• 締切済み

ドイツ語を学びたい

ドイツ語を第2外国語としてとっているのですが、本格的に学びたいと思っています。というのも、ドイツに留学とまでいかなくても旅行などしたいからです。 そこで、なにかおすすめの勉強法や教材はありませんか?? 学校だと文法が中心なのでドイツにいって通用するか不安です。  よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

外国語を使えるようになるには、その外国語を話したり使う人に 習うことが、一番効果的です。次善の策として、CDなどで、基本的な 会話文などをたくさん使えるようにすることも良いと思います。 私は、法科学生の時、2外・独語授業で「ヤスパースの哲学書」を 読まされましたが、今でもその文章の多くを暗記しています。 しかし、現地では通じません。結局「6ヶ国語旅行会話集」などを使い 話して、通じなければ会話集の文章を見せたり、英語や日本語で話した りしました。ガイド無しでも十分旅行は可能です。 長距離列車などで、同乗のドイツ人と会話が通じたりすると旅の楽しみ も格別です。 しかし、日常生活ではドイツ語を使うことは、まずありません。今では、 旅行のときに買った美術館の独語解説書が1冊残っているだけです。 以上

noname#111031
回答No.7

>私のドイツ語の先生は発音よりも文法のほうに力をいれているので、>発音にも不安があります。CDを聞きまくって自分で学ぶしかないで>しょうか。 第二外国語ですか?一般的に日本人の先生の場合は、リスニング/スピーキングの訓練を受けえるのは略不可能だと思います。二番目に選べる方法としてはCDを聴きまくり、ウェブサイトのラジオとか音声付/テキスト付きのコースで訓練することをお勧めします。あとウェブサイトで広島大学の先生方が作られた動画付きの物があります。 "広島大学VUオンライン・ドイツ語講座”も口の格好や、表情を知るのによいと思います。

• Moreno
回答No.6

今日は、 教えてgooのこのページ、左上の検索欄に ドイツ語 教材 と入力して このカテゴリーから検索に緑を入れて、 教えて!ボタンを押すと 過去の同じ趣旨で行われた質問と、それに対する回答が 多数、出てきます。 (以上) 

回答No.5

ドイツではありませんが、ドイツ語圏に留学していました。 旅の指さし会話帳(情報センター出版局)はすごく役に立ちました! 軽くて持ち運びしやすく、中身は絵があり楽しくて充実! 旅行するには、もってこいの本だと思います! 勉強法ですが、NHKでやっている授業は結構良いと思います。 お金は教材だけに必要で、後はTVかラジオがあれば学べるので、手軽で学びやすいと思います。 後は、Goethe-Institutの講座も良いです! でも、旅行ならそこまでする必要はないかなとも思いますが・・・。 でも今以上に上達したいのなら、オススメです。 文法より、会話力が身につくと思います。

参考URL:
http://www.yubisashi.com/,http://www.goethe.de/ins/jp/tok/jaindex.htm
eiryu-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅の指差し会話帳ははじめてききました。 さっそく探してみます。   NHKで深夜?にやっている番組なら何度か参考に見たことはありましたが、本場のドイツ語にたじたじになり、ついていけなくて見るのをやめてしまいました。 会話というか、コミュニケーションがとれるようになりたいので、またがんばって見てみます。

• tomo_momo
回答No.4

ゲーテに2年間通いました。クラスは全部ドイツ語でなされるので、はなす自信がつきました。

noname#47281
noname#47281
回答No.3

もし英語がかなりできるのなら、こちらの教材がお勧めです。

参考URL:
http://www.maruzen.co.jp/shop/item_list.html?category_cd=10&keyword=270051050X+
noname#69788
noname#69788
回答No.2

ドイツ語の旅行会話の本を読んだらどうでしょうか。

回答No.1

私は2度ドイツへ旅行をしました。ドイツ語は50年前に第一外国語で大学で勉強し、発音だけは鍛えられたと思います。自分の発音を聴いてもらって評価してもらえるドイツ語を母語とする人がいればベストでしょう。しかしそのような環境はなかなか難しいので、どれでもいいから CD付きの初級の本を買い、そのCDを聴きまくること。そして、その音声と自分の音声をテープにでも入れて比較する。 文法はきっちり身に付けておくと、ドイツ人は大都会は別として外国人がドイツ語を話すのを結構喜んで新設にしてくれるようです。ドイツ語の初級を学べるウェブサイトが結構数あります。お勧めは、Deutsche Welle(ドイツ海外放送のドイツ語講座、説明は英語ですが極初級から 日常のドイツ語まで学べます。音声はばっちりです。英語に自信がある人にはお勧め。)”BBC-Laanguage”のドイツ語講座、その他には”LangMedia German in Germany”というサイトも面白いですよ。どれも私が書いたタイトルで検索すれば出てくるはずです。テクストとプリントすれば本を買いに行く必要はありません。

eiryu-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくサイトを検索したいとおもいます。  私のドイツ語の先生は発音よりも文法のほうに力をいれているので、発音にも不安があります。CDを聞きまくって自分で学ぶしかないでしょうか。