• ベストアンサー

漢文満点とるために

漢詩の勉強を特にしたいと思うのですが、 漢詩だけの問題が載ってる問題集はないのでしょうか? マーク式で答えるものがよいです 存在してたら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

漢詩だけ、というのは無いでしょうね、おそらく。 ただ漢文の問題集や頻出例文などには多くの漢詩が含まれていますから☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

とりあえずamazonにはそれらしいものはないみたいですね~ まあ、問題集でなければたくさんありますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢詩か漢文なのですが思い出せないのです。

    “洟し”(“し”の漢字を思い出せないのです。涙の事だと思います)流るというフレーズを含む漢詩か漢文があったと思いますが、 その漢詩か漢文をご存知でしたら教えてください。

  • 漢文を読解するには?

    20代のフリーターです。加島祥造氏の「タオ(老子)」を読んで、「老子」の原典や、他の漢文の書物などを直接読んでみたくなったのですが、現代中国語を勉強すれば漢文や漢詩を味わえるようになるのでしょうか?それとも、漢文の学習が必要ですか? また、その学習に適した、カンタンでオススメのもの(本やCDなど)があれば教えてください。よろしくお願いします☆

  • 漢文を白文で読める様になるにはどうすれいいですか?

    例えば夏目漱石は漢詩を作れるほど漢文が出来たと思うんですが、それは現代の高校生が習う様な方法で習得したものではなかったと思うんですが。

  • 漢詩・漢文サイト・本などのおすすめ

    教えて!gooをみていたら、「離れてしまう友達にあげる漢詩」という質問があり、興味深くみせていただき、漢詩っていいなぁ。。って思ってしまいました。 そこで、こんな私のような初心者でも分かりやすい 漢詩・漢文のサイト・もしくはそれらが載っている 本など、おすすめありますか?? もしくは、そういう心に響くサイト・本など。 よろしくおねがいします。

  • 高校で漢文を習っているのですが、漢文にはすばらしい思想があると思います

    高校で漢文を習っているのですが、漢文にはすばらしい思想があると思います。漢詩はきれいだし、大昔にあのようなものを作った中国はすごいなぁと思います。でも今の中国を見ると、そういうのの面影がないというか… うまく言えないのですが、それらはどこにいってしまったのですか? 今でもそういうのを作成している人たちはいるのですか? うまく言えなくてすみません。不快に感じた方には本当に申し訳ないです。 何が言いたいか分かっていただける方、解答よろしくお願いします。

  • 上海の漢詩・漢文スポット

    寒いですが皆様お元気にお過ごしですか? さて、近々上海へ行きます。 経済発展著しい上海ですが、上海にある漢詩・漢文に出てくる観光出来るスポットはありませんか? 同行する方が漢詩好きで、是非漢詩にまつわるところへ行ってみたいと仰るのです。 蘇州まで足を伸ばせば「寒山寺」など名所がありますが、今回は時間が少ないため、上海か、かなり最寄りの場所を考えています。 是非皆様のお知恵を拝借させて下さい!宜しくお願いします。

  • センター試験のリスニングで満点を取りたいです!

    センター英語のリスニングの点数を上げたいのですが、何かよい勉強法を教えてください。 現在マーク模試や去年の青本や緑本でリスニングの問題を解いてだいたい40点くらいです。

  • 漢文 漢詩に詳しいかた 教えてください。

    二十ん年前 高校で漢文をやった(記憶はおぼろげ)し、 TV番組「チャングム」「ホジュン」でしばしば漢詩が紹介されています。 中でも「ホジュン」で 仕事が忙しい主人公に対し、主人公の妻が 会えなくて寂しい気持ちを 漢詩に託すシーンには、 しんみりとなりました。 そこで 1つ、漢文(漢詩)を暗唱しようかな と思いました。 「自分に与えられなかった能力(手足が不自由だとか、目耳が不自由だとか、何かの技能の才能がないとか)について、 無いものねだりするのではなくて、 何か 残された能力、あるいは人並みに持っている能力に感謝し、生かし、磨き、 そのことで、 立派に 世間に認められなさい。立身しなさい。」 というような 雰囲気の内容の 漢文は ありませんか? ご存じのかた 教えてください。 上記のように 具体的でなくても 「無いものねだりするな。 あるモノに満足し そこから 自分で努力しよう。」 の様な 雰囲気の 漢文でもいいです。

  • この漢文の読み方と意味は?

    以前卒業した大学の漢詩の先生から、教科書裏表紙に生徒それぞれに言葉を書いていただきました。その意味がよくわからずかなりの年月がたってしまったのですが時々とても気になります・・・。「為惹魂之人」と縦書きでした。読み方とか意味など、もしくは何かの引用句であれば、教えてください。

  • 漢文の暗唱

    今度、漢文の暗唱テストがあります。放課後や休み時間に先生の所へ行って、もちろん何も見ずに暗唱します。何を読むかは、課題の中から先生がランダムにこれを読みなさいといいます。具体的には雑説や臥薪嘗胆や漢詩3つです。つまり、結構な量の作品を暗唱しなくてはいけないのです。しかし、自分は覚えることが苦手です。よい覚え方はありませんでしょうか?教えてください。お願いします。