大叔母がコンビニで割烹着を着てレジに立っている理由

このQ&Aのポイント
  • 酒屋の女将からコンビニに変わった大叔母が、割烹着を着たままでレジに立っている理由について考えてみます。
  • 大叔母は接客が大好きで笑顔を絶やさず、店を手伝っていたが、息子さんに仕事を取り上げられる結果となり、しょんぼりしている。
  • 大叔母を元気にさせる方法や、コンビニとして割烹着を着たお婆さんがいることの意義について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店に立たせてやるべきか?

酒屋に嫁いだ大叔母(祖父の妹)の事で質問です。 大叔母は現在93歳で、腰は曲がってますが頭はしっかりしています。 長年、酒屋の女将として跡を継いだ息子夫婦と店を切り盛りしてきましたが時代には勝てず、息子さんがオーナーとなりコンビニに変わりました。 しかし、困った事が起きました。 大叔母が割烹着を着て店に立ってるというのです。もちろん高齢なので難しいレジ(バーコードスキャン)はやらず、専らレジ係の孫夫婦の隣で商品の袋詰め等のサポートです。 現代の象徴であるコンビニに割烹着を着たお婆さんがレジに立ってるのは何ともミスマッチです。失礼ながらこの話を聞いて笑ってしまいました。 しばらくして、やっぱりと言うべきか息子さんが奥に引っ込ませてしまいました。仕事を取り上げられ、大叔母はしょんぼりしてしまった様です。ボケてしまうんじゃないか?という周りの意見もでています。 接客が大好きでいつも笑顔を絶やさない大叔母を元気にさせるベストな方法はあるのでしょうか? オーナーである息子さんの気持ちも分かるし、コンビニのレジに立つ割烹着を着たお婆さんがいてもそれはそれで名物になると思うのですが・・(ひと事)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.5

⇒仕事を取り上げられ、大叔母はしょんぼりしてしまった様です。 それはいけませんね。お年よりだからとして,現代の象徴であるコンビニに 割烹着を着たお婆さんが働いたらミスマッチだから, ご本人の意思を無視して奥に追いやられては可哀想です。 良くお年よりの方が店で手伝って居る姿を見て私は反って人間味溢れる感じがして良いと思うのですが, とかく若い人ばかりを雇いたがる傾向があるのが残念でもあり,不自然にも思えます。 ⇒ボケてしまうんじゃないか?という周りの意見もでています。 本当に仕事をしたいのに,無理矢理取り上げられてしまったら, きっとご本人は物凄くガッカリされていると思います。 是非とも店に立たせてあげてください。 元気な93歳のお年寄りが現役で働いて, 大叔母と接したお客様は必ずご利益あること間違いなしです。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 現在、大叔母は裏方をやっている様ですよ。

その他の回答 (6)

noname#94721
noname#94721
回答No.7

おばあ様は息子さん夫婦の役に立ちたいんですね。 私はコンビニのレジに割烹着姿のおばあ様が居るのは味があっていいと思いますよ^^ そのまま続けさせてあげて欲しいなぁ。 きっと働く事が大好きだと思うので、息子さんがどうしてもレジ横はダメと言うのなら、自動販売機を拭いたり店周りの掃除など他の仕事を考えてあげるとか。 でも、おばあ様がホントに動けなくなった時、息子さんは何でおばあ様の生き甲斐を奪ったんだろうと後悔すると思うな。 93歳で健康で好きな仕事をしてるって本人にとっても家族にとってもすごく幸せなことなのに・・・。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 現在、大叔母は裏方をやっている様です。 煙草の自販機の補充とか色々楽しんでるみたいです。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

私の苦い経験談を。 幼い頃父を亡くして、母子家庭で育った、小さな農家です。 母は男手がなくても負けられないと、朝早くから田畑を耕していました。私は勤めがありますから、補助要員でした。 70歳にもなると力仕事は無理で、私の仕事にかまわず、母のペースで、平日でもいろんなことを頼まれました。 こりゃたまらんと「明日からは私がやるから、一切しなくても良い。温泉などで楽しんだら」と宣言。 1年ほどで痴呆になり、今は老人施設に入っています。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 現在、大叔母は裏方をやっている様です。 いやー老親の扱いは難しいですね。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは たまに行くラーメン店の看板おばあちゃんが たぶんそのぐらいの年令の方だと思います 計算機使わずにけいさんしてレジ打ちします それだけでもすごいんですけど 年令が年齢だけに食べ物とか扱うのはどうかな?とおもいます お店にいるだけでも本人の気晴らしになりますし 生きがいでもあると思いますので 何かしなくても良いと思いますので お店番と言う形ではどうでしょうか?

• 777oichan
回答No.3

私の家の近くに家族経営のコンビにがあります。80歳すぎの老夫婦がローテーションで働いています。重い商品はそれ程ありませんし、高齢者や幼児には好評みたいですよ。レジは打ちません。出来る事を見極めれば出勤率の高い従業員として戦力になると思います。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 それが一番理想なんですけどねぇ。 現在、大叔母は裏方をやっている様です。

• hima-827
回答No.2

今の季節でしたら、おでんのおもりはどうでしょうか? 結構雰囲気があってよいように思います。 以前、行列が出来るみたらしだんご屋へ行った時、たれを付ける係りがたいそう年を取ったおばあさんでした。 見ていて、他の人がやるより美味しく見えたのは、私だけではなかったと思います。(動作は遅いが、それも味の要素に思えました)

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 現在、大叔母は裏方をやっている様です。

• poolisher
回答No.1

他人の商売に情緒的な介入はおやめになったほうがいいと思います。 あなたが真剣に問題解決にあたるつもりなら、こんなところで質問せず 直接オーナーと話し合いを持つべきだと思います。 オーナーだって苦渋の決断をしているかもしれませんよ。

zero2864
質問者

お礼

返信が遅れました。ご回答有難う御座います。 ごもっともです。配慮が足りませんでした。 現在、大叔母は裏方をやっている様です。