ソーシャルセキュリティーカードが届かない場合

このQ&Aのポイント
  • アメリカでしばらく生活する事になったので、SSC(ソーシャルセキュリティーカード)の名義変更手続きをしたが、届かない状況に困っている。
  • 控えには2週間で届くと書いてあったが、既に4週間以上経過しており、作ったOfficeに問い合わせたところ、手続きは終わっているため届くはずだと言われた。
  • アメリカ本体のオフィスに問い合わせた結果、手続きは終わっているが、届くまでには6週間かかる可能性があると言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーシャルセキュリティーカードが届かない場合

アメリカでしばらく生活する事になったので、あるOfficeで年末にSSC(ソーシャルセキュリティーカード)の名義変更をお願いしました。学生時代にこちらで作ったものなのですが、結婚したので変更したのです。 もらった控えには2週間で新しいカードが届くと書いてあるのにもう4週間経っていますが届かないので、作ったOfficeに電話をかけたら、もう手続きは終わってるから届くはず、ポストに名前が書いてないなら安全面から配達されなかっただろうなんてわけのわからない事を言われました。 アメリカの家のポストで名前が書いてある家なんてありません。。 SSAのアメリカ本体のオフィスに電話したら、確かに手続きは終わっている、でも届くのに6週間かかるかもだから、2月○日になっても届かなかったらまた電話して。。と言われました。 わかったと言って電話はきったのですが、手続きが終わっているのに届くのに6週間かかるとはどういう事なのでしょうか? 新規に作っている周りの人はすぐに、長くても4週間で届いているのです。名義変更という事で処理が終わっても何か時間がかかる事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sweet_Pie
回答No.1

こちらはのんびりのときは非常にのんびりなのでイライラしても…というケースがSSに限らず一杯ありますよね… 名義変更しても番号に変更は全くないので、そのまま番号は使えるし、カード自体は単にうすっぺらい紙なので、手続きが終っているという事実のほうが大切では。 なので >2月○日になっても届かなかったらまた電話して。。と言われました。 これで十分だと思います。 >6週間かかるとは ここ数年はいろいろ早くなってきましたがもっと以前はもっとかかったりしていました。なぜかかるかというと、 受け付けた人 手続きをする人 発行する人 発送する人 などなど、担当者が異なるからです。一人の人が一貫してやることはまずない。なので、手続きは終っていても、カード自体の発行の担当者のところで止まっていたり、発送する人がちっともまだしていなかったり、十分アメリカではありえます。 番号は有効なので、我々日本人には本当にもどかしいけど、このスローさ、機能性のなさを受け入れるしかないというか…  番号が同じである以上、そしてカード自体を見せるところがほとんどない以上、実際レベルで困るようなことにはならないと思うので、ホント腹立たしいけどもう少し待ってみるしかないのではないか、と… 答えになっていない回答でゴメンなさい…

apipopopo
質問者

お礼

sweet_pieさん、回答ありがとうございます。 とうとう、もうすぐ言われた日が近づいてきます。私のだけ届かないので、どうも間違えて郵送されたか何かの手違いで郵送されなかったか・・な気がします。 多分、再申請になるかと思いますが、なんとか手元にカードが届くように頑張ります。

その他の回答 (2)

• Sweet_Pie
回答No.3

NY州の人間じゃないですが、一般的に、social security cardといっても物質的なカードという意味でなく、ID番号を要求しているという意味がほとんどです。なのでその今手元にある控え(または旧姓でのカードが手元にあればそれにmarriage licenseを添えて)をDMVに持っていけばいいのじゃないかと思うのですが、一応電話とかで聞けるならば確認したほうがいいかも。名義がかわろうと、紛失しようと、年数をあけて再申請であろうと、あなたの番号自体は一生変わりません。その番号自体が必要という意味だと思います。 そしてその番号があなたのかどうかもオンラインでチェックできますのでカード自体今のような事情で手元にないこと自体が運転免許証の申請に妨げになるとはとても思われません。 でも早く手に入るといいですね。

apipopopo
質問者

お礼

sweet_pieさん、 手続きの時に、前のカードはオフィスに返却してしまい、その控えというのも番号は書いてなくて何か暗号?のようなものが明記されています。安全性のためでしょうかね? DMVに行く時はどうすればよいのか確認してみようと思います。ありがとうございました。

• Sweet_Pie
回答No.2

返事読みました。 >もらった控えには 控えがあるわけなので手続きした証拠が残っているわけだし、それをもってオフィスに行って、まだ届いていない旨を言うにはもう少し日にちたってからのほうがいいかもね。じゃないと、まだもうちょっと待てと言われても又足を運ばなくちゃいけなくなるしね。 現実生活において、Social Security Card自体を見せるところはほとんどなく、大抵は番号を言うだけです。なので実生活には困らないと思いますのでそのあたりは安心して生活しながら、で、一方、早く手元に来るといいですね!

apipopopo
質問者

お礼

sweet_pieさん、ありがとうございます。 それがですね、車の免許の筆記試験を受けに行きたいのですよ。その時は提示が必要ですよね。 NY州は(他の州もですかね?)、住居を構えている場合早く免許証を取りにいかないといけないらしいのです。 あと2週間は待って(それで2ヶ月待つことになります)控えを持って再申請へ行ってみます。