• ベストアンサー

千葉で安いプロパンガスの会社は

プロパンガスのガス業者によって、料金に差があるというのを聞きました。千葉県でおすすめの会社があれば教えてください。 また、家を建てた際に、ハウスメーカーが紹介してくれたガス業者に依頼しているのですが、業者を代える時には何か注意したほうが良いことなどあれば教えてください。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02
回答No.2

私は以前一戸建てを借りて住んでいたときに別のガス会社に乗り換えた経験があります。ここは比較的安いですので、次のURLを参考になさってください。千葉営業部もあります。 http://www.tokai.or.jp/lpg/eigyo/e0index.htm また、契約解除時の注意(配管設備の所有関係など)は下記のサイトを参考にしてみてください。 乗り換え時の注意に関する補足ですが、契約解除を申し入れられたガス会社は阻止工作に乗り出す傾向があるので、基本的に新しいガス会社にその対応を任せるのが良いでしょう(私の場合は契約解除の申し入れや工事日の打ち合わせに関して、新しいガス会社が古いガス会社と全て連絡をとりあってくれました)。

参考URL:
http://www.pref.shimane.jp/section/kenmin/shohi/lpg.html
takkn
質問者

お礼

新しいガス会社に対応を任せることができるんですか。それは助かりますね。私も切り替えることにしたら、そのように頼んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ana_777
回答No.1

千葉県のプロパン業者という事に限らず業界の話をさせていただきます。 注意点 1)ガスの配管は誰の物か?業者の貸与品か? もし貸与品なら、ガス業者を変更するときにお金を別途請求されたり、違約金みたいな物を取る業者もあります。 2)家を建てた際にガス配管はご自身で負担したことになってるはずですので、ハウスメーカーにきちんと確認してください。 ガス配管が貸与品でなければ、ガス業者の変更は当然の事ながら自由です。業者の変更の時にはこのあたりを十分注意してください。

takkn
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 なるほど、ガス配管の問題もありますね。 家を建てたのは4年ほど前だったのですが、このへんの記憶がありませんので、資料を探してみます。ありがとうございました。