルのビジネスコーナーのPCを利用した際に表示されました。後者の場合は重複した時も設定が変わった為に投稿出来たのでしょうか?それとも、受け付けたとの表示のみで実際は弾かれているのでしょうか? もしよろしければ教えて頂けますか?

• usagikun2
回答No.1

投稿記録と一緒に投稿された方のDATAが送られます、例えば、携帯からなのか・PCなのか、さらには使用しているOSとか何処のプロバイダーだとか・・・色々なDATAが一緒に送られています、一般投稿者には公開してないだけです。

you7040724
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも携帯、PC、OSプロバイダだけでは他の方と区別し重複だと判断する材料にはならないですよね。 送信した方の何とか番号とか具体的な内容を、もしくはそういうのがあるのかどうか知りたいと思いますので、知ってらっしゃる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。