• ベストアンサー

プロパンガス新規契約と給湯器貸与@千葉県船橋市

先日、千葉県船橋市内のアパートを知り合いから譲り受けました。オーナーチェンジといわれるやつです。譲り受けたアパートはすでに築15年で、当然のごとく給湯設備は老朽化してます。プロパンガスを供給してくれる会社と新規に契約を結ぶにあたり、給湯設備の貸与をお願いしたいのですが、船橋周辺では一般的ではないといわれました。つまり業者さんは給湯器の貸与を渋っていて、給湯器の購入を要求しているのです。逆に千葉の田舎のほうでは貸与が一般的なのですが、トラブルがあったときには近隣の業者さんのほうが良いですよね。どこか快く貸与していただける船橋近辺の業者さんをご存知の方が居られましたらご紹介いただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motiie
回答No.2

当然LPガスですね、確認事項あります。 1.元々の給湯器・配管はガス屋さんの物ですか? 2.オナーのものですか? ここがポイントになります、私は大家で、中古AP購入専門です、 この確認が大切です。 1.であれば、今のガス屋さんとは、契約しないで、新しいガス屋さんと契約するのも手です。その際給湯器交換+温水便座つけてもらうとか条件を付けるのも良いと思います。ガス屋さん同士で話し合いしますし、清算しますので、大家は新しいガス屋さんと契約するだけです。 2.であればもともと大家のものですから、逆にガス屋さんから買い上げしていただく形になります。給湯器交換+温水便座+ガス台など交渉できると、思います。こちら東北の物件ですが、複数のガス屋さんとお付き合いさせていただいています。会社によって特徴がありますが 大家の話に耳を貸さない会社には、お願いしないのが良いと思います。 どこのガス屋さんも新規顧客獲得のため必死ですよ。 特に管理会社経由で、お願いすると良い条件でお願いできるかも知れません。まず参考まで

m_yam
質問者

補足

回答をどうもありがとうございました。おかげさまで自信を持って今のガス業者さんと交渉することができ、無事に新規設備交換を了承してもらうことができました。なかなか温水便座やガス台の交換まではこぎつけませんでしたが、とりあえず老朽化した給湯器を交換してもらえました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます うちは田舎なので給湯機どころか「システムキッチン」まで無償の業者も存在します 不動産屋に聞かれれば教えてくれますよ (もし有ればですが...) >トラブルがあったときには ついでに火災保険も見直されては? 電気機械設備修理特約の付けられる保険も有ります 故障時の修理代が補償されますよ(免責3千円だったかな?) http://www.ms-ins.com/pdf/kasai/homepika.pdf *大家さんプラン(B1、B2)、マンション賃貸戸室オーナープラン(F1、F2)

m_yam
質問者

補足

火災保険の見直しの件、大変参考になりました。どうもありがとうございました。