大叔母がコンビニで割烹着を着てレジに立っている理由

このQ&Aのポイント
  • 酒屋の女将からコンビニに変わった大叔母が、割烹着を着たままでレジに立っている理由について考えてみます。
  • 大叔母は接客が大好きで笑顔を絶やさず、店を手伝っていたが、息子さんに仕事を取り上げられる結果となり、しょんぼりしている。
  • 大叔母を元気にさせる方法や、コンビニとして割烹着を着たお婆さんがいることの意義について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店に立たせてやるべきか?

酒屋に嫁いだ大叔母(祖父の妹)の事で質問です。 大叔母は現在93歳で、腰は曲がってますが頭はしっかりしています。 長年、酒屋の女将として跡を継いだ息子夫婦と店を切り盛りしてきましたが時代には勝てず、息子さんがオーナーとなりコンビニに変わりました。 しかし、困った事が起きました。 大叔母が割烹着を着て店に立ってるというのです。もちろん高齢なので難しいレジ(バーコードスキャン)はやらず、専らレジ係の孫夫婦の隣で商品の袋詰め等のサポートです。 現代の象徴であるコンビニに割烹着を着たお婆さんがレジに立ってるのは何ともミスマッチです。失礼ながらこの話を聞いて笑ってしまいました。 しばらくして、やっぱりと言うべきか息子さんが奥に引っ込ませてしまいました。仕事を取り上げられ、大叔母はしょんぼりしてしまった様です。ボケてしまうんじゃないか?という周りの意見もでています。 接客が大好きでいつも笑顔を絶やさない大叔母を元気にさせるベストな方法はあるのでしょうか? オーナーである息子さんの気持ちも分かるし、コンビニのレジに立つ割烹着を着たお婆さんがいてもそれはそれで名物になると思うのですが・・(ひと事)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

⇒仕事を取り上げられ、大叔母はしょんぼりしてしまった様です。 それはいけませんね。お年よりだからとして,現代の象徴であるコンビニに 割烹着を着たお婆さんが働いたらミスマッチだから, ご本人の意思を無視して奥に追いやられては可哀想です。 良くお年よりの方が店で手伝って居る姿を見て私は反って人間味溢れる感じがして良いと思うのですが, とかく若い人ばかりを雇いたがる傾向があるのが残念でもあり,不自然にも思えます。 ⇒ボケてしまうんじゃないか?という周りの意見もでています。 本当に仕事をしたいのに,無理矢理取り上げられてしまったら, きっとご本人は物凄くガッカリされていると思います。 是非とも店に立たせてあげてください。 元気な93歳のお年寄りが現役で働いて, 大叔母と接したお客様は必ずご利益あること間違いなしです。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 現在、大叔母は裏方をやっている様ですよ。

その他の回答 (6)

noname#94721
noname#94721
回答No.7

おばあ様は息子さん夫婦の役に立ちたいんですね。 私はコンビニのレジに割烹着姿のおばあ様が居るのは味があっていいと思いますよ^^ そのまま続けさせてあげて欲しいなぁ。 きっと働く事が大好きだと思うので、息子さんがどうしてもレジ横はダメと言うのなら、自動販売機を拭いたり店周りの掃除など他の仕事を考えてあげるとか。 でも、おばあ様がホントに動けなくなった時、息子さんは何でおばあ様の生き甲斐を奪ったんだろうと後悔すると思うな。 93歳で健康で好きな仕事をしてるって本人にとっても家族にとってもすごく幸せなことなのに・・・。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 現在、大叔母は裏方をやっている様です。 煙草の自販機の補充とか色々楽しんでるみたいです。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

私の苦い経験談を。 幼い頃父を亡くして、母子家庭で育った、小さな農家です。 母は男手がなくても負けられないと、朝早くから田畑を耕していました。私は勤めがありますから、補助要員でした。 70歳にもなると力仕事は無理で、私の仕事にかまわず、母のペースで、平日でもいろんなことを頼まれました。 こりゃたまらんと「明日からは私がやるから、一切しなくても良い。温泉などで楽しんだら」と宣言。 1年ほどで痴呆になり、今は老人施設に入っています。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 現在、大叔母は裏方をやっている様です。 いやー老親の扱いは難しいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは たまに行くラーメン店の看板おばあちゃんが たぶんそのぐらいの年令の方だと思います 計算機使わずにけいさんしてレジ打ちします それだけでもすごいんですけど 年令が年齢だけに食べ物とか扱うのはどうかな?とおもいます お店にいるだけでも本人の気晴らしになりますし 生きがいでもあると思いますので 何かしなくても良いと思いますので お店番と言う形ではどうでしょうか?

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

私の家の近くに家族経営のコンビにがあります。80歳すぎの老夫婦がローテーションで働いています。重い商品はそれ程ありませんし、高齢者や幼児には好評みたいですよ。レジは打ちません。出来る事を見極めれば出勤率の高い従業員として戦力になると思います。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 それが一番理想なんですけどねぇ。 現在、大叔母は裏方をやっている様です。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

今の季節でしたら、おでんのおもりはどうでしょうか? 結構雰囲気があってよいように思います。 以前、行列が出来るみたらしだんご屋へ行った時、たれを付ける係りがたいそう年を取ったおばあさんでした。 見ていて、他の人がやるより美味しく見えたのは、私だけではなかったと思います。(動作は遅いが、それも味の要素に思えました)

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 現在、大叔母は裏方をやっている様です。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

他人の商売に情緒的な介入はおやめになったほうがいいと思います。 あなたが真剣に問題解決にあたるつもりなら、こんなところで質問せず 直接オーナーと話し合いを持つべきだと思います。 オーナーだって苦渋の決断をしているかもしれませんよ。

zero2864
質問者

お礼

返信が遅れました。ご回答有難う御座います。 ごもっともです。配慮が足りませんでした。 現在、大叔母は裏方をやっている様です。

関連するQ&A

  • 夫婦で経営しているお店の奥さんの方の呼び方について

    小さな酒屋さんのHPの文章を作成中なのですが、 「お酒にはうるさい店主と、明るく元気な○○(奥さんの方の呼び方)、夫婦で経営している小さなお店です」 みたいな感じだとして、この場合の自分から目線での奥さんの方の呼び方は、女将では間違っていますか? 正しいというか、しっくりくる呼び方があったら教えて下さい。

  • 所有している店舗をコンビニに貸したい

    関東を走る主要沿線の駅から徒歩3分のところに、1階が店舗のマンションがあるのですが(広さはコンビニにベストなのです)、今入っている店が半年後に退去することが決まりました。 オーナーとしては次にはある程度家賃の心配の無い店舗を入れたいので、できればコンビニなどに入ってもらいたいのですが。 ただ、コンビニは今まで酒屋だったりした個人事業主が名前を借りて、コンビニオーナーになったりしますよね? まずは、オーナーを探すべきなのでしょうが、コンビ二の会社に「○○駅の近くに良い店舗があるんですが・・・」と働きかけるのは、意味がないのでしょうか? コンビニやその他のチェーン店に入ってもらうにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、オーナーは不動産関係者なので、「不動産に相談しては?」以外のお答えでお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • 何にもできないものでしょうか

    主人が開店以来5年間勤める店(居酒屋)が7月末で閉店することになりました。オーナー夫婦とアルバイト、そして主人の4人で切り盛りする小さな店だったのですが、(オーナーの話では)毎月の赤字が積もりに積もって、車を手放し、抵当に入っていた自宅も借金の返済で取られてしまうかもしれないとのことです。私たち夫婦ももっと以前に気づいていればよかったのですが、雇用保険にも未加入だったようで失業保険はなし、そして退職金も出ないようです。 私たち夫婦にはまだ小さい子供が2人おり、これからお金もかかります。主人はすぐに働けるように就職先をあたると言っていますが、このご時世ですしどうなるかわかりません。私たちはオーナー側に何の請求もできないものでしょうか?

  • お客様に喜ばれるレジの対応を教えてください。

     パソコンショップで仕事をしています。平日は割合人がまばらで、休日は混んでいるお店です。  私は、事務の他にもレジの仕事もしているのですが、1年経ったのにレジの動作が遅いと先輩に言われてしまいました。すごく落ち込みましたが、何とかして、お客様に喜ばれる、素早いレジ対応がしたいと思っています。  レジのプロの方のアドバイスはもちろん、お客様の立場からこんな対応が良かった、受けてみたいという意見も嬉しいです。どうか皆様アドバイスを宜しくお願い致します。  ちなみに、コンビニのように袋詰め、お客様へのちょっとした案内等あります。

  • コンビニの廃棄

    コンビニで働いてる方、特にオーナー的な方に聞きたいです。 店で廃棄扱いになったGoogleカードやAmazonのカード?(レジで払うと使える物)を、アルバイトがオーナーに内緒で持ち出してそれに気付いた時にどのような対応を取りますか?

  • 辞めて、転職するべきか、このまま続けるべきか

    現在、コンビニで働いて、一年半の者です。 今、コンビニの仕事を辞めて、清掃の仕事に、転職するべきか、続けるべきか悩んでいます。 私が働いているコンビニは、家族経営のコンビニです。 コンビニの仕事なんて、誰にでも出来る簡単な底辺職と言われていますが、 実際は、とても大変で、仕事の量が半端ないです。 それだけが、辞めたいと思っている理由ではありません。 家族経営のオーナー自身は、実質、店には、出てきません。オーナーの奥さんと、その息子と息子の奥さんが、店に来ます。 経営者というのは。コンビニ経営に関わらず、そんなものなのかもしれませんが、店に来ると言っても、レジに一定時間、立つ訳でもなく、レジ締めのお金の計算をして、あとは、ほぼ奥の事務所にいます。勿論、発注業務や、パソコンを使っての仕事は、しておられると思います。 息子は、午後4時半頃、出勤してきて、午後10時には、帰っているようです。(私は、夕方過ぎまでの勤務なので、息子が何時頃、帰っているかは定かでは、ありませんが、以前、会話の中で、自分は、午後10時には、帰っているという事を、話していました。) 長々と説明をしましたが、私が、今、悩んでいるのは、納得のいかない経営者の事と、 清掃の仕事に移ろうかと思っている事です。 以前、清掃の仕事に就いた事が、あるのですが、人間関係が、あまりに、密過ぎて、一週間で、ストレスから来る急性胃腸炎になってしまい、退職したという経緯があります。 研修という形で、一人の女の方と、一緒に回って、トイレ清掃をしていたのですが、家族の事、これまでの職歴など、プライベートな事を、隅々、聞かれ、それらが、とてもストレスだったのだと思います。 休憩室が、一緒だった他の女性は、生まれ変わったら、もっと違う仕事がしたかった。などと話しており、清掃の仕事にとても、引け目を感じていました。 その言葉を聞いて、ここには、居たくないな。とも思いました。結果、一週間で、退職しました。今は、コンビニの大変さ、お金を扱う仕事の大変さ、オーナー一家の無責任さから、逃げたいと思っているんだと思います。 それと、こんなトラブルのような事も、ありました。 コンビニなので、皆さん、ご周知の通り、外国人が、一緒に働いているのですが、 一人の外国人は、週6日勤務をさせられていて、若い子との勤務の際は、レジが混んでしまって、「お願いします。」と呼んでも、レジに来てくれない。や、仕事を協力して、やらない。私と組む時は、お互い大人だから、やりやすい。のような事をはなしており、体も疲れた。と 話しており、辞めたい。と言っていました。勿論、その外国人も、勤務日数を減らしてほしい。と話し合いをすれば、減らしてもらえるとは、思うのですが、その話し合いは、していません。 というか、人手不足なので、シフトに入れるなら、入れるだけ入って。というスタンスです。 当日、電話が掛かってきて、勤務時間よりも、一時間半、早く、出勤して、というのは、よくありました。(最近は、無くなりました。) その、オーナー家族は、今回、親族のお祝いで、一週間、旅行で出掛ける事に、なっています。息子の奥さんだけは、残るそうです。(多分、今、妊娠しているのだと思います。) 最近、奥さんが、息子の奥さんは、具合いが悪いから、これから、出勤しなくなる。と話していました。オーナー家族が、旅行に行っている間は、レジ締めの計算業務だけは、しに来るが、その他の事は、しないで帰るから。と話していました。(息子の奥さんは、レジにも、立ちますし、アルバイトが、やる仕事も、普通に、こなしています。) せっかく、一年半、続けてきたのだから、これからも、続けていった方が、いいのか、清掃の仕事に移るのも、一つの手なのか、悩んでおります。 厳しい意見もあるかとは、思いますが、アドバイスを頂けると、幸いです。 又、コンビニ経験者の方からのご意見も、お願い致します。

  • 現在酒屋をしているお店にコインランドリーを併設したいのですが・・・教えてください!!

    私は工務店のものです。 先日、現在酒屋をされているお客様より、 『息子が帰ってくるから、店の空いてる倉庫を改装してコインランドリーをしようと計画してるんだけど・・・』っと相談されました。 弊社は日ごろは住宅が多く、コインランドリーの工事は初めてです。 相談は2点、 酒屋といっても鉄骨造でコンビニくらいの大きさがあるのですが、 倉庫を改装してコインランドリーをする場合、何か法的な制約等はありますでしょうか?気をつけておくべき点などはありますでしょうか? もう1点は、コインランドリーの洗濯機、乾燥機ですが 買取になるものなのでしょうか、それともリースなのでしょうか? またメーカー、金額などはいくらくらいで、 どこに相談すれば良いかなどです。 どちらかの質問にだけでも良いので ご存知の方がおられましたら 宜しくお願いいたします。

  • コンビニの女店員さん

    前々から好きな女店員さんがいます。今日もそのコンビニへ行ったんですが、その店員さんはある男の店員さんといつも一緒です。少なくとも、私が行ったときは少なからずその男の店員さんもいます。この男の店員さんの存在が気になって、好きな女の店員さんに話かけることができません。もしかして、お店のオーナー夫婦かなんかなのかな?とおもって両方の店員さんの名札を見ましたが違っていました。今どき夫婦別姓ってことも考えられるのですが・・・  先週、そのコンビニへ行ったときそのお二人がレジにいました。私は本を立ち読みしてて、お二人の会話のやり取りが聞こえてきました。自然な会話のやり取りでやっぱり夫婦なのかな?っと。もしくは男の店員さんは特別な存在なのかな?と思ってしまいました。 ここで質問です。その男の店員さんのことは気になるのですが、とりあえ出来るだけ気にしないようにして女店員さんに対して少しずつ話かけてアプローチしてもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンビニバイトでの失敗

    コンビニでバイトしてます。 悩んでいる失敗はファーストフード(フライドチキンなどレジ横で販売している揚げ物)を渡し忘れることがあり、困っています。 合計金額をお客に伝えた後、他の商品を袋詰めする前にファーストフードの用意をするようにしてはいますが、店が混んでいたり、大量の商品を買ったり、代行収納などに気をとられているとつい忘れてしまいます。 コンビニ勤めの方、みなさんはどんな方法で渡し忘れを防いでいますか?

  • コンビニ勤務の女性店員さんにときめきました。

    私は20代後半の男ですが、コンビニで働いている20代位の女性店員さんにときめいてしまいました。 あるおばあちゃんがレジで買い物を済ませて店を出ていこうとしていた時に、彼女が入り口のドアをそっと開けてあげていました。 しかも、その女の子はすごく可愛いです。それでいて人に優しくできて、とても素敵だなぁと思っています。 できれば、友達関係を結べたら嬉しいなと思っていますが、どうすれば彼女とお近づきになれるでしょうか? 彼女はコンビニの店員さんで、私は客という立場です。 よろしくお願いします。