OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学中の司法試験。

  • 困ってます
  • 質問No.249464
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (5/22)

今年某国立大学に入学したんですが、司法試験の勉強をして現役合格を目指そうと思うと何年生から勉強すべきでしょうか?(その大学は毎年十数名程度の合格者をだしています。)バイトは週2日です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

現役合格を目指すのならば、今から勉強を始めるべきでしょう。
かつて(500名合格時代)と比べれば遙かに合格しやすくなったとはいえ、あと3年間(4年生で合格)という期間は決して長くはありませんよ。

私は恥ずかしながら、勉強が足りなかったため、旧制度下とはいえ、現役では短答止まりで論文試験合格まで至りませんでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

「受験資格者(第2次試験)は、第2次試験の受験資格を得るための第1次試験(外国語、一般教養科目)合格者または、大学に2年以上在学し、一定科目を合計32単位以上取得した者」となっていますが、合格しようと思ったら早すぎる勉強時期は無いのではないですか?
「受験資格者(第2次試験)は、第2次試験の受験資格を得るための第1次試験(外国語、一般教養科目)合格者または、大学に2年以上在学し、一定科目を合計32単位以上取得した者」となっていますが、合格しようと思ったら早すぎる勉強時期は無いのではないですか?


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ