• 締切済み

ドイツ語の勉強法

ドイツ語の勉強法についての質問です。 大学で第二外国語としてドイツ語を選択しているのですが、勉強してもなかなか成績が上がりません。どんな風に勉強したらよいでしょうか?また、おすすめの教材などがありましたら教えてください。

みんなの回答

• iliilias
回答No.2

ドイツ語を始めて何ヶ月でしょうか。数年経っていたらヤバイですが、まだ数ヶ月なら伸び悩む時期ですのであまり気にしなくて良いと思います。 ある日突然、すべての疑問が解けてあっさり理解できる日が来ますよ。 教材や辞書を自習で活用できる人は、ある程度ドイツ語を把握した人だと思います。初心者が読んでも難しいです。複数の教材に手を出すのはお勧めしません。 大学のテキストを何十回も書き写すだけで、グンと成績が上がると思います。ノート1冊分ドイツ語の文章をぎっしり書き写してみて下さい。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

先ずは、現在使っておられる教科書を徹底的に使うことが重要です。 どの様な授業を受けておられるかを知りませんが、読み(声を出して)、書き写す、等を繰り返す。最初は、余り理屈ではなくて暗記することが良いでしょう。若し、教科書の音声資料があれば(出版社に問い合わせてみてください)使うと効果的です。若しそれが無いときは、一冊CD付きの入門書を買われても良いでしょう。講談社現代新書の”はじめてのドイツ語”、福本義憲著、はドイツ語の入門としてお勧めできる良い本だと思います。これには音声資料は着いていませんが、ドイツ語の姿をしる勿論独和辞典はお持ちでしょうね。和独辞典はとりあえず不要でしょう。