• 締切済み

入院費用について

生命保険の支払いについて教えて下さい。入院をした場合、病院の支払いは月に2回~3回ですが、その費用は自分で立替をしなくてはいけないのでしょうか。話しに聞くと退院してから精算とのことですが、入院が長引て、支払いが出来なくなった場合、保険会社では保証の精算はしてくれないのでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#21879
noname#21879
回答No.5

No.3です。 自分の時は入院しても規約により最初の4日間は対象外になり5日後から の計算になりました。それと入院証明を医師に書いて貰うのに1ヶ月かかりました。医師が忙しく書類だけでもたまっているので直ぐに書いてもらえませんでした。(順番待ちでした)証明書1通につき5000円かかりますから 何度も書類を頼むとその回数分手数料がかかりますしからよくご検討下さい。 私は椎間板ヘルニアで2度入院しましたが手術入院ですから 給付金(入院・手術)が貰えましたがヘルニアでも手術をしない 入院では支払われないようです。入院の必要性を厳しく問われる ようです。(どんな理由で長期入院するのか) 入院中に生保から給付金を受けた経験はありませんので 他の回答者さんを参考にして下さい。 お役に立てなくて済みません。

  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.4

>結果的には、入院中は入院給付金・手術給付金等は精算して頂けないのですね。 いえいえ。 途中でも請求できます。 請求のたびに入院証明が必要となりますが、入院証明に記載されている期間について、入院日数分の入院給付金と、記載されている手術についての手術給付金が支払われます。 結果的に、3ヶ月と10日入院した場合 1ヶ月目、2ヶ月目、3が月目そして、退院して残りの10日分。 のように請求可能です。 ただし、注意していただきたいのは、現在ご加入の保障が、1入院の限度日数が何日になっているかです。 多くの場合、120日か180日ではないでしょうか(ちなみに郵便局の簡易保険は120日です)。 ですから、限度日数を超えた分は入院給付金の支払はありません。

noname#21879
noname#21879
回答No.3

交通事故等で損害保険会社が払う場合はよく聞きますが 生命保険会社が質問者さんの入院代を払う事はちょっと 考えられませんが。 生命保険に加入していて入院給付金・手術給付金等の 支払い対象条件を満たしていて請求すれば支払われます。 退院しなければ入院期間が解らないので計算が出来ません。 通常1日あたり幾らとなっていると思いますから退院して からでないと入院日数が決定しませんので算出出来ません。 入院代がどの程度かかるか解りませんが国民健康保険では 高額医療費に該当する場合なら退院後に高額医療費で 返還される額と同程度のお金を借りられる制度が あったと思います。詳しくは役所で確認して下さい。

maikaangel
質問者

補足

ありがとうございます。結果的には、入院中は入院給付金・手術給付金等は精算して頂けないのですね。

  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.2

途中で請求することはできます。 長期になる場合、月に1回とか請求もできます。 ただし、請求するにはその度に、入院証明書を出さなくてはなりません。 入院請求書は、1通、5000円程度かかってしまいますので、 そのあたりを見極めて請求されるといいのではないでしょうか。 また、入院費が高額になった場合、「高額療養費制度」の受領委任制度(病院によってできるとことできないとこがあります)や貸付制度を使えば、負担も少なくなすのではないでしょうか。

maikaangel
質問者

お礼

有難うございます。、「高額療養費制度」の受領委任制度など調べてみたいと思います。ご親切に本当に有難うございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  保険によりけり、保険会社に聞いて下さい。  

関連するQ&A

  • 入院費用について。

    始めまして。 今回諸事情にて入院する事になりました。 そこで入院費用について質問があります。 加入している生命保険が日額1万円保証がついていて 通院費用の補償はありません。 入院の予定は2週間です。 高額医療適用ということですが、支払いはどのくらいの 金額になるのでしょうか? 大部屋で一日だいたい1万円程度かかるということですが 単純に考えて10,000×14日で14万円かかることになりますが この金額をまるまる支払うことになるのでしょうか? 退院後も通院しなければならなくなりそうなので 入院費用はできるだけ抑えたいと思っています。 入院も初めてで、保険がおりるのも初めてで 明日から入院になるので詳しい方がいれば回答お願いします。

  • 入院費用の請求について

    病院からの入院費用の請求について質問します。 家族が脳梗塞で入院中して3ヶ月が経ちますが 現在3つ目の病院にかかっています。 最初の救急病院で8日分の入院費を支払いました。 次に専門のある病院に転院し、月の半ばから月末分迄を請求され1回支払い、 月初から退院する迄の19日分を1回支払いました。(合計2回) その後リハビリ専門の病院に転院し、19日~月末迄を1回支払いました。 こまでは月の途中で退院したり、月末で締め切られた請求だったので 納得していましたが、まる1ヶ月入院してみると15日で区切った月2回の請求が来ました。 私は入院費用は月末で締め切られると勝手に思っており、 高額療養費を申請しているので現在の病状では月10万を超えることは ないと思っていたのですが月2回も請求がきてびっくりです。 ちなみに一般です。 ※一般(被保険者の標準報酬月額が53万円未満):(10割相当医療費-267,000円)×1%+80,100円 月1回と2回の請求では支払が倍ほども違ってきます>_< (オーバーした金額+1%で多少多くがなりますが) 4回目以降は、自己負担金減額で払い戻しがあることは知っていますが それで1回の支払いと2回の支払い金額が同じになることはないですよね??? まだ支払いは済ませていないのでの支払い時にもちろん質問してみますが これは一般的なことなのでしょうか? 月の入院費の請求回数は病院によって違うのでしょうか? ご回答、どうか宜しくお願いします。

  • 入院費用の支払い

    母子医療を 申請し 入院してます。一旦 立て替え払いを すれば 後から 入院費用は 戻って来るのは 知ってるのですが 立て替える 現金が 無い場合 他に 支払い方法は あるのでしょうか? 出来たら 毎月分割払いが 出来れば 安心なのですが。

  • 入院費用について

    医療保険に加入の際、入院日額は3000円~10000円ほどの幅がありますが、1日におおよその入院費用というのはいったいいくらなのでしょうか? 本を読んでみてもよくわかりません。差額ベッド代という意味は、大部屋が空いてなくって、病院の都合ではいる個室の時の差額といった場合であるならば、通常はそのベッド代っていうのは、保険が適用されるものなのでしょうか? その病気にもよると、思うのですが、入院した場合の1日の費用の内訳を詳しく知りたいです。そしてその費用が保険の適用するものなのかどうかということ。以前に入院中、お医者様の往診が、一回5000円とかいった話を聞いたことあるのですが、本当なのでしょうか?ちょっと信じられなくって・・・ 是非教えていただきたいです。保険の加入の際に、はたしていくらの入院日額があればいいのかって考えた時に、非常に疑問がわいたものですから・・・ よろしくお願いします。

  • 入院して費用に大変困っています

    入院をして高額費用に大変困っています まだ金額は出ていないのですが入院をして手術をして退院までまだ一ヵ月半ぐらいあるのですが どうしたらいいのか全くわかりません お金を貸してくれる制度とか支払いを待ってくれる制度とか知りたいのですが誰か詳しい方教えて下さい。 病気の内容とかはちょっと言えないので宜しくお願いします。 もし完全に払えなくなった時にはどうなるのか?とかも教えて欲しいです とにかく支払いに困っています

  • 入院費の費用の支払いについて

    21になった妹が入院する可能性があります 悪性腫瘍の可能性が高くいまだに検査結果待ちですが、悪性腫瘍でなくても大きさ的に摘出手術は必要かと言われました ちなみに妹は何も保険に入っていないことが分かったのと、旦那もニート状態でほぼ妹がキャバクラで働いて生活費を稼いでいたこと、貯金が全くないことがわかりました 限度額適用認定証を申請しても払えないとのことで どうすれば良いか悩んでいます 私が立て替えしてあげれば良いのですが、1年前に妹の借金(15万ほど)を返済してあげたこと、それが未だに返ってこないこと、掛け捨て生命保険には入っておくように言っていたのに入ってないこと、などがありまた私がお金を出すのを躊躇しています もし、私が出さない場合、治療はできないのでしょうか? また、妹自身が病院の費用を分割で支払うことはできないのでしょうか? 因みに妹は父親に援助をお願いしたみたいですが父親も芋と同様に貯金0の生命保険加入してないことまで判明しました…

  • 入院費、払えなかったりした場合

    ふと、思ったのですが、緊急などで入院し支払いができない人はいると思うのです。 または払わないということもあると思うのです。 失業中や高齢または無職。。。 そんな時はどうなるのでしょうか? 生命保険に入らない人も多いし。 ですが緊急で搬送されたら、手当てしないで放置はしませんよね。 それで退院時、お金がない場合どうしてるのだろうと思いませんか? 税金で賄われる、病院の負担?・・・・どうなるのでしょうか?

  • 入院中費用について。

    入院中の費用の相談です。今8ヶ月です。 NST検査で張りが酷いと言う事で入院中です。 個人病院で全て個室な為一日ベッド代が16000円かかります。 今は薬を飲んで寝ているだけです。 NST検査は仰向けで図っていましたが、仰向けは苦しく張りを感じます。横を向けば多分張りは感じません。次は横向けでお願いをするつもりです。 ここでの質問は、お金の心配です。 先生に費用が心配なので、退院させて下さいと言う相談はしても良いと思いますか? 入院は一週間と言われてますが、今2日目です。 こんなにベッド代が高いとは知りませんでした。 個人で保険にも入ってないので、全て自己負担です。

  • 入院費 どのくらいかかりますか?

    主人が風邪をこじらせて、入院しました。 2人部屋で、普段の治療は・点滴が主で 手術などありません。 食事代の他は、特に病院で借りている物 なのはありません。 約6~7日で退院できるようですが どのくらいの費用がかかるもの なのでしょうか? サラリーマンで、健康保険と 個人での生命保険には加入しています。 高額医療費についても 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 入院費用の支払いが出来ない

    閲覧ありがとうございます。 私は、母(60)と私(21)の2人暮らしです。母は、3月にパートを辞め現在無職、私は働いています。 そんな中、土曜日に母が肺に水が溜まり、急性心不全で緊急入院しました。 現在高度治療室に入っており、まだ退院の目処も全く立たず、かなりの入院費になるかと思います。 母は社会保険で、私の扶養に入っています。高額療養費というものがあるのを知り、昨日社会保険事務所に申請に行きましたが、区分は一般で、月々の負担限度額は8万前後とのことでした。 私は、現在手取り12万程度です。毎月の自分の生活費、家賃などその他支払いを考えると、全ての支払いは困難です。 母は生命保険に加入しており、退院時には、1日4千円×入院日数のまとめたお金が入るようですが、毎月の入院費の支払いが出来ません。 生活保護の相談にも行きましたが、そうなると収入が多すぎるようで、難しいとのこと。 私に兄弟はおらず、母の両親も他界、頼れる身内がいません。なにもかも初めてなことだらけで、焦ってしまいます。 その他、なにかいい方法はありませんでしょうか。無知申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう