• 締切済み

朝早く起きる秘訣を知りたい。

自分としては朝6時半に起きて、朝ごはんや朝の掃除、新聞やニュースのチェックなどをして有意義に時間を使いたいと思っているのですが、現実は7時45分に起き、急ぎで着替えて7時50分に出勤というなんともお粗末な状況にあります。6時半、7時、7時半と目覚ましをかけても、毎回目は覚ますのですが、寒くて布団から出ることが出来ずに何度寝もしてしまうような状態です。 そこでそんな自分の弱い心に勝っている皆さんにお聞きしたいのですが、どのようにしたら少しでも早く起きれるようになるのでしょうか?よくある質問かとは思いますが教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• ekapon
回答No.10

こんばんは 早起きは苦手な方 多いですよね でもやはり 早寝 が早起きの秘訣です また 人間 一定の睡眠時間があるようですので(私は約6時間半ぐらいです)その時間を見極めるということですね 7時45分に起きるということですので 約1時間早く寝る事をお勧めします その時間には寝られない!と思われると思いますが 生活を変えるのですから 少々覚悟も必要ですよね 寒くて起きられないのならば 皆さんの言うように ファンヒーターやエアコンのタイマーを利用してみてはいかがですか じきにその時間(6時半頃)に起きる事が「当たり前」に習慣づいてくると思いますよ

noname#83425
noname#83425
回答No.9

布団から出ないと止められない場所に目覚ましを置く。 もし布団から届く位置に置いているのだとしたら、 正直言って意識が低いですネと言わざるを得ません。 寝る前にちゃんと届かない位置に置いて、 「ちゃんと起きるぞ」と意識づければ鳴る前に起きられるでしょう。

• OKWeveNo1
回答No.8

大事な用事があるときは、チャンと起きるでしょ? 実は「有意義だ」と本心で思ってないから起きられないのです。朝の掃除や新聞を読むより、10分間の睡眠の方が勝ってると、身体も脳も判断してるんですよ。だから起きないで寝る方を採用する。 まず、早起きして眠さに勝るものが何か、自分で考えて納得しましょう。 次に、早起きして「有意義」を実感し、身体でその喜びを感じましょう。 そうすれば、習慣になるでしょう。 言うは易し、行うは、、、?(笑)

• weakweak
回答No.7

はっきり言って体に悪いですけど、いい方法があります。 ある程度の緊張状態を保ったまま眠ることです。 例えば電気を付けた状態で固い床で寝るとすぐに目が覚めます。 それと私の場合は、寝るとき明日の朝に起きなければいけない時間と自分が寝ることが許される時間を強く意識しながら寝ると、目覚ましがなくても自然に目が覚めます(あんまり気持ちよく寝れないですけど)。

• funderful
回答No.6

私もタイマーで朝起きる時間に暖房をつけておくのがイイと思いますが、状況的にタイマーができない状況なのでしょうか?(暖房器具が石油ストーブ系とか) ってことで・・・ (1)6時に目覚ましかける。 (2)6時に起きて暖房のスイッチ入れる。(起きれる時は起きてしまいましょう!) (3)6時半に目覚まし再びセット。 (4)6時半に暖まったお部屋で起床。 こういうのはいかがでしょうか? ちなみに2度寝をすると余計に目覚めが悪くなってしまい、余計に起きるのが億劫になってしまうと聞いたことがありますよ。 とは言いつつ、私も朝が苦手(寒いのには強いのですが、単純に眠い)なのですけどね。

• formidable
回答No.5

6時とかではなしに、朝型の暮らしのリズムにして 2時半~3時ころに起床してストレッチング、エクササイズ、 シャワー、家事、勉強&研究……といった感じにデザインしませんか。 就寝は21時ころで宜しいでしょう。 私の従弟は小学生のころから7時ころに寝て 夜中に起きだして勉強して、朝食を摂って登校という リズムの生活をしていて、 大岡山だったかにある大学に行ったのですが…… ベッドから手を伸ばせば直ぐに温かい飲み物が 摂れるようにしておいたり、ベッドの中でできる ストレッチング、エクササイズがありますので それをしてから起きだすのも1つの方法でしょう。 要は、自分に負けないことでしょうね。 明確な目標があると、いいですね。

noname#78908
noname#78908
回答No.4

そうですね^^起きる30分ほど前に暖房タイマーかければいいですね。更に言うなら、朝風呂に浸かるだけで体は温まります。ただ、髪は濡らさないでくださいね^^それと、上がった時、拭き忘れないようにしてくださいね

• zorro
回答No.3
  • dora501
回答No.2

寝る前に自己暗示。 よく言われるけど、子供の頃って次の日が運動会や遠足で楽しみな事がある時はすっきり起きれる事が多いでしょ? あれも、寝る前にわくわくしながら色々考えて無意識的に自己暗示をかけてる効果があるらしい。

• akamanbo
回答No.1

寒くて起きるのが嫌なら、タイマーで暖房つけとけばいいじゃん。