• ベストアンサー

全労済(こくみん共済)について

全労済に加入しています。入院することになったのですが、全労済への請求はいつするのでしょうか。毎月月末に病院へ支払いがあると月をまたいで一ヶ月入院した場合二回に分けて支払いがありますよね?費用が工面出来ないような時は退院前でも全労済へ分けて請求出来るのでしょうか?

noname#82051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.1

入院が長期となるようでしたら 可能かと思いますが 入院給付金請求には病院の診断書が必要ですので  二回に分けて請求となると その都度診断書を書いて貰うことになると思うので  文書代として今はだいたい五千円位だと思いますので それが二回ですから 診断書代が 勿体ないようにも思います。 >毎月月末に病院へ支払いがあると月をまたいで一ヶ月入院した場合二回に分けて支払いがありますよね? 請求書は発行されると思いますが 一ヶ月位の入院でしたら  「退院時にまとめて払います」と事前に事務の方に 相談という形でお願いしても良いかと思います。 高額医療になるようでしたら ↓このような方法も有るようです。 http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kasituke.html

質問者

お礼

回答有難うございます。 病院で相談してみます。