• 締切済み

入院費用について

生命保険の支払いについて教えて下さい。入院をした場合、病院の支払いは月に2回~3回ですが、その費用は自分で立替をしなくてはいけないのでしょうか。話しに聞くと退院してから精算とのことですが、入院が長引て、支払いが出来なくなった場合、保険会社では保証の精算はしてくれないのでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#21879
回答No.5

No.3です。 自分の時は入院しても規約により最初の4日間は対象外になり5日後から の計算になりました。それと入院証明を医師に書いて貰うのに1ヶ月かかりました。医師が忙しく書類だけでもたまっているので直ぐに書いてもらえませんでした。(順番待ちでした)証明書1通につき5000円かかりますから 何度も書類を頼むとその回数分手数料がかかりますしからよくご検討下さい。 私は椎間板ヘルニアで2度入院しましたが手術入院ですから 給付金(入院・手術)が貰えましたがヘルニアでも手術をしない 入院では支払われないようです。入院の必要性を厳しく問われる ようです。(どんな理由で長期入院するのか) 入院中に生保から給付金を受けた経験はありませんので 他の回答者さんを参考にして下さい。 お役に立てなくて済みません。

• yspr
回答No.4

>結果的には、入院中は入院給付金・手術給付金等は精算して頂けないのですね。 いえいえ。 途中でも請求できます。 請求のたびに入院証明が必要となりますが、入院証明に記載されている期間について、入院日数分の入院給付金と、記載されている手術についての手術給付金が支払われます。 結果的に、3ヶ月と10日入院した場合 1ヶ月目、2ヶ月目、3が月目そして、退院して残りの10日分。 のように請求可能です。 ただし、注意していただきたいのは、現在ご加入の保障が、1入院の限度日数が何日になっているかです。 多くの場合、120日か180日ではないでしょうか(ちなみに郵便局の簡易保険は120日です)。 ですから、限度日数を超えた分は入院給付金の支払はありません。

回答No.3

交通事故等で損害保険会社が払う場合はよく聞きますが 生命保険会社が質問者さんの入院代を払う事はちょっと 考えられませんが。 生命保険に加入していて入院給付金・手術給付金等の 支払い対象条件を満たしていて請求すれば支払われます。 退院しなければ入院期間が解らないので計算が出来ません。 通常1日あたり幾らとなっていると思いますから退院して からでないと入院日数が決定しませんので算出出来ません。 入院代がどの程度かかるか解りませんが国民健康保険では 高額医療費に該当する場合なら退院後に高額医療費で 返還される額と同程度のお金を借りられる制度が あったと思います。詳しくは役所で確認して下さい。

maikaangel
質問者

補足

ありがとうございます。結果的には、入院中は入院給付金・手術給付金等は精算して頂けないのですね。

• yspr
回答No.2

途中で請求することはできます。 長期になる場合、月に1回とか請求もできます。 ただし、請求するにはその度に、入院証明書を出さなくてはなりません。 入院請求書は、1通、5000円程度かかってしまいますので、 そのあたりを見極めて請求されるといいのではないでしょうか。 また、入院費が高額になった場合、「高額療養費制度」の受領委任制度(病院によってできるとことできないとこがあります)や貸付制度を使えば、負担も少なくなすのではないでしょうか。

maikaangel
質問者

お礼

有難うございます。、「高額療養費制度」の受領委任制度など調べてみたいと思います。ご親切に本当に有難うございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

保険によりけり、保険会社に聞いて下さい。