• 締切済み

得意先から決算対策を頼まれています

自営業者です。得意先から毎年、年度末になると、来期の売上を今期にする様に決算対策を頼まれます。年度末ぎりぎりに依頼されるので困っています。仕入れを差し引いても利益は出てしまします。今期が赤字なら良いのですが黒字の時は納税義務が発生します。100万の利益が出たとして、税率40%として100万の仕事が60万になってしまいます。100万でも実質利益が出るかどうかギリギリの仕事なのに、これでは奉仕になってしまします。どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• BKgfsnd
回答No.1

得意先に直接言っても問題ないのでしたら、税理士ないし税務署から指導を受けたなどと理由を添えて協力するのが難しくなったと伝えてはいかがでしょう。 直接言うのが難しいのでしたら、税務署にタレこむ手もあります。下請法や建設業法の適用事業者でしたら、それぞれの相談窓口に相談してもいいと思います。

rst2281
質問者

お礼

早速、ご回答を頂き有難うございます。 結構、長時間悩みましたが、相談して気持ちがスッキリしました