朝起きる悩み!二度寝や起き上がる気力がない…お知恵を拝借したい!

このQ&Aのポイント
  • 朝起きられなくて困っています。二度寝をしてしまったり、起き上がる気力がなかったりすることがあります。
  • 朝早く起きて有意義な朝を過ごしたいのですが、どうにか改善方法はないでしょうか?
  • 現在は携帯電話のスヌーズやカーテンを開けるなどを試していますが、効果がイマイチです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きられなくて困っています。

朝起きられなくて困っています。 もうちょっと詳しく話すと、目は覚ますのですが、二度寝をしてしまったり、起き上がる気力がなかったりして、最初に目覚ましを鳴らした時間よりも30分~1時間くらいして、ようやく活動を開始するといった感じです。 本来は最初に目を覚ましたときに動ければ、掃除や洗濯、朝食など有意義な朝が過ごせるのに…と思っています。 ちなみに旅行など必要なときはどんなに朝早くても起きますので、気合いや甘えなんでしょうね。 どなたかお知恵を拝借できればと思います。 今の状態は、携帯電話で15分おきにスヌーズ、カーテンを開ける、テレビをつける…などやってますが、いまいちです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.4

はじめまして。 私も、スッキリ!っていう日と、 うだうだーーーっていう日があります。 だいたい22時にはベッドに入って6時起床です。 ・・・で、 これでゼッタイというわけではないのですが、 深く寝ると、スッキリ起きられます。 で、深く寝るにはどうしたらいいかと考えて、 ※耳栓して寝る(目覚ましのアラームは割と聞こえます) ※お風呂に入る ※お腹いっぱいお夕飯食べない ※ベッドに入ったら、すぐ目をつぶる ※適度に身体を疲れさせておく ※携帯パソコンは家でしない 特に、本を読んだり、携帯やパソコンを寝る寸前までしていて 目がへとへとになると、瞬時に眠れるのですが、 朝すごく疲れて眠くて起きられないです。 逆に、これをやめて、さっさと寝るようにすると、 スカッと起きられることが多いです。 あと、空腹で寝るとお腹すいて目が覚めます。(笑) 私は、低血圧(90/55くらい)ですが、あんまり意識したことないです。 夜のほうが、起きていられないほうです。 早起きはほんとに「お得」ですよね。 なんでこんなにはかどるんだろっ!っておもうくらい 家事もさくさく済みますものね。

junsuke55
質問者

お礼

早起きのためには、寝る前の準備が大切ってことですね。 寝る寸前まで携帯パソコンは使っていました。 これからは気をつけるようにします。 ご飯の食べすぎもよくないんですね。 基本的な生活習慣の改善が必要って気がしてきました…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

血圧が低かったりヘモグロビン量が少ないと寝付きがよく寝起きが悪いそうです

junsuke55
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ自分には該当しない感じですね。身体的なことも影響あるんですね。

  • fczmfczm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

起きられないということですが、睡眠時間にも関係があるみたいです。 レム、ノンレムの関係があるそうなので、(詳しくは説明できませんが)90単位で起きたらいいみたいですよ。 例)朝7時に起きたいのであれば、90分前毎で計算します。 7:00-5:30-4:00-2:30-1:00-12:30-11:00-9:30となります。なので12:30か、11:00には寝たらどうでしょうか?もちろんその時間には寝ておかなければならないので、横になってどれくらいで寝てしまうかの個人差は出るのでご承知を。 あと、9時頃から照明の明るさも暗くして、身体を夜にさせるのも良い方法です。 蛍光灯の明るさは身体が昼間だと勘違いするみたいですよ。

junsuke55
質問者

お礼

寝付きもあまりよくないので、照明の件は大変参考になりました。早速実行してみます。 それで、ある程度寝る時間も調節してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

スヌーズはしないほうがいいみたいですよ 主人はスヌーズにしちゃうと二度寝を安心してしちゃうので、スヌーズ禁止にしたら 一人で起きれるようになりました。 一度しか鳴らないことで危機感が生まれるんですかね 無理やりでも起きたら冷たい水を一杯飲むとすっきり目覚めます 早めに寝て、7,8時間の睡眠が体にはいいそうです

junsuke55
質問者

お礼

スヌーズはしない方がよいというのは眼からウロコでした。 確かに次に鳴るまで…と油断しちゃいますね。 ただ本当の寝坊が心配ですが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起きれなくて困ってます。

    私は今までずっと夜型でなく朝型でした。目覚ましなる前にいつも起きてました。でも四年前ぐらいから(夜型ではないのですが)朝起きられなくなりました。二度寝とかでなく目覚まし時計に全く気づきません。 目覚まし時計を3つ(一つはスヌーズ機能付)、コンポ(音量最大でスヌーズ機能付)、今と昔の携帯3台(全てスヌーズ機能付で一台につき10個の設定が出来るので計30個のアラームにスヌーズ機能付きと言うことになります。)、テレビ(近所迷惑ですが音量20でスヌーズ機能付きです。)を設定してるのですが、全くダメです。 周りの部屋の方は相当迷惑なはずですが何もいってきません。申し訳ないです。イヤホンで爆音だったら起きれそうだと思ったのですが、死ぬとこでした汗 寝る前には自分の起きる時間を自身に言い聞かせて寝ます。 睡眠時間は6時間で十分寝てます。 寝つきは布団入って一分後には寝てしまいます。イビキがひどいです。 無呼吸症候群みたく苦しく感じたことはありません。 何かの病気でしょうか、、、 一人暮らしなのでなんとかして目覚ましで起きたいのでぜひアドバイス等お願いします。

  • 朝の目覚めが悪いです

    朝起きれません今日も寝坊しました。 大音量の目覚まし時計で目覚める時もあるんですが、目覚まし時計を止めて2度寝したりしてしまいます。 睡眠時間は平日で8時間から10時間、休日は12時間寝ます。11時には布団に入っています。 目覚まし時計は枕元と立ち上がらないと止めれない場所に合計2つ置いてます。 目覚まし時計で目覚めるとなかなかベッドから立ち上がれず、ものすごくネガティブな気持ちになります。 シャワーに浴びれば目が覚めるといいますが、シャワーに行く気力もありません。 夢や目標等、なにもかもどうでもよくなり「あぁいっそ死んでしまいたい」とまで思います。 1,2時間ほどすると普通の精神状態に戻りますが、朝起きることのできない自分に腹が立ち一日中憂鬱です。 自分は根性がないだけでただの甘えなんだと思います。 その根性がない自分に嫌気が差します。 朝すっきり起きてすがすがしい希望の朝を迎えたいです・・・。

  • 朝起きれない…

    朝起きれなくて困っています。 目覚ましはケータイで2分ごとに3つかけて、前使っていたケータイで1分ごとに3つ、目覚まし時計を2個つかっています。スヌーズ機能もつかっています。 遠くにいくつか置いたりもしているのですが、起きたときには止まっています。立って自分で消しに行ったのでしょうが覚えてないんです。 朝日が入るようにカーテンは閉めていません。 起きなきゃいけない!ということを自分に言い聞かせて寝るのですが… このままだと社会にでてから困るし(今は学生です)、寝過ごした自分への嫌悪感が大きくなるばかりです。 何かいい方法やアドバイスがあればお願いします。

  • 朝起きられないとき。。

    朝起きられないときはみなさんどのようにして起きてますか? 僕は目覚まし時計鳴らしても止めるだけ止めて二度寝してしまいます… よく、起き上がらないと取れないところに目覚まし時計おくといいみたいのありますが、そうすると、家の構造上隣の部屋の家族が起きてしまいそうなのでできません(+_+) あと、カーテン開けたままにして起きると、朝日差しがさして気持ちよく起きれるとかありますが、起きる時間が4時30分くらいなのでまだ暗いので効果ないです(+_+) 寝る前は、絶対起きるぞ!って思ってるのに、いざ朝になって起きるときにはそんな気持ちはなく、もう少し寝よーってなってしまうんです(+_+) 効果的なものがあれば教えてください!

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 朝起きれないんです。

    私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • どうしても朝起きれない

    健康のカテゴリーでよかったんでしょうかね^^; 朝どうしても起きれないんです!! いくつアラームを鳴らしても、どんなに大切な予定があっても、前の夜に早く寝ても…。 低血圧なのかはよくわからないんですけど、とにかく全然早起きができません!! 紹介されてる早起きのコツは色々試したんですが、どれもダメでした。 夜のうちは「ゼッタイ何が何でも起きるぞ!」と思っても、朝になると全然ダメ。 スヌーズ機能の目覚ましも、はじめは鳴っては止め鳴っては止め…のくりかえしなのに最終的にはスヌーズ設定を解除してまた寝ます。 また、ベッドから離れたところに目覚ましを置いても、消しに行ったらすぐベッドに戻る、、の繰り返し。どうしても「ここで起きなきゃ!」と思い切れないんです。 最後には起きるんですが、家を出なくてはいけない時間だったり、待ち合わせピッタリに目が覚めたり。。 頭で考えてる時間と体で感じてる時間がくるってるようです(汗 要するに自分の根性が足りないってことなんで、解決できないかもしれないけど… こんな私でも早起きができるようなアドバイス、あったらよろしくお願いします。

  • 朝がつらい/10時間寝てしまう

    現在20代の学生です。 中学生の頃から一日9~10時間眠るのが習慣になり、 それ以上早くに起きることが困難で、生活に支障が出て困っています。 目覚ましをかけて、目を覚ますことまではできるのですが、 体中に鈍い痛みとだるさのようなものがあり、体を起こすことができず、どうしても二度寝してしまいます。 起きたいという意思ももちろんあるのですが、つらさに体が音を上げてしまいます。 一時は目覚まし時計を20個用意して、入眠7時間後から、1個ずつ、10分おきに、かつスヌーズ機能着きのものを鳴らすようにしていたのですが、 それでもやはり10時間経過まで体に力が入らず、そのまま寝てしまいました。 このままの体質では社会で働ける自信がなく、大変悩んでおります。 どなたかいい情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝きちんと起きる技

    朝が苦手で毎日のように寝坊しています。 携帯のアラーム(スヌーズで鳴りまくり)&目覚まし時計(めっちゃ大きな音)でも気付かないうちにとめていたり二度寝してしまいます。。。 睡眠時間は極端に少ないわけではありません。 こんな私でも起きれるかも?といぅ方法があれば教えてください。 以前父親に耳の中に水をたらされたときはすぐに起きました。笑 他人に頼らずに起きれる方法を見つけたいので、よろしくお願いします。

  • 朝、早く目が覚めるようになった

    最近、朝早く目が覚めてしまいます。以前は目覚ましで起きていたのですが、最近は目覚ましがなる前に起きてしまいます。別に前日早寝したというわけではなく、睡眠時間が5時間しかたっていないのに朝自然に目が覚めるようになりました。以前は目覚まし無しだと8時間近くは眠っていました。(ちなみに20代前半の学生♂です)おかげで寝過ごして遅刻するという心配はなくなったのですが、なかなかぐっすり眠れず、疲れがとれないことが多くなりました。休日とか時間に余裕がある場合は頑張って二度寝して足りない分の睡眠時間を補っています。 年をとると寝るための体力も消耗し、朝早く目が覚めてしまうということを聞いたことがあるのですが、やはり私も年をとった証拠なんでしょうか?

専門家に質問してみよう