• ベストアンサー

服についたグロスが落ちない!

ユニクロのエアテックジャケットにグロスを付けてしまいました。 付けた直後にクリーニングに出したのですが、まったく落ちませんでした。 なんの下処理もしないで出したのがいけなかったのでしょうか。 これはもう染み込んでしまっているのであきらめていますが、今後口紅やグロスを 付けてしまった場合どうすればよいのでしょうか? すごく吸水性のある生地のようで、あっという間に染み込んでしまいます。 お恥ずかしい話ですが、電車の中で寝てしまうと深くうつむく癖があって、 すぐ口紅が付いてしまうんです…直したいんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somekiti
回答No.2

お近くに下記のクリーニングのチェーン店があるといいのですが(URL参考)。。そこでは通常のシミ抜きではダメなものを化学的に復活させる「復元加工」というのがあります。ただし値段はシミ抜きと考えると高いので、思い入れのある大事な洋服の場合等にオススメ。 シミの大きさによって値段は違うので、まず必ず見積もりをとってから出すか出さないか考えてください。オフホワイトのモヘアのセーターにコーヒーをこぼしてしっかりしみ込んでしまい、すぐに通常のシミ抜きに出したけれどぜんぜん落ちてませんでした。私の場合は3千円くらいかかりましたが思い切って復元加工へ。ほんとに綺麗にシミが消えてました。地の色のオフホワイトも真白になってるのでは・・と覚悟したけれど、無事元の色のままでした。ちなみに期間は10日~2週間くらいかかったと思います。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~swallow1/
miu-45
質問者

お礼

そんなすばらしいクリーニング屋さんがあるとは知りませんでした! さっそく今、近くにあるか店舗案内のメールを出してきました。 わたしのジャケットも真っ白なのでかなり気になってました。 安物なんですが(笑)気に入ってるので、近くにあればぜひ持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

miu-45
質問者

補足

残念ながら私のうちの近くにはお店がないみたいです。 でも今後ひどい染みを作ってしまった時の為に絶対知っておきたいので 勤務先の近くなど、もうすこし探そうと思います。 ポイントなんですが…、本当はお二人とも良回答としたいんですが 「復元加工」の存在は全く知りませんでしたので、「これで駄目ならあきらめる!」という私の基準を大幅に上げてくださったsomekiti様に20ポイント とさせていただきます。 nyatann様、ごめんなさい!そして今後ともご指導よろしくお願いします。 お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyatann
回答No.1

クリーニングに出す時に染み抜きは頼まれましたか? もし頼まれていないようでしたら、もう一度ダメ元で染み抜きに出されてはどうでしょう。 染みの種類なども言って置けばそれに合った対処をしてくれると思います。 クリーニング店によっては染みが取れなかった場合は料金を取らないところなどもありますよ。 口紅に関しては専用の染み抜き剤を100円ショップなどで売っていますから、そちらを使ってみてはいかがでしょうか? ただし、万が一色落ちなどしてしまう場合もあるかもしれませんから、目立たないところで試してからの方がいいとおもいます。

miu-45
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 もちろん、汚した個所を見せて、染み抜きをお願いしますと言いました。 取りに行ったその場で、落ちていないことをお店の人と確認したんですよ~。 「ふつうは落ちるんだけどねえ」って言われちゃいました…。 料金返してもらえばよかったですかね。 染み抜き剤、試してみます。 ありがとうございました。

miu-45
質問者

補足

染み抜き剤を試してみました。 これ、よく落ちますねえ!普通のシャツとかは試したことあったんですが、 今回のはすぐクリーニングに持っていったのにだめだったので、 市販の染み抜き剤は効かないんじゃないかと思ってたんですが… びっくりです。 クリーニング済みの、例の落ちなかった染みが7割方落ちてしまいました。 裏地の方はほぼ完全に落ちました。出さなきゃ良かったクリーニング(笑) これからは常に持ち歩きます。 ありがとうございました。