• ベストアンサー

プロパンガス新規契約と給湯器貸与@千葉県船橋市

先日、千葉県船橋市内のアパートを知り合いから譲り受けました。オーナーチェンジといわれるやつです。譲り受けたアパートはすでに築15年で、当然のごとく給湯設備は老朽化してます。プロパンガスを供給してくれる会社と新規に契約を結ぶにあたり、給湯設備の貸与をお願いしたいのですが、船橋周辺では一般的ではないといわれました。つまり業者さんは給湯器の貸与を渋っていて、給湯器の購入を要求しているのです。逆に千葉の田舎のほうでは貸与が一般的なのですが、トラブルがあったときには近隣の業者さんのほうが良いですよね。どこか快く貸与していただける船橋近辺の業者さんをご存知の方が居られましたらご紹介いただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motiie
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

当然LPガスですね、確認事項あります。 1.元々の給湯器・配管はガス屋さんの物ですか? 2.オナーのものですか? ここがポイントになります、私は大家で、中古AP購入専門です、 この確認が大切です。 1.であれば、今のガス屋さんとは、契約しないで、新しいガス屋さんと契約するのも手です。その際給湯器交換+温水便座つけてもらうとか条件を付けるのも良いと思います。ガス屋さん同士で話し合いしますし、清算しますので、大家は新しいガス屋さんと契約するだけです。 2.であればもともと大家のものですから、逆にガス屋さんから買い上げしていただく形になります。給湯器交換+温水便座+ガス台など交渉できると、思います。こちら東北の物件ですが、複数のガス屋さんとお付き合いさせていただいています。会社によって特徴がありますが 大家の話に耳を貸さない会社には、お願いしないのが良いと思います。 どこのガス屋さんも新規顧客獲得のため必死ですよ。 特に管理会社経由で、お願いすると良い条件でお願いできるかも知れません。まず参考まで

m_yam
質問者

補足

回答をどうもありがとうございました。おかげさまで自信を持って今のガス業者さんと交渉することができ、無事に新規設備交換を了承してもらうことができました。なかなか温水便座やガス台の交換まではこぎつけませんでしたが、とりあえず老朽化した給湯器を交換してもらえました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます うちは田舎なので給湯機どころか「システムキッチン」まで無償の業者も存在します 不動産屋に聞かれれば教えてくれますよ (もし有ればですが...) >トラブルがあったときには ついでに火災保険も見直されては? 電気機械設備修理特約の付けられる保険も有ります 故障時の修理代が補償されますよ(免責3千円だったかな?) http://www.ms-ins.com/pdf/kasai/homepika.pdf *大家さんプラン(B1、B2)、マンション賃貸戸室オーナープラン(F1、F2)

m_yam
質問者

補足

火災保険の見直しの件、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 灯油給湯とプロパンガス給湯のコストの違いについて

    平成21年9月より北海道で一人暮らし予定の者です。 北海道の賃貸アパートの殆どがガス給湯なのですが 例え家賃がそこそこ安くても、冬場のプロパンガス代が2万近くになるのであれば 高い家賃でも灯油給湯&灯油ストーブの物件のほうが安価なのでは・・・と思っております。 そこで質問なのですが (1)灯油給湯&灯油ストーブで家賃5万円のアパート(木造 築4年)で生活するのと (2)ガス給湯&灯油ストーブで家賃3万5千円のアパートに住むのと(木造 築10年) で生活するのとでは どちらが経済的に楽なのでしょうか?? 因みにどちらも2DKです。 ガス給湯&ガスストーブのコストに関しては2万を越えると色々なサイトから知りましたが 灯油給湯だと夏場、給湯のみの使用ならどの程度灯油代がかかるのか また、冬場だとストーブ代でどの程度割増になるのか・・・という点がいまいち分かりませんでした。 詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 千葉県船橋市内で良い動物病院をご存知でしたら情報お願いします

    千葉県船橋市内で良い動物病院を探しています。  ●設備が整っている    …といっても、具体的にどの位という訳ではないですが    有数の病院でないと難しいような手術はともかく、    一般的な手術や治療ならしていただける通常程度の設備です…  ●基本的に診察時は飼い主も診察室内に入れてもらえる  ●治療内容についてきちんと説明してくださり、質問にも丁寧に答えてくれる  ●診察料金が明朗 基本的といえば基本的ですが、主に上記の点を重視して選びたいと思っています。 船橋市内といっても広いので通える範囲は限られてしまいますが、 JR船橋駅近辺で評判のよい病院がありましたら情報お願いいたします。 口コミサイト等いろいろ調べてみましたが、口コミのある病院が少なく なかなか情報が得られませんでした…。 JR東船橋駅近くの「あおぞら動物病院」が口コミでは良さそうだなと思いましたが 他の病院の情報も知りたく質問させていただきました。 また、ローカルな質問ですみませんが、  ●JR船橋駅近くの「ペットの病院フォリオ」  ●京成線大神宮下駅近くの「くわじま動物病院」 に通っている方、通院されたことがある方がいらっしゃいましたら 印象など聞かせていただけると嬉しいです。 現在この2つはどうだろう?と検討していますので…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 千葉で安いプロパンガスの会社は

    プロパンガスのガス業者によって、料金に差があるというのを聞きました。千葉県でおすすめの会社があれば教えてください。 また、家を建てた際に、ハウスメーカーが紹介してくれたガス業者に依頼しているのですが、業者を代える時には何か注意したほうが良いことなどあれば教えてください。

  • プロパンガス業者を選ぶコツを教えてほしい または契約で注意することは?

    注文住宅の新築に伴いガス業者を検討中です。建築物件に給湯器はついていますが、配管や工事は御自分でお選びください、といわれました。 市内で唯一都市ガスを供給している業者が大手なのでそこにしようかと見積もり依頼中です。 物件は都市ガスはひかれていないので、プロパンガスを利用するのですが、なんかいろいろ調べてみるとガス業界はグレーな部分が多いとかなんとか。 契約での注意点、業者選びにはどのような視点で選ぶのがよいのか教えてください。 自分で現在考えているのは、 1.ガス料金 2.都市ガスにもし変わったときの手軽さ 3.あとあとで業者も変えられるのか?(できるんですか?) かと。

  • 【宮城県仙台市】プロパンガス/LPガスの復旧

    先日の大震災にて宮城県全般で都市ガスが止まっている状態でしたが、 仙台市内では一部都市ガスが復旧しつつあります。 今月中~来月頭にかけて復旧作業が行われているようで、 市内に住む他の友人などは今日からガスが使えたという人もいます。 私はアパートに住んでいますが、アパートはプロパンガスを使用しているため 幸い都市ガスが使えていない間もガスが使えていました。 ただ、次回の供給が未定で、今のボンベがなくなり次第使えなくなってしまいます。 アパートの世帯ごとにそれぞれボンベが設置されているのではなく 5本のボンベを6世帯で使用しているらしく、それがなくなれば6世帯ともガスが止まります。 ガスがもったいないので料理は電気プレート等を使用し、洗い物なども全て水で、 毎晩のシャワーのみお湯を使うことにして節約はしていますが、 周りが使えるようになった頃にお風呂に入れなくなってしまうのではと不安です。 (私だけが節約してもアパートの他の世帯がたくさん使えばなくなってしまいますし。) 担当のガス会社からは「次回供給は未定のため各世帯節約してください」とのちらしが入っており それ以降の連絡は一切ありません。 都市ガスが復旧したからと言ってプロパンの供給が始まるわけではないですよね? また、供給再開はそのプロパンガスの会社によってそれぞれ異なるのでしょうか。 それともプロパンのお宅は全て同じような状況なのでしょうか。 もともとプロパンガスのことをあまりよく知らないので、 もしご存知の方いらっしゃいましたら、仙台市のプロパンガスの状況など教えてください。 同じ市内でももっと大変な被害に遭われている方たちもいる中恐縮ですがよろしくお願いします。

  • プロパンガスの契約について(賃貸)

    入居したマンションのプロパンガス料金が以前、入居していた(同じくプロパン使用)マンションより単価も基本料金も1.5倍程高額でさらに入居時に1万円の保証金を支払わなければガスを開栓しないと言われました。価格交渉もしてみたのですが嫌ならガスを供給しないと言われました。ガス配管や設備の都合もあるとは、思いますが賃貸契約の時に不動産屋からも説明を受けていた訳でもなく自由に業者も選べず価格交渉もできないなんてなんだか理不尽に感じます。これって独占禁止法や消費者契約法に抵触しないのでしょうか?一軒家のケースは、質問と回答にあったのですが賃貸では、どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅でプロパンガスを自分で付けたいのですが・・・

    都市ガス供給の無い地域に引っ越しました。 賃貸アパートで、プロパンガス用の給湯器が付いています。 基本料金 1900円/月 580円/1立方mです。 あまりにも高いので業者を変えたいのですが、不動産屋によると、全世帯にガスを供給する配管を特定業者にしている為、変更できないとのこと・・・ ならば、自前でタンクを購入して、直接給湯器に接続して使用できないものかと考えたのですが、その方面に詳しい方に教えを請いたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • プロパンガス給湯器のリモコンで温度調節ができない

    賃貸アパートの、プロパンガス給湯器について質問です。 築20年くらいの鉄骨造2階建てのアパートに住んでおり、入居後2週間ほどになります。 給湯器の温度調節用リモコンがついてますが、夏なので最低温度の37度にしてますが、手を触れると熱くてそのまま触れていられない温度のお湯が出続けます。(感じ方には個人差はあると思いますが) お湯と水の蛇口2つがついてますので、水の蛇口を同時に捻って出して調整しようとするのですが、水を同時に出そうとすると、すぐ水しか出なくなります。(仕組みがわかりません) なので、水とお湯が混ざりあった一瞬のときだけシャワーを浴びるような形ですごく不便です。 ガス屋さんに来てもらいましたが、約束の時間から40分過ぎて来きたり、その際遅れる旨の電話もなく、詫びる様子もなく、設備を見てもらうと更新が必要ですの一点張り(今は半導体不足で機器が入ってこないと思うので)、一ヶ月だったのに全く連絡なし。 という状態です。 日本瓦○という大手の会社なのに、困ったもんです。田舎なので競争がないのでしょうか。 何か機器の構造的なものや、こうしたらよい、というアドバイスがあれば教えて下さい。 ↓経緯 入居して初日から、給湯器でうまく温度調節ができないので2,3日様子を見ましたが、変わる気配がないのでガス屋に頼みました。 当初、温度調節のリモコンが一つだけ付いていたのですが、電源がついてませんでした。 ガス屋さんの話だと、開栓時にリモコンを見つけられなかったので(台所の壁にあったのですが(笑))、リモコンの電源線を接続しなかったそうです。(それでもお湯は出ましたが温度調節は出来ませんでした) 一応来てくれて、電源はつくようになりました。 リモコンは一箇所だけにあります。 しかしリモコンで表示された温度ではお湯が出ず、温度調節ができません。 ガス屋さんにもう一度来ていただいたときは、運悪く、何故かうまくお湯が出たのですが(笑)、ガス屋さんも「こういうことはあるので気にしないでください」とは言われてました。

  • アパートの立ち退き

    35年くらい住んでいたアパートが老朽化して大家から立ち退きを言われました。6ヶ月が経ちました。今すぐに立ち退く気はありません。 先日、プロパンガスの業者が来て、このアパートは取り壊すからガスが使えなくなると言われました。 アパートの住人は私どもだけです。 ガスを使うことができなくなるのでしょうか?。 使えるようにするには、どうしたら良いですか?。

  • 千葉市に向かう道路の朝の渋滞について

    仕事で千葉への赴任がきまりました。 オフィスは新千葉の近くで、通勤手段は基本的には車になります。 引越しするにあたり、プライベートは電車で東京方面に行くことが多いので、総武線沿い、できれば船橋に住みたいと考えているのですが、千葉に住む先輩から「船橋の道路の混み方はひどいのでやめた方が良いのでは?」と言われました。 そこで、教えてください。 (1)船橋駅→新千葉駅 (2)東船橋駅→新千葉駅 (3)津田沼駅→新千葉駅 (4)稲毛駅→新千葉駅 以上4つについて、車を利用したときに平日朝(始業開始は9時)だと所要時間はどれくらいかかるでしょうか。 高速ではなく一般道を利用した場合でお願い致します。 また、国道14号(千葉市方面行)の渋滞区間というのはどの辺りになるのでしょうか。 千葉に関しては全くの無知なので、どうぞよろしくお願い致します。