県民共済の保険についての状況と疑問

このQ&Aのポイント
  • 県民共済(総合)加入して5年程経ちますが、難病指定の病気が見つかり、月限度額の受給者証を持っています。
  • 最近の検査入院では、食事と病衣代のみの支払いでしたが、領収書の提出で問題ないとの回答をもらっています。
  • ただし、今後のこともあり、毎月の保険代を払っているため、保険の継続について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合、県民共済の保険はおりますか?

県民共済(総合)加入して5年程経ちます。 健康な時に加入していたのですが、数年後、難病指定の病気が見つかり 今は、病院へ通院しながら薬も多く服用しています。 つい最近検査入院を5日したのですが、 今、月限度額の受給者証を持っていて 今月の病院の受診は終わっていて、退院手続きでは、食事と病衣代のみの支払いでした。 この場合、県民共済に入っているのですが4日分の保険はどうなりますか? 問い合わせをしたところ、領収書だけ送ってくれたら大丈夫とのことだったんですが..... 限度額受給者証があるので、その辺がどうなるのか.... 今後のこともあるので、毎月の保険代を払っているので、気になっているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

5日分の支払いの対象となります。 検査入院は、すでに病気があることが分かっていて、 その治療のために必要な検査入院は、治療のための入院と みなされます。 つまり、すでに難病で治療をしており、そのための検査入院の ようですので、支払いの対象となります。 健康保険や難病指定の限度額とは、関係なく支払われます。

micaholic07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。分かりやすいご返答で、大変助かりました。ありがとうございます。 共済さんから、書類も送られてきているのでさっそく記入してみます。 領収書のコピーとは.... 何にいくらと詳細が書かれている明細書?プリントも一緒にコピーした方が良いのでしょうか? 重ねて質問させて頂いて申し訳ないです! 病気が見つかった当初は(契約者が義両親になってて、今現在、契約者を変更した為に....初めて自分達で、こういった手続きをするので.....無知で大変お恥ずかしい限りです....。) なので、ご回答をいただき本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

治療を目的とした入院ならば県民共済は支給します。治療を目的とせず検査のみを目的とした(類似の場合として人間ドック)入院であれば支給されません。 難病認定の病気は「治療方法を探す為に」治療費が国費負担になっているのであり、「当該病気と診断確定する為」の入院でない限りは治療目的と考えられます。

micaholic07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても分かりやすく大変助かりました。 難病が見つかってからは、ずっと治療をしながらの通院です。検査、治療入院していた感じですね。次回の受診で詳しい検査結果が出る予定なのですが、このタイミングで請求という形で大丈夫でしょうか?

• drum_KT
回答No.1

一般的に医療保険で言う「入院」は治療のための入院のことを指し、検査入院は含まないと思うのですが。 その辺も含めて、実際にのことを詳しく共済の方に説明してみないことには、なんとも言えないと思います。

micaholic07
質問者

お礼

急速にご回答ありがとうございました。 2回程共済へ連絡をし、確認したのですが、(手術無し、腎臓の検査有)検査入院を4日と伝え、返ってきたのは 診断書はとらず、領収書のコピーと記入書類のみになりますとのお話でした。 記入書類も送ってきたのですが、 記入の方法など例がないので、もう一度確認の連絡を入れてみようと思います。