• ベストアンサー

大学での敬語

現在僕は、大学1年生で、4月からは2年生になります。そこで質問なのですが、年上の後輩ができた場合は、どのように話せばいいでしょうか?やはり後輩なので、年齢が1歳上でも普通の言葉遣いでいいのでしょうか? 2008年に現役で合格した人は、1989年4月2日から1990年4月1日に生まれた人ですが、二浪して2009年から入学する人は、1988年4月2日から1989年4月1日に生まれた人で、1歳年上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 私もNo.1の方同様、敬語は使いませんね。 おそらくregirowさんの同級生の中にも浪人してregirowさんより年上の方がいるかと思いますが、その人とはどうしていますか? 年上の同級生が先輩から敬語を使われているのを見たことがありますか? 浪人した人に聞いてみると、年より学年で敬語か普通の言葉か考えるそうで、年下の先輩に普通の話し方をされて嫌がる人は見たことがありません。 もし気になるようでしたら、そういった後輩ができたら「自分は年下だから敬語を使わなきゃいけないね」などと冗談めかして言ってみれば良いのではないでしょうか。私は時々この手を使いますが、冗談ならともかく、本気で「そうしてください」と返されたことはないです。

regirow
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 確かに同級生で2歳年上でも敬語は使われていませんでした。 大学では学年重視のようですね。

その他の回答 (4)

• RCnc
回答No.5

あくまでも私の経験です 学年が下で2・3才上の人には敬語は使いませんでしたね でも、10才ぐらい上の人は敬語を使う人や使わない人やバラバラでした さすがに40才上の方(定年退職後に入学された) には、みんな敬語を使っていましたね

• tanuki4u
回答No.4

基本は大学に入った段階でリセットだな。 つまり、一年は一年、二年は二年。 東大の場合、駒場から本郷に行くときにもリセットがある。 んで、駒場に何年いようと、基本的にはリセットで、三年生は三年生。 ただ、駒場に8年いた人が同期だったので、彼だけは さん 付けだったが、特別に敬語ではなかった。

回答No.2

相手次第だと思います 矜持の高い人たちには敬語を使うべきだと思います あまり気にしない人も多いと思います タメぐちの方が気楽でいいなら 「タメ口でいいですか?」 って聞けばいいと思います 最初は相手もなれないかもしれませんがすぐになれると思います しかしどんな人でも年上の人には敬語を使えるのが一番だと思います

• owata-www
回答No.1

私はタメ語です