• 締切済み

未就園児のサークルで・・・イラ!?

この間、幼稚園で行われているサークルに初めて行ってきました。 すごく、気になることがありました。 皆さん17年・18年産まれの子ども達&ママ達でした。(うちも) カツカツしてて気が小さそうな?お母さん一人が、 初めて行った私しに変な態度をしてくるのです; 息子と外で遊ぶ園児達をニコニコしながら見ていると・・・ その人の息子が横に来て 私「お兄ちゃんお姉ちゃん楽しそうね~~~」 例のママ「こんなところにいたら、かっこ悪いよ。」 え!??? 言い方もう少しあるのではぁーーーー? 私も“こんなところ”にいることだし。 後、部屋でも電車で遊んでるとその息子が近寄ってきて 私「電車好きぃー??」 例のママ「○○くん(その子の友達)、こけたんだって。大丈夫って言ってあげなさい!」 私・・・。のこと、避けてる??なんで?? なんなんでしょうねーーーー。

みんなの回答

• momoituka
回答No.4

いろんな親が居ます。 いろんな御子様も居ます。 それだけの事。 そう御考えになれば気にもなりません。 確かに瞬間的に イラッ!ムカッ!はありますが 気にしない事が一番です。 その親は大人に興味を示しすぎる御子様に対して イラついていたのかも。 自分の子供にしか眼が行かない親って たくさんいらっしゃいますから。 仲間意識が強すぎて 常に弾き出される恐怖と戦っている人なのかもしれませんし。 付き合ってみたら 逆にとってもいい人だったり。 さらっと受けて さらっと流す 初めて行く場所での心構えかもしれません。 お疲れ様でした。

• n-tan
回答No.3

面識のない他の親御さんに自分の子供を相手してもらうと、 その方に挨拶なり世間話なりしなくてはならなくなるので、 それがいやなんじゃないでしょうか。 たぶん、対人関係が苦手なだけで、悪気はないような気がします。 私もあまり人と話したくないときに、自分の子供が他の親に話しかけられたりすると、 なんとなくしんどくなることがあります。

• nnmsg1327
回答No.2

わが子が遊んでほしい相手もしくはグループが決まっていて、 どうしてもそっちに行かせたいのではないでしょうか。 それは、確かに初めての方にとっては避けられているように見えたかもしれませんが、 避けられている、というよりは、そのお母さん自身が意中の仲間というか、 子供の相手として理想の世界というのが決まっていて、 新しい仲間には興味がないということなのではないでしょうか。 人見知りする人には、そういう態度とる人っていますよね。 会ったこともない人なのですから、質問者様に落ち度はないわけですから、 常識のない態度だなあと思っても、堂々とされていればいいと思います。

• rmyokob
回答No.1

自分の子が輪の中から抜け出してなかなか一緒に遊ばないから ママが気にしてる… って見方はないんですか? ほかのこと一緒に遊んで欲しいから ここに居ないでみんなと一緒に遊びなさい っていう感じじゃないんですかね? そのママ、こどもさんがほかの子となかなかうまく遊べないのを気にされてるのかもしれませんし。