• ベストアンサー

プラネタリウム作成について

学園祭でプラネタリウムを作成したいのです。 条件が結構あって、難しくて困ってます>< 今年の11月までなのですが、高くても1万円ぐらいで、場所もそんなに広いところは取れません。 初めて作るので、これから色々調べていこうとは思うのですが、プラネタリウム作りが良くわかる本があったら是非教えてください! それと、もし作った経験のある方がいたら、何でも良いので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.2

作ったことはありますが、1万円ですか…。 一番楽なのは、それこそ大人の科学のプラネタリウムを購入して、ドームを自作することですかね(笑) まあそれは最終手段として。 ・投影機→以下のサイトを参考にしてください。 http://www.megastar-net.com/desktopschool/desktopschool.html http://www.salesio-sp.ac.jp/_gmemo/planetarium/index.html 真っ黒なハコの中に強力なライトを入れ、ハコに星の穴をがんばって針で空けていくのが投影機づくりとなります。 800個くらい星の穴をあければ、一昔前のプラネタリウムレベルになりますが、かなり精密性を要求されるので、3等星くらいまでで十分かと。 星を動かしたいなら、そのための機構も必要です。 投影機を作っても、それを映す場所が必要となります。 というわけで、ドームも必要です。 ・投影ドーム→狭いなら直径3mくらい? 収容人数は、投影者数名込みで十数人が限度だと思います。 ドームは、暗い部屋を作る http://labo.ninpou.jp/work/planetarium.htm http://homepage2.nifty.com/shoin/sakusaku/6_1.htm http://www11.ocn.ne.jp/~urania/planetarium/dome.html これらのタイプと、 空気を使ってドームをふくらませる、エアードームのタイプがあります。 エアードームは丸い形のドームが作りやすいですが、投影中に空気が漏れてお客さんに危険が及んだり、空気を入れすぎてふっとんだり、管理が大変です。 小さなドームですし、ダンボールかなんかで暗い部屋を作るのが一番ですかね。 とりあえず、「プラネタリウム 自作」などで検索すると、いろいろな作り方が学べると思います。 何かあったらまた聞いてください。

tukiyume
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! やはり一万円では難しいですか; 相談して、ドームは段ボールのものにしようと決まったのですが、投影機の方がなかなか決まらなくて>< HP参考にさせていただいて、もっと検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

窓に穴を開けた黒い紙を貼る 地球儀の表面を黒く塗ってそこに外から見た天球図を描く(古代ギリシャのプラネタリウム) これだと照明不要で明るいところで見ることができる ツアイス社が投影式の天球儀を開発してプラネタリウムの商品名で公開したことからプラネタリウムとは投影式という印象を受けるが本来は天球儀のことです

tukiyume
質問者

補足

回答ありがとうございます! 窓には紙を貼ってはいけないと言われてしまっているんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その予算だと投影機は「大人の科学」しかありませんね... ドームは高校生の文化祭で作ったことを回答した質問がありますので参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2434886 忘れがちですが、投影式(ピンホールではないもの)のドームなら、内壁は白色もしくは白に近くしないと星が見えませんのでご注意ください。 あと換気にも(暑さや酸欠で気持ち悪くなることが実際にありました)。

tukiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一万円だと自作では無理ですか>< なるべく自作したいんですが・・・。難しいでしょうか・・・。 ドームの換気と、内側を白く塗るんですね! 気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

ドームに映し出す事にこだわらなければ、平面に映し出す方法もあります。小学生の時に小さいピンホールプラネタリウムを作って、カサだったかを使って映し出していましたね。  プラネタリウムを作って、後はお話しをどう進めるかにもよりますから。  黒い紙を、通路などの窓に星の並びを穴で空けて張り付ける。部屋を真っ黒にして、通路側の光りだけを入れる。通路には人が通のでその度に光りの点滅が起きる。見学者はその紙を見るように誘導して通過してもらう。出入り口は外からの光りが入り込まないように二重の出入り口を作るなどの工夫が必要。後はBGMやらナレーションで星の世界を語るのはどうでしょうかね。思いつきですが。

tukiyume
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私の説明不足で申し訳ないのですが、プラネタリウムだけをやるわけではないので、部屋を暗くすることはできないんです。あと、校則で窓に紙とかを張ってはいけないと言われてしまいました・・・。 BGM流す事なんて考えつきませんでした。 音楽流せば雰囲気でそうですね~。やってみたいとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

この書籍は検討済みですか? 「大人の科学マガジン Vol.9(プラネタリウム)」 http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4056041865

tukiyume
質問者

補足

回答ありがとうございます! なるべくなら手作りして!と言われてしまったので・・・ やっぱり1から作るのは難しいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プラネタリウムについて

    私は天文学に興味がある大学二年の女子です☆大学での専攻は語学なので天文学とは関係ないのですが、共通科目で現在地学(天文学)の授業を履修しています。前から気になっていることなのですが、プラネタリウムでアルバイトはできるのでしょうか?できればしてみたいと思っています☆★☆アルバイト経験がある方、また詳しい情報をお持ちの方、お返事お待ちしてます!東京・埼玉でおすすめのプラネタリウムがありましたら、そちらも教えていただきたいです(^^)よろしくお願いします☆

  • 自作プラネタリウム

    まったくの初心者です。 11月はじめの文化祭に向けて自作のプラネタリウムを作成しようとおもっています。 そこで質問なんですけど、恒星をまわす動力部のことなんですけど、これを動かすのは普通のステッピングモータを使用すればいいのですか? そして、中の構造が上手く把握できません。 もしよければ参考にできるようなURLがあれば教えてもらえませんでしょうか? 続けて質問ですけど、プラネタリウムって半円状のものが両端についてますよね。 あれは季節ごとに変わる星の投影に、両端につけているんですか?

  • 文化祭について【プラネタリウム】

    今年3年生なのですが、文化祭で【プラネタリウム】をやることになりました。 内容は、大体決まっていますが、去年も同じようなことをやっていますので、今の内容では優勝できないと思い、皆様の意見・アドバイスを聞きたくて質問させていただきます。 【現時点での内容】 教室を暗くして、蛍光素材を使ってキャラクターなどを作る。 というものです。 プラネタリウムということになっていますが、星(星座)はまったく関係ないものです。 部屋を暗くして光らせる。ということがしたいと思っています。 そこで、質問なのですが。 キャラクターなどを作る他に何かできそうなことはありますか? なるべく【綺麗・光っている・お金がかかりすぎない・難しくない物】 という条件で意見・アドバイスいただけたら嬉しいです。 たくさんの意見・アドバイスおまちしております。 お願いします。

  • プラネタリウムと頭痛

    私は子供を連れてよくプラネタリウムのある施設に行くのですが、決まって帰る頃に半端ない頭痛に襲われます。鎮痛剤は効きません。 普段、頭痛はあまりしないのですが、プラネタリウムや、大型科学館的な場所に行った帰りに頭痛がします。山や海や川などはるかに体力的に疲れる遊びの時でも頭痛は感じません。 転勤が多くて、色んな県のプラネタリウムに行きましたが、その都度頭痛に襲われるのでプラネタリウムと頭痛の関連に気がつきました。 考えられる原因としたら、、電磁波???かなと思うのですが、他に同じような方おられませんか? ちなみに、電化製品、携帯などは全然問題なく使えています。 最近は友人に誘われても、頭痛が怖くてプラネタリウムに行けません。何か対策があったら教えていただきたいです。

  • 家庭用プラネタリウム

    自力で調べたのですが、家庭用プラネタリウムで現時点でイチバン性能がいいのは「セガトイズのホームスター EXTRA 」みたいです。 しかし、すでに生産終了で完売しており入手は困難のようです。 ただ、ホームスター EXTRA 発売から時間は経過していますので、新製品が登場していたり、販売間近だったり、海外にはもっとすごいのがあったりするかもしれませんので情報お持ちの方いましたらよろしくお願いいたします。 投影場所の条件はある程度融通利きますので今回は無視していただいて構いません。

  • 自作プラネタリウムのドームについて

    こんばんは。高校3年の女子です。 私は文化祭で自作プラネタリウムを展示します。 プラネタリウムの方は完成のめどがついたのですが、投影するドームの作り方については調べてもわからず困っています。 どなたかドームの作り方のアドバイスお願いします! ・展示する場所は学校の教室くらいかもう少し小さいくらい ・プラネタリウムが投影できる面積は大きくて6畳くらい ・(もっとかかっても平気なのですが)出来れば2日間くらいで組み立てられる方がいい ・展示の形式は通り抜け方(常に暗くしている) ・作業人数は女子3人、男子3人 ・出来れば半円のドーム風のものを、吊り下げられるほうが良い(完璧なドームより、通り抜けしやすいので) プラネタリウムなどには全くの素人なのでわかりにくいところはお手数ですが補足要求をお願いします。

  • 大阪市立科学館 のプラネタリウム

    10月の3連休に大阪市立科学館のプラネタリウムに彼女と二人で行きたいと思っています。 話に聞いたところ、プラネタリウムはかなり人気があるということなのですが、チケットは行きたい時間に行けば購入可能なのでしょうか?それとも早めに行って、チケットを先に購入しておかなければならないのでしょうか? あともし行かれた方がおられれば、プラネタリウムの感想をお聞かせいただければうれしいです。

  • 名古屋市科学館のプラネタリウムについて

    2月22日の火曜日に母とプラネタリウムへ行こうと思っています。 去年11月の土曜日に何も知らず、主人と昔の空いてたプラネタリウムをイメージして、ただフラ~っと行った時は10時半ですでに長蛇の列( ; ゜Д゜) かなり並んで、やっと15時半位のチケットを取りました。 ビックリしました! 平日でも同じでしょうか? 母の診察が終わってから行こうと思っているので早くてもお昼過ぎプラネタリウム到着になってしまいます。 以前から母が一度行ってみたいと心待ちにしているので連れていってやりたいんですけど、高齢で足が悪い母なので、絶対ムリそうならプラネタリウムは諦めようかと悩み中です。 プラネタリウム平日いかれた方がいらっしゃればぜひアドバイスお願いします(^∧^)

  • 東京都内のプラネタリウム

    今度好きな人とプラネタリウムに行くことになりました。 東京都内でおすすめのプタネタリウムがあれば教えてください。 以下の条件が揃ってると有難いです。 ・いつも空いている(客がまばらで席が余ってる感じww) ・広すぎず狭すぎず ・キレイ ・落ち着ける こんな感じです☆私も私の好きな人も人が多いのは嫌いなので 空いているところがいいです。 よく行く方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪府内にあるプラネタリウム、星が綺麗に見える場所

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りですが 大阪府内にあるプラネタリウムもしくは星が綺麗に見える場所を探しています。 回答としては星が綺麗に見える場所をとくに切実に教えて頂きたいです。 プラネタリウムは自分でも検索してみたのですが閉鎖していたり公民館のような所だったりであまり気になった場所は検索に掛かりませんでした。 夜中に屋根に登っては1人で星を眺めることをよくします。その時間が大好きで毎日星を眺めてるうちにもっと星がはっきりと、できるだけたくさん見えて回りの雑音(バイクの音や生活音など)もあまり聞こえない所はないのかなと思い始めたので質問してみました。 本当に田舎の方にいかないと無いかもしれませんが。 どこかいい場所あれば回答お願いします。