• ベストアンサー

英文法問題集ネクステージの勉強法

大学受験を考えている高校3年生です。 英語の勉強について質問があります。 文法の勉強にネクステージをやろうと結構前に購入したんですが、分厚くてどの項目からやるべきなのか分かりません。 とりあえず今は最初の項目の時制をやっています。 文法を学ぶにはどこから始めるべきでしょうか? それとどのように勉強するのが効率的ですか? 直接書き込まず赤シートで隠して眺めていたのですが身になってるか不安です…。 他には英単語の勉強もやっています。 家庭の金銭的な問題で大学受験を悩んでいましたが、親からの同意を得られつい最近受験をすることを決心しました。 大分遅い決断だとは思いますがやるからには上の大学に行きたいです。 ちなみに京都の龍谷大学を受験しようと考えてます。 質問にお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・文法を学ぶにはどこから始めるべきでしょうか?   最初から順次やっていったほうがいいと思います。問題集の問題も前の項目を分かってないと解けないようなものも存在しますので。 たとえば 能動態 受動態 の項目では、問題の本質が自動詞か他動詞かに帰着することが多々あります。 ・どのように勉強するのが効率的ですか?   ネクステージはたしかに基礎にはよいですがそれだげだとたりません。効率的なのは基礎から一気に応用まで持っていくことです。つまり、    1、ネクスステージを一項目解く<暗記を含めて>    2、もう一冊の類項目を解く<ここで1で暗記しきれなかった物を補う>     3、納得のいかない問題に当たった時ははネクスステージに戻る。    これがベストです。同じ問題集を何周もしても意味はありません。なぜなら、答えを知っているのと知らないで考えるのとには大きな差があるからです。 問題集にのっているものはほとんど同じなのですから新しい問題を見て考えそれに対応する力こそが本当の学力だとおもいます。  ちなみに、もう一冊の問題集は桐原の1100がお勧めです。

xsrtmx
質問者

お礼

なるほど。 やはり最初からですよね。 桐原の1100と併用してやってみます。 お答え頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

英文法は出来てるかどうかさえ怪しかったので、 辞書代わりに使いました。 フォレストとZ会のやつを使ってましたね。 基本はいつの日も英文和訳。どんな日も英文和訳。 Z会速読とかで。 意外に書けないので読むんじゃなくて書いてました。 そこで見慣れない表現を見つけたら文法書を開く感じ。 日付を書いてマーカー引いてって感じでした。 文法ってつまんないし暗記できてるかどうか怖いので、 他と絡めてやるのがいいと思うよ。 龍谷で決めてるのなら過去問題集を買ってくるといいよ。 それで過去問題見てったら出やすい問題や配点が分かってくる。 そこんとこをきびしめにマークしとくといい。

xsrtmx
質問者

お礼

確かに英文法は勉強してて面白いと感じず覚えにくいですね。 長文も一緒にやっていきたいと思います。 過去問は取り寄せてあるので研究してみます。 お答え頂きありがとうございました!

noname#125550
noname#125550
回答No.2

>文法を学ぶにはどこから始めるべきでしょうか? 初めからです。出来るからとかいって飛ばすとボロがどこかで必ずでます。基礎は初めから終わりまでしっかりやりましょう。 >それとどのように勉強するのが効率的ですか? 自分の場合は何回も繰り返しやりました。 ネクステージもそうですが、大抵の文法の参考書にはチェックマークをつけるところがありますよね? 私はそこを4分割して一周ごとにできたところにチェックマークをつけてました。 そうすればどのくらい達成できているか、理解できているかの目安になります。 参考になれば幸いです。

xsrtmx
質問者

お礼

私もやはり最初から解いてみますね。 あとチェックボックスを分割するのも試してみたいと思います。 お答え頂きありがとうございました!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

単語でも何でもそうですが、 やったから身に付くわけではありません。 だから、やって、身に付いたか度々確認する必要があります。 身に付いているかな?ではダメです。 > 分厚くてどの項目からやるべきなのか分かりません。 最初から全部だと思いますよ。 その前にあなたの学力情報を書いた方が良いでしょう。 模試の偏差値と模試名、模試を受けていないのなら高校の偏差値と校内で上中下どのくらいかを。 で、別にネクステージでなくても、学校で使った英文法の教材はないんでしょうか? あるいは新たに手を出すんでも、もうちょっと薄いものはないんでしょうかね。 基本的に大学受験というのは量が多いのが特徴です。 少ない難しいことができれば良いんであれば、頭の良いおサボりさん、ウサギさんタイプが有利なんですが、実際はのろまなカメさんタイプの方が有利だと思います。 (そこそこ)簡単だが広い基礎をまず埋めないと。 高校の勉強は三年分あります。しかも、公立中学の三年分とは訳が違うくらいのことは経験から判るでしょう。 多いですよ。大学受験の範囲は。 その両横綱が、英語と数学だと思います。 実際手に取ってみたわけでもなく、お勧めできると言うほど知っているわけでもない、レビューを見ただけですが、下記のような物があるようです。 どんな物か判りませんけどね。 かえって量が多かったりしても知りませんが。 http://www.amazon.co.jp/大学入試英文法合格MAP-入門編―基礎から始めて無理なく入試レベルへ-英語の超人になる-アルク学参シリーズ-小嶋/dp/4757413343

xsrtmx
質問者

お礼

偏差値など書いていなくてすみませんでした。 代ゼミ模試で40前半というレベルの低さです…。 通ってる高校は偏差値45くらいですかね。 成績は中の上あたりです。 相当低い学力だと思います…。 進めて頂いた参考書調べてみますね。 お答え頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英文法 勉強法方法

    大学受験に向けて勉強中なのですが、英文法は例文を覚えるという勉強法を教わったのですが、ぼくはネクステージを使っていますが例文を覚えるのはなかなか多くて辛いです。 他に例文を覚えるのに適した本はありますか? それともネクステージで重文でしょうか?

  • 英単語・英文法の勉強法を教えてください

    予備校の先生は単語が大事だというんですが、文法の方が大事だという人もいるんです。そりゃあ、両方大事ですけれども、英単語と英文法、何対何の割合で勉強するのがいいでしょうか。また、効率のよい勉強方なんかがあったら教えてほしいです。 それと自分は「単語王」と「頻出英文法・語法問題1000」を使っているんですが、この問題集はいいんでしょうか?また、どのくらいのペースでやればいいんでしょうか?

  • 英文法の勉強法、参考書について

    英文法の勉強法、参考書について、ご相談させてください。 私は中学高校、大学受験から大学、大学卒業に至るまで 一貫して英文法が苦手、というか英文法の勉強が嫌いでして、 英文を読むときにはほとんど勘に頼ることで乗り切って来ました。 しかし31歳になった今になって、英文法を学ぶことの必要性をひしひしと感じておりまして、 (単語や熟語は辞書を引けば理解出来ますが、文法はなかなかそうもいかないので) 何か参考書で勉強をしようと考えています。 さて、この参考書なのですが、どんなものを選べばよいでしょうか? 英語の参考書は大学受験以来触ったことがなく、またTOEICやTOEFLの経験もありませんでしたため、 あまたある(であろう)英文法の本のうちどれを選んだら良いものか、全く見当がついていません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 私の英語力は、大雑把に言いますと、理系の英語論文を時間をかければなんとか読める程度です。

  • 全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージか

    現在高3です。予備校等には通っていません。 英語の偏差値は50くらいで、MARCHレベルの大学を狙っています。 英文法の参考書選びに悩んでいるのですが、全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージではどちらがお勧めでしょうか。 学校で全解説頻出英文法・語法問題1000を配られたのですが全くやっていないのですが、ネクステージの方がいいという事を聞いたので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言う

    英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言うのは効率的ですか? 単語は学習は重要だと思います。 文法の学習は文章を書くのに必要だと思うのですが、 文法を考えながら話すと思考時間を必要としてしまい英会話がスムーズ に出来そうもありません。 効率的な英会話の学習法を何方か教えてください。

  • toeflの勉強法について

    toeflに向けて勉強を始めたいのですが、 大学受験を終えてからかなりの間、 英語の勉強を殆んどまともにやっていなかったので、 まず英単語と英文法の勉強をやろうと思っています。 なので、大学受験時に使ったNext Stageと Data Baseを使って英単語英文法の勉強を しようと思うのです。 そこで質問なのですが、toeflの勉強に、 大学受験用の単語帳文法帳を使うというのは、やめたほうが良いですか? toefl専用の単語帳等を使ったほうが良いのでしょうか? 大学受験英語とtoeflとでは問題や英文の傾向が異なるという話がありますから、 大学受験用の本で勉強しても、もしかしたら 効果があまりないのかもしれないかと、 不安に思っています。

  • 英文法の勉強法について

    始めまして高校2年の者です 英文法で良い点数がとれるようになる勉強法を教えてほしいです 僕は進研模試の文法問題でも正答率が5割程度です 対策として学校指定のものでネクステージを解いているんですが 解いただけでは頭に入っていくような気がせず、 実際に点数にも出てません こんな参考書が良い こんなやり方が良いというのがあれば具体的に教えてください お願いします

  • 英文法・語法の勉強法

    英文法・語法が苦手で全然模試や過去問などで点数が取れません。 大学受験で確実に文法・語法問題で点数を取るための勉強法・参考書の使い方などを教えてください。

  • 英文法の勉強法って・・・

    大学受験のため勉強してるんですが、文法の勉強でどうやってするんでしょうか? 有名な参考書でいうとフォレストとかネクステでしょうけど、どう使ってますか? 文法事項をせっせと書きなぐって手から覚えるのか、ひたすら見て声に出して覚えるのかなどなど、色々あるんでしょうが、どういった方法が一番ベターでしょうか? ちなみに、模試とかセンターの過去問でも文法のところが半分しか取れなくてなかなか点に結び付きません。 文法事項はある程度は入ってると思うんですが、問題になるとできないって感じです。 それと、持ってる文法書・参考書はフォレスト・ネクステ・山口英文法実況中継 今は実況中継を読んでまとめてます。

  • 英文法・英単語・長文・過去問はどのように勉強していけば良いのでしょうか

    英文法・英単語・長文・過去問はどのように勉強していけば良いのでしょうか? ちなみに駒澤大学を目指しています! やはり英文法と英単語を平行してやってから、英語長文をやり、そのあと過去問にとりかかるべきでしょうか? 教えてください!