• ベストアンサー

全労済の医療保険について

初歩的な質問で申し訳ないのですが 全労済のこくみん共済に加入中に病気が発病し 入院して保険(とは言わないのでしょうが)を使った場合 その次の年以後の加入は出来ないのでしょうか? パンフレットに健康な場合・・・と書かれてあったので。 それとも、同じように継続できるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.2

こんばんは。 こくみん共済の『ご契約のてびき』によると、”契約の更新について”の部分で以下のように記述されています。 共済期間満了後、満了する契約と同じ内容で引き続き加入する場合は、自動更新となりますので手続きは不要です(現契約の満期日までに契約者から解約・変更など特にお申し出のない限り、更新日の健康状態が告知に該当する場合であっても加入可能な年齢まで現契約のまま自動的に更新させていただきます)。 加入時と条件が同じならば継続可能だと思います。

TACOTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧にてびきからの記述により安心しました。

その他の回答 (1)

• taehime
回答No.1

こんにちは。 私もつい最近同じような疑問があり、 電話をしたついでに質問してみました。 (全労災に加入しているのですが、結婚をした為 苗字の変更の為にたまたま電話をしたのです。) その際、頂いた回答では、新規加入で無い場合、 加入中に病気になり保険を使ったとしても、 その後加入拒否をされる事は無いという事でした。 (保険を脱退しない限り、保障は続く。) ただし、新規の加入は色々と制限がある (完治後一年経過しないと加入不可等)との事です。 私が電話で聞いた話ですので、 ご心配でしたら一度加入されている共済に お電話するのが良いかと思います。

TACOTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。