• 締切済み

私が悪いのでしょうか?

これはもしかしたら私の勘違いかもしれませんが… どうにも会社で私が仕事をしてないと上司の方は思っているらしく… 味方してくださる会社の上司の方もいるようなのですが… ですが、見に覚えがありません。 確かに要領が悪いところがあるかもしれませんが、期日までに仕事は終わらせてますし(サービス残業して)、分からないところで先輩にお聞きすることがありますが… また、インターネットも調べもので使用はしますが、他(私用とまでは行きませんが仕事に関係ないもの)は勤務外時間に調べるくらいです。 しかもそんなに私用ではなく気になるワードなどを探すくらいです。 帰りは現在の自分の進捗を報告して、今日の分は大丈夫か(緊急のものはないか)を確認してから帰るようにしています。 体調が悪いときはその旨をプロジェクトリーダーに伝えて帰るようにしています。 おまけに残業届けだすと嫌な顔される始末…(これは以前アドバイスいただきました) 会社の先輩も良い人ばかりなのですが、狭い会社でおまけに上の方たちは一人除いて嫌なかたばかりで… 最近そのせいなのか、分からないのですが頭痛と腹痛がやみません。 これは私に非があるのでしょうか? ちなみに >どうにも会社で私が仕事をしてないと上司の方は思っているらしく というのは会社が狭すぎて会議の話が聞こえてきて自分のことっぽかったからです。

  • 978
  • お礼率52% (52/100)

みんなの回答

  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.3

>会議の話が聞こえてきて自分のことっぽかったからです。 いちいちそんなこと気にしていたら、ストレスで自分自身が自分を苦しめますよ。 会社という組織は特に上司(管理職)を含め大方、責任は取ろうとしないものです。 仮に、あなたの仕事が遅いとか、ミスとか不手際とか、もろもろ不都合があれば、上司が指導なり指摘なりするのがスジでしょう。 なんとなく聞こえたのは確かに不都合な会話なんですか?もしかして被害妄想的に、自分の悪口をいわれてるんじゃないかな?程度なら、全くナンセンスでしょう。 仮に、注意なり指摘なり受けたなら、すなおに、自分の気付かない部分だったと、感謝するくらいのユトリを持つか、 または、逆に「ああそうですか、今後気をつけます」みたいに聞き流すか、または、「だからなんですか」って言い返すくらいの精神力? 私が言いたいこと分りますか? 要するに、いちいち気にしないってことです。 職場は収入を得る場所と割り切り、見ざる・言わざる・聞かざるがもっとも楽な方法だと思いますね。

978
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすいません。。 そうですね。自分でしたら直接注意が来ると思います。 気にしていたらきりがないですからね。 ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました

noname#87391
noname#87391
回答No.2

君も大変ですね 上がバカだと 一番迷惑しますから 99%無能ですよ そう思ってまちがいなしです    一歩前へはものすごくむずかしく恐ろしいものですから 赤信号みんなで渡れば式ですよ 仕事しているように みせているだけです その上司達でなくても出来る仕事を さも ほかの人達には出来ないと偽装しているか 錯覚 ですから 他の企業にいけばまったく使い物になりません 他の企業にいってもやれる人は だいたいキャリアアップか アントレプレナーを目指すんですよ  人身御供な状態にされてますね 文面からは 会社の鼓動はきこえませんね ひっとしたら あなたにしかできない職種をあなは見逃したのかも 同情します ニューヨークでもいかれたら

978
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ニューヨークは無理ですが、職種を見逃したのでしたら探してみるのもありかなぁとも思ってます。 上司が無能なのか私が悲観的なのかが微妙に感じてきました。 少しいろいろな可能性…(そこにとどまるだけじゃないのもあるという意味で)が見えました。 ありがとうございます。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

申し訳ないですが、自分で確かめてください。 どういう状況なのか、情報が少なすぎてアドバイスになりません。 社会人とは自分の判断で動ける人のことですよ。 以上

関連するQ&A

  • 僕だけ?僕の会社だけ?

    度々「教えて!goo」で、職場環境や仕事による不安や悩み、などに関する質問が興味深く、良く拝見致しております。 しかし、質問内容に驚かされます!! みんな上司や先輩にこんなに怒られる環境なの!?と。 「あいさつで、『お疲れ様です』を使うと、上司にムッとされた。」 「『こんなのも出来ないの?』と責められる。」 あと、言葉遣いも、 先輩方に対しては「(お酒の席、喫煙所であれ)「~ですか?」じゃなく「~でしょうか?」と話すべき」と回答された方もいらっしゃいました。 僕は入社後、配属したての時はそういう、尊敬語使ってましたが、上司や先輩に「お前そんな堅苦しい言葉遣わなくったっていいぞ~!!もっとガキみたいに甘えてみ~!!」って笑われちゃって、 社内では一人称も「僕」です(ただし事業副部長以上の方には「私」) 僕は新卒で去年4月に入社してから、一度も怒られたことありません。プロジェクトで進捗遅れても怒られません。 「新人だけ?」と思いきや、先輩たちが怒られる姿を見たことありません。 「誉めて人を育てる部署」なのかどうか知りませんが、今の会社は学生時代のバイトの方が地獄でした。 「自分自身がはっきりホウレンソウできれば、仕事のミスさえ責められない」 「(部署内での)言葉遣いで怒られない」 「部長と僕が喫煙所で冗談言い合う」 こんな会社(部署)は僕のとこだけですか? それとも僕らが新人だから? ちなみに 業種:ソフトウェア 職種:SE 株式上場企業 僕のフロアの社員数:約50人(うち僕の同期は4人、皆違うプロジェクト) 残業するしないは割と自己裁量が利き、会社としては残業撤廃を目指しているようで…(週1日は定時間日があります)

  • すぐに『わからない』という上司

    いつもお世話になっています。 私27歳女 上司45歳男性 今回は上司について相談です。 上司は今年うちの部署に配属になった方で 私はこの部署に5年勤務しております。 初めはもちろん違う仕事だし、不慣れな面もあったと思いますし 聞かれても色々教えていました。 ただ、もう1年近くたつのに口癖は「わからない」です。 「この仕事やったことないからわからない」 「何していいかわからない」 「できません」 というのを毎日毎日言っています。 わからないのはある程度しょうがないかもしれませんが 私や周りが忙しくしていても『わからない』からと 残業もせず帰ります。 わからないから教えてくださいという姿勢はなく わからないからしょうがないじゃんという態度なので 本当にイライラします。 この上司がきてから周りの仕事の進捗が遅く 上司も「わからないから仕事を指示できない」といい 周りも別に焦ってないようで私だけがイライラしています。 私はあるプロジェクトを任されているんですがこちらまで 影響されていて、一度ちゃんとお話させていただいた方が いいのではとも思います。 ただ、社会経験や人生でいうと大先輩にあたるので 失礼ではともおもい今は毎日我慢している日々です。 このような上司への対応はどうしたらよろしいでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。

  • どうしたら良いでしょうか?

    うちの会社にはプロジェクト開発上のルールがいろいろあるのですが、その中に「プロジェクトのルールを定め文書化すること」、「進捗報告書を記録すること」があります。 今参画しているプロジェクトは今月末には終わってしまうのですが、プロジェクト開始前には、プロジェクトのルールの説明や進捗報告の要求はありませんでした。 プロジェクト開発上のルールには、形式的なものとなくては困るものとがあると思いますが、 このプロジェクトはメンバー3人の小さなプロジェクトで期間も短いため、ルールどおりにやらなくても業務に差し支えのないものは省略していました。(これは、どのプロジェクトにも言えることです) ということで、プロジェクトのルールや進捗報告も省略するんだなと勝手に思っていたのですが、 最近になって、何気なくプロジェクトの資料があるフォルダを漁っていたところ、「プロジェクトのルール」と「進捗報告書」があったのです。 しかもその内容にでたらめが多い。進捗報告は毎朝のミーティングでやってはいましたが、進捗報告書の内容は私の報告とは異なっていました。 捏造ですよね。 おそらくプロジェクトリーダーが作成したものと思われますが、プロジェクトリーダーに問い詰めた方が良いでしょうか? プロジェクトリーダーは、「それらがないと会社から突っ込みが入るかもしれないので、とりあえず形だけも」と思ってそうしたのかもしれませんが、 それがなくても困らないものなら、捏造するのではなく、そのルールをなくしてもらうよう会社に訴るとか、突込みが入ったときに省略した事情を説明とかすればいいのではないかと思います。 以前から思っていたのですが、うちの社員は上司の言いなりが多いです。 おかしいなと思っていても、議論しようとしません。そのくせ愚痴はよく聞きます。 なので、プロジェクトリーダーの上司に相談しても、どうにもならないと思っています。 粗探しをしているとか揚げ足を取っているような印象を与える気もするのですが、こういう人はうっとうしいですか? たとえ間違っていても自分に被害がなければ、給料さえ出れば、知らん顔なのですか?

  • 職場でのストレス

    先輩女性(30代後半)について。最近立ち上げたプロジェクトで、先輩女性と同じメンバーになりましたが、先輩女性をとてもストレスに感じていて、どうすれば良いでしょうか? 私は研究開発 先輩女性は原料調達する部で、異なる部署です。 先輩女性からストレスを感じるところは、 (1)新プロジェクトで、研究開発の内容まで口だしして、こちらの内容を細かく把握したがる。しょっちゅう私宛てに電話してきて、色々業務報告させてきます。細かい研究内容まで、報告書を書かせられ、なぜか、その先輩女性に提出させられる。 (2)私の書いた、プロジェクトの研究アイデアや実験進捗の内容を、自分の上司に自分の報告書として提出。 (3)プロジェクトを仕切ろうとする。 (4)このままだと特許申請も、その先輩女性に乗っ取られそう (5)旦那さんとは、前の奥さんからの略奪して結婚。旦那さんは15歳くらい年上。それを自慢のように話してくる。 (6)会社の旦那さんと同年代の男性陣からはモテる、離婚したら結婚してくれなどと言われたこともある、などモテ発言する (7)ある接待で、お客様が、酔っ払って、先輩女性をオバサンと読び、かつ『○○さん(私のこと)をいじめてそう』と言って、その後先輩女性から鋭く睨まれた。 などです。 私は院卒、新卒入社五年目、未婚女性で 1.仕事をてきぱき積極的にしている(つもり)。 2.みんなに対し、明るく朗らかにしている(つもり)。 3.みんなに対して嫌われないように、謙虚にしている(つもり)。 4.誰からにも好かれるように態度にしている(つもり)。 5.接待などでは、先方に気に入られることが多い(多分)。 です。 一緒に仕事をするようになってから 無駄な面倒なことまでさせられ、他の研究開発業務まで仕事が回わらないし、立ち上げたプロジェクトは乗っ取られそうだし、もの凄くストレスを感じています。 先輩女性から好かれなくても良いのですが、ストレスを感じなくなるようにするにはどうすれば良いでしょうか?? ちなみに、上司を通したら撃されそうで、上司には相談できていません。

  • 残業するしないは上司が決めることですか?

    少しだけ残業をしたくて申し出ても、上司に『残業してまでやる仕事ではない』と言われてしまったり、上司も一緒に残る必要があるので上司にプライベートの予定があると残業させてもらえません。上司自身は自由に残業するしないをその日の都合で決めています。 キリの良いところまでやりたい、今日これをやっておきたい。その理由は常に業務に追われているので期日に間に合うか自分の気持ち的にプレッシャーでいっぱいです。それも伝えていますが今までなんとか遅れがなくやっているせいかそんな状況です。遅れがないのはひと息つく間もなくずっと慌てながら焦りながら仕事をしているからです。 どこの会社も残業申請は上司が許可ではなく判断をするものですか?

  • Microsoftの工程・進捗管理するS/W?

    会社で上司が 「Microsoftで工程・進捗管理するS/W」 があるといっていたので、 ネットで調べてみたら、「Microsoft Project」というソフトウェアを見つけました。 他にも(Microsoftの中でも)色々あるのかもしれませんが、一般的に、企業で使用されている、工程・進捗管理をするためのソフトウェアとは「Microsoft Project」の事と思っていいでしょうか?

  • 会社の先輩に突然告白された

    先日、私(25歳女)は、会社で上司にあたる 35歳の先輩から突然電話で告白されました。 しかし、いろいろな理由で先輩の気持ちにはこたえられないと 回答し、電話をきりました。 その後、私も彼も会社でものすごく気まずくなってしまい 毎日目線もあわせられず、 あんなに毎日親しくはなしていたのに もう1週間も口をきいていません。 この気まずい状態をなんとかしたいのですが・・・ 先輩は、もう話しかけないでくれ!!という雰囲気です。 現在先輩と私はほかのプロジェクトで仕事をしていますが 近いうちにおなじプロジェクトで一緒に仕事をしなければなりません。 この状態をなんとか脱会して、次のプロジェクトで清々と 先輩と仕事がしたいのですが、今の気まずい状態で 一緒に仕事ができるのか、不安で仕方ありません。 何か、よきアドバイスをおねがいします。

  • 職場での揉め事

    宜しくお願い致します。 先日残業中に会社の先輩がやって来てその仕事家でする仕事で、 残業はつかないと言うわれました。 何で付かないんですかと質問すると、あたりまえ家でする仕事だと言うわれました。 僕の仕事は肉体労働で三時間残業後だった事もあり、先輩に対して少しきつい言い方になり、何でつかないんですかおかしいですよと言ってしまいました。 先輩は普通は付かないと言い、僕もそうなのかなと思い、 分かりましたで話しは終わったと思いました。 先輩は休憩室に入りしばらくして、上司が現れてさっきのやりとりを、僕の名前を出し一部始終話しをしていました。 僕は話しは済んだと思ったのに、なぜ上司に言うのか・周りに人もおりなぜ今話すのか分からず 僕が昨日も残業してたと笑いながら話しをされ、次は僕の愚痴になり、 僕はその前の日も上司に言うわれ三時間残業をさせられていたので、 頭にきてなぜ今話すんですか、他の人もいるでしょうと言うと、お前先輩に向かって何いってんだと怒鳴られました。 僕はこの人とはよく付き合いしていましたが何てデリカシーの無い人と呆れてしまいました。僕が悪いんでしょうか?。長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 仕事がふられないので暇です。

    仕事がふられないので暇です。 現在プログラマーとして勤務しています。 新卒で入社し五年目になります。 5人体制のプロジェクトに一応ついているのですが 自分の技術力不足のせいで仕事がわりふられず 会社に行ってもなにをしていいか変わらない状態です。 今は適当に仕事してるふりをしています。 正直もう会社に行きたくありません…。 朝と帰る時に挨拶するだけで会話は誰ともしません。 会社に昼飯だけ食べに行っているだけの状態です。 虚しいです…。 上司からはもう少ししたら忙しくなって わりふれるかもしれないとは言われていますが 全部自分以外の人たちで対応しています。 今年2月から開始したプロジェクトですが 仕事らしい仕事は一度もしたことはありません。 やったことと言えば なにかの調査、試しに作ってみるプログラム等だけです。 進捗会議も毎日行われるのですが 自分の進捗だけ聞かれません。その際も一切会話しません。 本当に会社にいることが辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事が辛くて辞めたいです

    アラサーの女で、今の会社で働き始めて3年目です。 私と、同期のA子が私の職種の中では1番若手となっています。 別の職種には私達より社歴が若い人もいるのですが、社内全体の雑用は全て私とA子に任されています。 基本は個人の裁量で仕事をしているのですが、年に何回か同じ職種の人とチームで動くこともあり、最初は先輩がリーダーシップを取ってくれているからと、率先して先輩の雑用や会社全体の雑用を引き受けてきました。 しかし1年過ぎた辺りから雑用の8割は私とA子が担当となり、チーム制で動く際のリーダーも任されるようになりました。 「出来るようになってもらわないとね」が先輩達の口癖で、簡単なプロジェクトでなく、比較的面倒な部類のもののリーダーを率先して私とA子に任せるようになりました。 先輩達がリーダーをやっていた時、リーダーの仕事の中でも雑務のようなものは私達に任せていたのですが、 私達がリーダーをするようになると、それもリーダーの仕事だから出来るようにならなければいけないと手伝ってくれません。 当然仕事が終わらず残業になるのですが、上司は先輩達の振る舞いを知ってはいるにもかかわらず止めることはせず、残業は個人の仕事が遅いからだという考えのため残業代は付けてもらえません… 先輩達は仕事を私達に任せて手が空いても、取引先の人とテレビや今日の夕ごはんなど雑談の電話をしたり(ひどい時は20分以上)、ネットサーフィンをしたりしてだらだら仕事をしているので、結局残業して遅くまで残っているのです。 更に自分たちがしている仕事で面倒な事が発生した場合、 「もう下の子達に(私とA子)担当任せちゃえば?」と簡単に仕事を放り投げてきます。 私は残業代も出ないのにだらだら会社で仕事をするのは嫌で仕事が終わるとすぐに帰るのですが、それが先輩や上司には暇だから早く帰ると思われるようで、更に雑用を任されるようになり悪循環です… A子は頑張り屋さんなので遅くまで残ったり、仕事を持ち帰ったりして頑張る姿を見せているので先輩達には可愛がられていますが、私は自分を犠牲にしてそこまで頑張る気になれません… 今、上司から「社歴が浅いのに就業時間ぎりぎりにしか出社しないから」と私だけ先輩とA子の倍仕事を与えられています。 (ぎりぎりといっても10分前には会社にいるし、A子も出社はそのくらいです) 売り上げの目標も私が1番高く設定されており、入社当時先輩から引き継いだ仕事を一年かけて売り上げが倍出るようにできたのですが、上司や先輩は私は引き継いだだけで楽して数字をとっていると言い、評価は先輩のものになっています。もう頑張れません… サービス残業ももうしたくないし、尊敬出来ない先輩と上司に最近心底嫌気がさしています。 しかし相談できる人もおらず、上司に1度相談した時は生意気だ、お前の考え方がおかしいと言われました。 激務で体を壊したことと、希望する職種でない職種に変えられた為、過去2度転職をしましたが、どれも2年程で辞めてしまい、私は社会不適合者なのかもしれません… みなさん、こんな辛い思いをしながら毎日働いているのでしょうか? 多少の苦労はあると思いますが、そろそろ気がおかしくなりそうです… みなさんのご意見をお聞かせください。