• ベストアンサー

ドイツ語の勉強について。

初めての質問失礼します。 題名の通り、ドイツ語の勉強についての質問です。 特に理由はありませんが、外国語が好きで勉強しています。 フリーターでそんなにお金に余裕があるわけではないので、独学でやるしかないかなと思っています。 なのでみなさまに、おすすめの教材や勉強法などを教えていただきたく質問させていただきました。 どんなに苦しくても続ける自信があるので本気の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.4

いい姿勢ですね!! 大学でドイツ語を第二外国語として学んだのですが、その時は正直文法とリーディングに偏りすぎて話せるようになんて到底なれませんでした。 日本の英語教育もそうですが、文法と読解に偏るから話せなくなるのだと思います。 聴くこと、話すことが重要です。 文法ばかりやってても、あまり話せるようにはなりません。 だからといって、文法もおろそかにはできないのですが。。。 現在ドイツに留学しているのですが、こちらでドイツ語を勉強する際、レベルは低い方から「A1.1, A1.2, A2.1, A2.2, B1.1 ...」という風に分けられていて、これに従って進めていくのがいいと思います。 僕がこちらで使っているテキストは「Tangram Aktuell」というものや「Studio D」というものですが、 一緒にドイツ語を勉強している人や、教師用のCDがないといけないので少し厳しいです。 そこでまずおすすめしたいのが、Deutsche Welleのオンラインコースです。 http://www.dw.de/learn-german/german-courses/s-2547 ドイツ発のドイツ語講座が無料で利用できます。英語ができないとちょっと厳しいですが、これ結構オススメです。 文法なら、東京外語大の言語モジュールを利用してもいいと思います。 http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/de/index.html また、Podcastもいいと思います。 下記のブログで、色々紹介してくれています。 http://doi2.net/deutsch/podcast.html ドイツ語は名詞の性や冠詞の変化がややこしいので、できるだけ沢山練習して下さい。 また、生活に必要な単語を学ぶスマートフォンのアプリとして「Babbel」というものがあるので、必ずしも十分とは言えませんがこれもお勧めです。 名詞は必ず冠詞とセットで覚えるようにしましょう。 あとは、日本語を学んでいるドイツ人等を探して、一緒にタンデム等をやるといいと思いますよ! 友人関係なら、あまりお金はかからないでしょうからね!

Colour-Me-In
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。。 たくさんの情報ありがとうございます! 無料でできる講座があるとは・・・。 素晴らしい時代ですな。 まずいろいろやってみて自分に合いそうなものに絞っていこうと思います。 ドイツ語は未知の領域なのでなんだかワクワクです。 度々ここでドイツ語について質問すると思いますが、そのときはまたよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

>書店にNHKのテキストが売っていますが いや、テキストなしででも、ただひたすら見るだけの方が良いと思います

Colour-Me-In
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですか、了解です^^ ただひたすら見て一緒に発音とかやってみます。 ありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

ドイツ語を独学で勉強を、全くの初歩=ABC から始められるのですね? それを前提として;私の考えを書いてみます。 1.教本: ドイツ語ステップアップ CD付き 郁文堂   しうっかり身に付くドイツ語 トレーニングブック ベレ出版 CD付き 2.独和辞典 単語数が5~6万ぐらいのもの 発音記号.をご存知でしたら、仮名発音がないもの。新正書法採用のもの。   初級用、入門者用として2万語ぐらいのものが幾つかでていますが、 はっきり言って買うのはやめた方が良いでしょう。   和独は、変な言い方かもしれませんが、摂りあえずは不要でしょう。  教本は上記のうちどちらでもOKですから、徹底して最後まで遣り通すことをお勧めします。 その他、英語で書かれた、ウェブサイトの入門講座がありますが、下手をやると二重に英語も辞書を引かないと成らなくなる可能性があります。ドイツ語の発音は正確なものなのでお勧めでゥ」¥菅。Deutsche Welle(ドイツ海外放送)のものがダントツだと思います。 あと、、ドイツ語を母語とするメル友を得られれば、良いのですが。 Multilingual Network と言うサイトでドイツ人などが日本のメル友を捜しています。 最初は英文とドイツ語の文を、混ぜて書くことになりますが。 私はドイツ語を大学で第一外国語として学び、直ぐにペンパルを得て、50数年間文通をしています。 昨年初めてドイツで会うことができ、楽しい時間を過ごす事ができました。 後、NHKのラジオやテレビのドイツ語講座も役立ちます。  

Colour-Me-In
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます。 私の彼がドイツ人なのですが「僕が日本語勉強するから君がドイツ語を勉強する必要はないよ。」と言って教える気はまったくないみたいです。 なので、サイトの方にも登録してみます。 こっそり勉強して驚かせてやろうと思います。 明日さっそくご紹介いただいた教本を探しに行ってみようと思います。 ありがとうございました^^

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

騙されたと思って、NHKのテレビドイツ語講座を見続けてください 結構良いですよ。

Colour-Me-In
質問者

補足

書店にNHKのテキストが売っていますが、それも役に立つのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドイツ語の勉強法

    ドイツ語の勉強法についての質問です。 大学で第二外国語としてドイツ語を選択しているのですが、勉強してもなかなか成績が上がりません。どんな風に勉強したらよいでしょうか?また、おすすめの教材などがありましたら教えてください。

  • ドイツ語を学びたい

    ドイツ語を第2外国語としてとっているのですが、本格的に学びたいと思っています。というのも、ドイツに留学とまでいかなくても旅行などしたいからです。 そこで、なにかおすすめの勉強法や教材はありませんか?? 学校だと文法が中心なのでドイツにいって通用するか不安です。  よろしくおねがいします。

  • ドイツ語 独学

        高校3年で進路も決まり 2月から自由登校となりました。 時間にも余裕が出来たので 前々から考えていたドイツ語を 独学で学びたいと思っています。 ちなみに知識は全くありません。 *4月から新しく学校が始まり  生活にどれくらい余裕があるか  まだ検討がつかないので  ドイツ語教室等は避けたい。 *文章を読める・書ける様に  文法をしっかり理解したい。  (いずれ独検にも挑戦したいです) *旅行や留学もしたいので  会話もしっかり出来る様になりたい。 *書くことで頭に入るので  出来ることならインターネット教材より  テキストの方が嬉しい。 長い時間がかかることは 覚悟しているつもりなので 根気よく続けいく自信はあります! 条件が沢山あるので 面倒だとは思うのですが 良い勉強法、教材等を 教えて頂けたら有り難いです! またインターネット教材を嫌うことで 学べることの幅が狭まることは 避けたいと思っているので インターネット教材を奨めて下さる方は 利点を教えて頂ければ幸いです* よろしくお願いします!  

  • ドイツ語の勉強法

    ドイツ語を勉強してみようかと思うのですが、 お勧めのテキストや勉強法など、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 ドイツ語を習得する必要性が特にあるわけではなく、 ドイツの歴史や映画に心惹かれるところがあるのでかじってみようという気持ちですので、 独学でできる方法を賜りたいです。 出来れば「入り」として飽きないものを探しています。 習得したい優先順位としては 1.読み書き、そして出来れば 2.聞き取り、です。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語の勉強

    大学で第二外国語としてドイツ語を取っています。 今度4級を受ける(合格すると成績が考慮されるにので)ことになりました。 過去問をといてみたのですが、(筆記だけ) 意外と楽勝なんです。 時間も余りますし、 満点とか1・2問ミスくらいでした。 でも完璧に長文とかは読めていません。 これから私はドイツに行きたいと思っているので、 もっとちゃんとドイツ語を勉強したいです。 独学自体があまり向いていないのですが、 お金をかけずに授業だけ(結構ゆるい)でどうにかしたいです。 ちゃんと訳して、単語を覚えるというほかに そんなことをすればよいでしょうか?

  • お勧めのドイツ語の辞書を教えて。

    独学なのですが、ドイツ語を勉強しています。 辞書を購入しようと思うのですが、「これはお勧め」というものがあれば、 紹介してください。 その他、勉強に役立ちそうな教材も教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、勉強はまだはじめたばかりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ語

    ドイツ語を独学で覚えたいです。 少しの会話が出来るようになれば いいなと思ってます。 いい勉強法、教えてください。

  • ドイツ語の勉強法について

    最近、ドイツ語を習いたいと思い独学を始めた者(初心者)です。 しかし文法も発音もかなり難しく誰かに質問できる環境にいないため、 集中して勉強ができ、ネイティブがいる環境が欲しいと思っています。 そこで下記について、実際にドイツ語を勉強されている方からご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 1. 都内にあるお勧めのドイツ語教室       週に1回仕事後か週末に通え文法や発音も説明可能な教室。 2 解りやすいドイツ語文法書 3.ドイツ語を習得するうえで大事なことなどなんでも良いのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。  

  • ドイツ語を勉強したいのですが…。

    こんにちは、もしくはこんばんは。私は大学1年の男です。 私は大学では中国語を大学の授業で勉強しているのですが、 いろいろと考えた末にドイツ語も並行して勉強することになりました。 そこで、知識がほぼゼロの状態から勉強するにあたって、おすすめの入門書、教科書や教材などがあったら是非教えて欲しいのです。 分かりやすい文法説明などはもちろん、アルファベットの発音などからCDで学習できるようなものを求めています。 図々しいことを申し上げますと、少々急いでおりますので、 そういったものをご存知の方、よろしければ回答をお願いいたします。

  • ドイツ語が話せるようになりたいです!!

    ドイツ語が話せるようになるにはまずなにをすればいいですか? 一番有効なのは、実際にドイツ人と話すことだと思いますが、そういう機会はあまりないので、一人でもできるような勉強法が知りたいです。 やはり単語から始めたほうがいいでしょうか? それとも会話集などの参考書がいいでしょうか? どういった勉強の仕方がいいですか? なにかおすすめの参考書やサイトなどはありますか? ドイツ語を話すための勉強法が知りたいです。 ドイツ語が話せる方、その他言語が堪能な方、よろしくお願いします。