• 締切済み

ネクステージの使い方

高校二年です。ネクステージを使っていますが、あまり頭に入ってきません。質より量をとったようなイメージの参考書です。僕はチャート式のバイブルを持ているのですが、それと併用して勉強するほうがより深くて絶対的知識になりますよね?

noname#106243
noname#106243
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

同じ参考書でも人の学習段階によって必要か不必要かが別れます。その意味で参考書の選択は本人しか出来ませんし、選択能力が重要です。気に入らねばどんどん変えて行けばよいのです。

関連するQ&A

  • 高校3年秋~冬のネクステージ使用法

    こんにちは。美術系大学志望の高校3年生です。 センターまで残り少なくなり、赤本を進めていくうちに 自分は第1、2問が苦手だということが判明しました。 そこで、春に買って挫折したネクステージを引っ張りだして活用しようと思うのですが この時期にあの分厚さの本をすべてやる時間はなく(実技試験の対策もあるので) 効率的な使い方を模索しております。 ・センター試験で安定した点を狙っている ・美大の筆記は中堅大学と同じ~ちょっと下くらいのレベル 上記を参考に、自分がやってみて使えるネクステージの利用方法等ありましたら教えてください。 また、ネクステージは使わないほうがいい、ほかの参考書が良いなどの意見も参考にさせていただきます。 よろしくおねがいします!

  • センター試験に向けての数学と英語の参考書選び

    センター試験に向けての数学と英語の参考書選び 今年センター試験を受けるものです。 社会人であまり勉強に時間が取れません。 苦手な数学と英語を集中的に勉強しています。 どちらもセンターのみで必要です。 現在フォレストを2週してネクステージを進めています。 センター試験に向けての勉強をネクステージで大丈夫なのかなんとなく不安になってきました。 センターに向けてネクステージよりもやっとくべき問題集があるなら教えてください。 そして、数学がすごく問題で、昔から苦手科目で全然理解できません。 一応白チャートを1回終わらせたのですが、チャート式でもなぜこうなるのかが分からないところがいくらかでてきて勉強効率がすごく悪いです。 なので参考書を買い換えようと思っています。 今候補なのが、 「はじめからわかる数I・A」 「はじめからていねいに」シリーズ 「スバラシク面白い」シリーズ です。 どれが勉強しやすいでしょうか? 近所の本屋にはどれも置いてなく内容が分かりません。 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします

  • 勉強する時間帯

    今、高校1年です。 現在、英語の参考書でターゲット1900とnext stage(ネクステージ)を持ってます。 寝る30分前と通学中の電車での二つの時間帯に1つずつやろうと思ってます。 どちらをどっちに持ってくれば効率よくなるでしょうか? 寝る前に単語覚えた方がいいのかなぁ? あと、これじゃ時間足りないですか? それと黄チャート(数学)の効率の良い勉強法を教えてください!

  • 参考書 チャート式

    チャート式という参考書を使い 一から数学を勉強したいのですが、 どの色のをまず使えばいいのでしょうか? 白と青と黄色と黄土色っぽいのがあったんですが… 青の基礎ですかね?? それと、数学無知識の人間はチャート式から始めたほうがいいと 言われましたが、そうなんでしょうか??

  • 社会人の数学勉強方法に関して

    数学の勉強法に関して質問させて下さい。 私は今年で社会人4年生となったのですが、 将来的にどうしても就きたい職業があります。 その職業が数学と物理の知識をかなり必要とするのですが、 学生時代は典型的な文系だった為、現在数学の基礎から勉強し直している最中です。 使っている教材は初心者にも分かりやすそうだった「MY BEST よくわかる数学」シリーズなのですが、 基礎は分かったものの、今度は逆にこの教材の問題が簡単すぎてしまい、 物足りないというか、もっと難しい問題にチャレンジしていきたいと思っています。 そこで、有名なチャート式の「青」を併用しようかと考えているのですが、 参考書の併用はあまり良くないとの言葉を耳にしたこともあり、買おうかどうか迷っています。 よろしければ、皆さまのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 英文法問題集ネクステージの勉強法

    大学受験を考えている高校3年生です。 英語の勉強について質問があります。 文法の勉強にネクステージをやろうと結構前に購入したんですが、分厚くてどの項目からやるべきなのか分かりません。 とりあえず今は最初の項目の時制をやっています。 文法を学ぶにはどこから始めるべきでしょうか? それとどのように勉強するのが効率的ですか? 直接書き込まず赤シートで隠して眺めていたのですが身になってるか不安です…。 他には英単語の勉強もやっています。 家庭の金銭的な問題で大学受験を悩んでいましたが、親からの同意を得られつい最近受験をすることを決心しました。 大分遅い決断だとは思いますがやるからには上の大学に行きたいです。 ちなみに京都の龍谷大学を受験しようと考えてます。 質問にお答え頂ければ幸いです。

  • 参考書

    よい参考書のアドバイスお願いします! 今高校3年ですが、数学の偏差値が50ほどしかありません。今までは学校で買った問題集をやっていたのですが解説がわかりにくくまったく理解できません。そこでいろいろ参考書について調べた結果チャート式が解説もわかりやすく、完璧にすると受験に十分対応するレベルになれると聞きました。しかし今からチャートを始めてもあんなに分厚い問題集を何度も繰り返しやれる自身がありません。チャートほどの内容で解説もわかりやすく今からでも繰り返しやれる量でこれ1冊を完璧にすれば十分受験に対応できる参考書をないでしょうか?アドバイスお願いします!

  • チャート式について教えてください!!

    こんにちは。今中3で、来年から高校生です。 「高校」のカテゴリに投稿したのですが、回答がつかなかったので、 こちらに投稿します。 予習を兼ねて「チャート式」という参考書を買おうと思うのですが、 「チャート式」は高校を通して、買うものですか? それとも各自、自分で買うんですか? 書店で売っていたので、多分自分で買えます。 高校について全く無知なもので。。。教えていただけるとありがたいです。 ちなみに今は受験シーズンですが、既に推薦で通ってますので 他の勉強の心配はないです。では、よろしくお願いします。

  • 英文法の勉強法について

    始めまして高校2年の者です 英文法で良い点数がとれるようになる勉強法を教えてほしいです 僕は進研模試の文法問題でも正答率が5割程度です 対策として学校指定のものでネクステージを解いているんですが 解いただけでは頭に入っていくような気がせず、 実際に点数にも出てません こんな参考書が良い こんなやり方が良いというのがあれば具体的に教えてください お願いします

  • 黄色チャート1A2B高2冬から間に合いますか

    黄色チャート1A2Bを高2冬から全部終わらせることができるのか。 僕は高2文系で関関同立を国語英語数学でうけるつもりです。 高1高2の夏まで勉強をサボっていて11月から数1の黄色チャートを始め、 一度数1は全部やったのですがやり方が悪くもう一度最初からやって、 今数1の2次関数の半分まできました。やり方としては、今までは例題を丸暗記 してましたが、文字を覚えるだけで頭は何も理解してないのに気付き、 今は例題を頭で理解して、類題が出たときに例題で用いた考え方を利用して 解けるかを確認するためにPracticeもやっています。 古典は塾で基礎から、英語はフォレストとネクステージを併用して勉強してます そして、数1A2Bの黄色チャートを全部終わらせれるかが不安です。 すごく焦ってます 数1A2Bを今から終わらせることができるか教えてください!