• ベストアンサー

クレジットカードの名義変更

すみません、無知で恥ずかしいのですが教えてください。 この度結婚し姓が変わったのですが、クレジットカードの名義をまだ変更していません。 普通に国内でショッピングするときはサインを旧姓ですれば使えますが、 海外で利用するときも、旧姓でサインすれば問題なく使えるのでしょうか? あと、海外旅行の旅費も国内の旅行代理店でカードで支払いたいと思っているのですが、 こちらは旅行自体を新姓で申し込んでいるので、旧姓のカードが使えるのかも疑問です。 旅行代金が結構するのでポイント還元率の高いカードを使いたいと思っているのですが、 名義変更手続きに1週間以上かかるようなので、旅行代金の支払いや旅行自体に間に合わないかもしれないので、変更手続きをまだ先に延ばしたいと思っています。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

noname#93887
noname#93887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2度目の回答となりますが、何かのご縁で(^.^) 海外での買い物の際、パスポートの提示をもとめられました。 先方の目的は、ブランド物などの買占め等を防止したいというところです。 さてその際、連れがパスポートを提示し、決済は私のカードで ということが、何の問題も無くすんなりOKでした。 このことより、ご主人のパスポート&旧姓のクレジットカード という組み合わせでも、なんら問題が無いということになります。 ご自身のパスポート&旧姓のクレジットカード より自然です。 (もしどうしても同一人物で無いとダメとか言う場合は、あきらめてご主人のクレジットカードでw) また、国内で決済される場合も、相手も日本人ですし訳を言えば問題ないと思います。 ただ、事の次第だけはカード会社に伝えておいたほうが、付帯保険に関しては安全だと思います。

noname#93887
質問者

お礼

なるほど、大丈夫なところもあるんですね。 名義変更せずに海外で出してみて、もしダメと言われた場合は 旦那のカードを使うことにします。 付帯保険はちゃんと適用されるのか念のため問い合わせてみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私がkokekko55さんの立場なら、全てご主人のカードで決済しますが・・・ それではダメなんですか?

noname#93887
質問者

お礼

ポイント還元率や付帯保険のことを考えると 私名義のカードが条件がいいのです。 でも間に合わなければ、旦那のを使うしかないかもしれませんね。

noname#116171
noname#116171
回答No.2

こんにちは。 >海外で利用するときも、旧姓でサインすれば問題なく使えるのでしょうか? はい、使えます。 ただし、買い物の際にパスポートの提示を求められる場合があり、ちょっとややこしい事になる場合があるので注意してください。 質問とは直接関係は無いのですが、海外旅行に行く時にはパスポートに記載された情報と、旅行される方の情報が違うと問題になることがあります。(事故にあった時など) 私も結婚して姓が変わりましたが、パスポートは旧姓のままでしたので、旅行も旧姓で申し込み、クレジットカードは旅行から帰ってから姓名の変更するように旅行会社からアドバイスを受けましたので、そのとおりにしました。 新婚旅行でご主人と違う姓というのも少し寂しいかもしれませんが、余計なトラブルは避けるに越したことはありませんからね。 以上、参考になれば幸いです。

noname#93887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスポートは既に新姓に訂正済みです。 >ただし、買い物の際にパスポートの提示を求められる場合があり、ちょっとややこしい事になる場合があるので注意してください。 やっぱりパスポートは新姓なのにクレジットカードが旧姓だと、何かややこしい事が起きる可能性もありそうですね。 カードの名義変更した方がよさそうですね、間に合うか間に合わないか微妙ですが、急いで申請してみます。

noname#95672
noname#95672
回答No.1

 おめでとうございます。  クレジットカードの付帯保険以外は、関係ありません。付帯保険も、後で書類を添付すればいいだけですから。へんに先走らないこと。  サインですが、氏名(フルネーム)をサインとしているから、旧姓で・・・。なんてことを書かれるんですよね。皆さんがサインをフルネームにされてますか?神経質に考えすぎ。  旅行代金にしても、代表として麻生 太郎さんが、小沢さんや菅さんや、小泉さんの旅行代金の支払いをまとめて自分のカードで払って何か問題ありますか?皆さんが、自分の戸籍の名前のカードで、ひとりずつ旅行代金の支払いをしないと、旅行は無理!?  ちょっと、神経質になりすぎ。ひょっとして初海外ですか?  旅行前からあれこれ些細なことに気を巡らせるのも良いですが、気をつけるべき条項は、ちょっと違っていると思います。もっと他に気をつけるべきことが他にあると思います。そちらのほうは、大丈夫ですか?

noname#93887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クレジットカードの付帯保険以外は、関係ありません。付帯保険も、後で書類を添付すればいいだけですから。 ということは、万一カードの名義変更をしていないクレジットカードで旅行代金を決済した旅行で、何かあった場合も、付帯保険がちゃんと適用されるということでしょうか? この部分、心配していたことでもあります。 >旅行前からあれこれ些細なことに気を巡らせるのも良いですが、気をつけるべき条項は、ちょっと違っていると思います。もっと他に気をつけるべきことが他にあると思います。そちらのほうは、大丈夫ですか? 飛行機嫌いなので海外は2回目の初心者です。他に何に注意を払うべきか教えていただけたら、ありがたいです。

関連するQ&A

  • 結婚によるクレジットカード名義変更についての質問です。

    結婚によるクレジットカード名義変更についての質問です。 クレジットカードの名義変更ですが名義を旧姓から新姓にするかで悩んでます。私は、結婚しても正社員として働いています。 ただ主人がブラックリストなのでもし名義変更をしたらクレジットカードが使えなくなってしまうのではないかと心配しています。 現在は、銀行の名義も変えずクレジットカードも旧姓のままで使用してます。苗字が変わることによって再審査などあるのでしょうか?また11月に新婚旅行にパラオにいくのですがパスポートは新姓です。クレジットカードが旧姓のままだと海外で使えないのでしょうか?どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • パスポートとクレジットカードの名義が違う

    ハワイ旅行まであと一週間をきり、 たった一枚しか持っていないクレジットカードの 新姓変更の手続きを忘れていたことに 気付きました。 パスポートは新姓、クレジットカードは旧姓のまま。 このカード引落専用の郵便局の口座も旧姓のままなので 日本では普通に使えています。 しかし海外でクレジットカードを使った時に パスポートの提示を求められた場合、 名義が違うとトラブルになると聞きました。 どういうトラブルになるのかはわかりません。 新規でクレジットに入会するのもカード発行が 間に合わないのでクレジットカード自体、 使うのは無理なのでしょうか。 最悪、現金とトラベラーズチェックのみに しようかと考えています。 体験談など、何でも結構ですのでアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 結婚によるクレジットカード名義変更について

    クレジットカードの名義変更で旧姓から新姓にするかで悩んでます。私は、結婚して専業主婦です。 主人がブラックリストなのでもし名義変更をしたらクレジットカードが使えなくなってしまうのではないかと心配しています。 再審査等で使用不能になる事はあるのでしょうか?

  • パスポートの名義変更

    来月、新婚旅行でアメリカへ行きます。 旅行会社へは新しい姓で申し込みました。 そこで、パスポートの名義変更を行って、 追記ページに変更のハンコを押してもらいました。 そこで質問なのですが、 出入国カードのサインは、パスポートと同じ名前(旧姓)で 良いのですよね…? 外国の人には漢字は読めないし、サインはサインなので 旧姓でOKだと思っているのですが。。。 こんなに悩むなら、新規でもう一度申請すれば良かった… と後悔中です…。 残り期限が3年だったので、すごく悩んだんですけどね>< よろしくお願いします。

  • 婚姻後に夫の姓になった場合の通帳やカードなど名義変更しなければいけませんか?

    婚姻後に夫の姓になりましたが、銀行の通帳やクレジットカードなどは名義変更しなければいけないですか? 旧姓のままで持っておきたいのですが…。 また海外でカードを使用する場合、パスポートと名義が違っていたら問題でしょうか…。 入籍後、各種手続きで手一杯で…。

  • トラベラーズチェックの名義について

    結婚して姓が変わりました。 パスポートは訂正という形を とっていますので、パスポート名義は 新姓、サインは旧姓ということになります。 入国書類などはすべてパスポートサインに 合わせて、旧姓でサインするつもりです。 ですが、トラベラーズチェックを購入する場合、 名義は新姓で、サインのみ旧姓という 形が一番トラブルがないでしょうか? (トラベラーズチェックの裏に、 パスポートのサインを求められ、 かつパスポートのサインと照合 されますもんね...) いちいちサインのたびに説明するのが いやなので、トラブルになりにくい 方法を探しています。 旅行先はハワイです。 経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • クレジットカード旧姓で作れますか??

    11月はじめにヨーロッパ旅行の為、VISAを作ろうと思っています。 最近結婚し、名前がかわりました。 そのため、旅行申し込みは新性でしました。 なので、パスポートも変更しようと思っていますが サインのところとかは旧姓のままかわらず、 「結婚して名前が変わってます」 っていう紙(新性も表記あり)がはられるだけらしいので 新性でクレジットカードを作った際 パスポートの名前とサインがちがうと使えないのでは。。と 思い、いっそのことパスポートのサイン通り(旧姓)に カードを作れないかと思っています。 それは可能でしょうか?? ちなみに、「旅行自体を旧姓で申し込みし直す」 というのと 「新姓でパスポートを取り直す」というのは できないんです。 ご存知の方おられましたらご教授よろしくお願い致します。 あまり時間もないので、早めにご回答いただければうれしいです!!

  • クレジットカードと引落し口座の名義相違について

    こんにちは。 11月に結婚しまして姓が変更になり、手続きに追われる毎日を送っています。 最近やっと銀行口座の姓を変更し終わったのですが、クレジットカードがまだ旧姓のままになっています。 その場合、クレジットカードが旧姓で引落し口座が新姓の場合、引落しはできないのでしょうか? カードの名前を変えれば済む事なんですが、姓が変更した事もあり、今のカードを解約して新規に作り直そうかと考え中です。 ちなみに今使っているのはJCBカードです。 宜しくお願い致します。

  • 新姓と旧姓、名義変更について

    結婚に伴い、姓が変わるのですが、銀行口座やクレジットカード、健康保険などの名義変更はどこまでが絶対必要なことでしょうか? 自動引き落としや、自動振り込みなどが多数あるので、それらをいちいち変えなくてもいいように、できれば旧姓の銀行口座、クレジットカードを残しておきたいと考えていますが、そのようなことは可能でしょうか?できる場合、どこかにその旨を報告する必要はありますか? もう少し落ち着いたら新姓の口座を新しく作り、旧姓口座に関係する取引を少しずつ新姓の口座に移していくことはできるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クレジットカード入会

    結婚しました。 姓が変ったのですが、旧姓時のクレジットカードはまだ氏名変更していません。(住所は独身時代と同じです) 新姓で新しくクレジットカードを申し込んだ場合、旧姓の使用実績は審査で分かるのでしょうか? (二度くらい、引き落としが出来なかったことがあって・・・)

専門家に質問してみよう