• ベストアンサー

ドイツ語の勉強について。

初めての質問失礼します。 題名の通り、ドイツ語の勉強についての質問です。 特に理由はありませんが、外国語が好きで勉強しています。 フリーターでそんなにお金に余裕があるわけではないので、独学でやるしかないかなと思っています。 なのでみなさまに、おすすめの教材や勉強法などを教えていただきたく質問させていただきました。 どんなに苦しくても続ける自信があるので本気の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.4

いい姿勢ですね!! 大学でドイツ語を第二外国語として学んだのですが、その時は正直文法とリーディングに偏りすぎて話せるようになんて到底なれませんでした。 日本の英語教育もそうですが、文法と読解に偏るから話せなくなるのだと思います。 聴くこと、話すことが重要です。 文法ばかりやってても、あまり話せるようにはなりません。 だからといって、文法もおろそかにはできないのですが。。。 現在ドイツに留学しているのですが、こちらでドイツ語を勉強する際、レベルは低い方から「A1.1, A1.2, A2.1, A2.2, B1.1 ...」という風に分けられていて、これに従って進めていくのがいいと思います。 僕がこちらで使っているテキストは「Tangram Aktuell」というものや「Studio D」というものですが、 一緒にドイツ語を勉強している人や、教師用のCDがないといけないので少し厳しいです。 そこでまずおすすめしたいのが、Deutsche Welleのオンラインコースです。 http://www.dw.de/learn-german/german-courses/s-2547 ドイツ発のドイツ語講座が無料で利用できます。英語ができないとちょっと厳しいですが、これ結構オススメです。 文法なら、東京外語大の言語モジュールを利用してもいいと思います。 http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/de/index.html また、Podcastもいいと思います。 下記のブログで、色々紹介してくれています。 http://doi2.net/deutsch/podcast.html ドイツ語は名詞の性や冠詞の変化がややこしいので、できるだけ沢山練習して下さい。 また、生活に必要な単語を学ぶスマートフォンのアプリとして「Babbel」というものがあるので、必ずしも十分とは言えませんがこれもお勧めです。 名詞は必ず冠詞とセットで覚えるようにしましょう。 あとは、日本語を学んでいるドイツ人等を探して、一緒にタンデム等をやるといいと思いますよ! 友人関係なら、あまりお金はかからないでしょうからね!

Colour-Me-In
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。。 たくさんの情報ありがとうございます! 無料でできる講座があるとは・・・。 素晴らしい時代ですな。 まずいろいろやってみて自分に合いそうなものに絞っていこうと思います。 ドイツ語は未知の領域なのでなんだかワクワクです。 度々ここでドイツ語について質問すると思いますが、そのときはまたよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.3

>書店にNHKのテキストが売っていますが いや、テキストなしででも、ただひたすら見るだけの方が良いと思います

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですか、了解です^^ ただひたすら見て一緒に発音とかやってみます。 ありがとうございました。

• wy1
回答No.2

ドイツ語を独学で勉強を、全くの初歩=ABC から始められるのですね? それを前提として;私の考えを書いてみます。 1.教本: ドイツ語ステップアップ CD付き 郁文堂   しうっかり身に付くドイツ語 トレーニングブック ベレ出版 CD付き 2.独和辞典 単語数が5~6万ぐらいのもの 発音記号.をご存知でしたら、仮名発音がないもの。新正書法採用のもの。   初級用、入門者用として2万語ぐらいのものが幾つかでていますが、 はっきり言って買うのはやめた方が良いでしょう。   和独は、変な言い方かもしれませんが、摂りあえずは不要でしょう。  教本は上記のうちどちらでもOKですから、徹底して最後まで遣り通すことをお勧めします。 その他、英語で書かれた、ウェブサイトの入門講座がありますが、下手をやると二重に英語も辞書を引かないと成らなくなる可能性があります。ドイツ語の発音は正確なものなのでお勧めでゥ」¥菅。Deutsche Welle(ドイツ海外放送)のものがダントツだと思います。 あと、、ドイツ語を母語とするメル友を得られれば、良いのですが。 Multilingual Network と言うサイトでドイツ人などが日本のメル友を捜しています。 最初は英文とドイツ語の文を、混ぜて書くことになりますが。 私はドイツ語を大学で第一外国語として学び、直ぐにペンパルを得て、50数年間文通をしています。 昨年初めてドイツで会うことができ、楽しい時間を過ごす事ができました。 後、NHKのラジオやテレビのドイツ語講座も役立ちます。  

質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます。 私の彼がドイツ人なのですが「僕が日本語勉強するから君がドイツ語を勉強する必要はないよ。」と言って教える気はまったくないみたいです。 なので、サイトの方にも登録してみます。 こっそり勉強して驚かせてやろうと思います。 明日さっそくご紹介いただいた教本を探しに行ってみようと思います。 ありがとうございました^^

• nananotanu
回答No.1

騙されたと思って、NHKのテレビドイツ語講座を見続けてください 結構良いですよ。

質問者

補足

書店にNHKのテキストが売っていますが、それも役に立つのでしょうか?