営業赤字の会社が増えると税収が減る?

このQ&Aのポイント
  • 営業赤字の会社が増えると国の税収は減るのか?
  • 国の税収は当期純利益の40%であり、営業赤字の影響を受けるのか?
  • 特別利益や特別損失によって当期純利益が変動し、税金の支払いが変わるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

営業赤字の会社が増えると税収が減る?

よろしくお願いします。 ソニーも日産も営業赤字ですが、営業赤字の会社が増えると 国の税収は減るのでしょうか? 国の税収は、当期純利益の40%ですよね? また、その期に営業赤字になっても、その年の税収は前年度の 当期純利益ベースで税収が決まるのではないでしょうか? そうすると、今期トヨタが営業赤字でも、今年の税収は影響を受けなく、来年度以降どうするか、と言うことになるのですよね? また、特別損失、特別利益で当期純利益が黒字になれば、税金は国に収められるのでしょうか? 当期純利益が赤であれば、税金は来期払わなくて良い、と言うことですか? 利益と国の税収の関係を教えてください。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おおまかにいえば、法人税はその年の当期純利益できまります。 前年ではありません。また、法人は予定納税とか中間納税といった制度で先に税金を納めることも多くあります(払いすぎの場合は利子をつけて国から還付されます)。より正確にいえば、各年度の確定した決算(=株主総会で承認されたもの)をベースに当期純利益に加算減算して課税所得を算出し、税額を算定します。3月決算法人なら5月末までに納税です。 前年の分に対して次の年にかかってくるのは住民税のことではないでしょうか。 なお特別利益などで当期利益が黒字なら税金は生じます。 ただし項目によっては損金算入限度があったり税額控除があったりといろいろ措置がありますのでこれも一概に増えるとはいえません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トヨタやソニーが営業赤字になり、例えば豊田市であれば 税収が90%減る、などとあったので、偉業利益と関係があるのかと思っていました。やはり当期純利益ですよね。 当期純利益が赤字であれば基本的に税金は払わなくて良くなるということでしょうか? 営業赤字は企業にとっては大変ですが国にとって大変なのは税引き前当期純利益の赤字と言うことですよね? 回答ありがとうございました