• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫が帰りたくなる家とは?)

夫が帰りたくなる家とは?

fujisyanの回答

  • fujisyan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.12

私もdroonさんと全く同じ状況です。 それも昨日離婚したいと言われました。 うちも小学生の子どもが一人です。 仕事が変わり出張が多くなり、帰ってこなくなり、ずいぶん忙しいんだなと思っていたところ、メールが来て家庭に居場所がないから別々の道を行きたいと‥。私がやさしくなかったのも悪いのですが、他に気になる人がいて(付き合ってはいないとは言っていますが)その人を守ってあげたい(私は強い?のでそう思わないみたいです)と‥。相手は水商売の人でバツ一で子どもがいるそうです。 思い描いていた結婚生活と違い、このまま結婚生活を続けても、自分人生が無くなると思ったらしく、私と(私は入っていないかもしれませんが)と子どもを捨ててでも、一人になりたい(その人とうまくいかなくても離れたい)と言ってきました。 この話を聞いて、私もdroonさんと同様、自分のこれまでの態度を反省し、帰ってきてくれるように頼みましたが、答えはNOでした。子どものこれからの人生よりも自分の幸せを考えるのかと正直信じられない気持ちでした。実家の母に話したところ、子どものことも自分のことも考えて、離婚しないでお金だけ送ってもらい今までの生活をし、いつ帰ってきてもいいよというスタンスでいなさいと言われました。私も子どものためにも離婚をさけたい(自分も働いてはいますが、パート程度の収入ですし、だんなの会社の借り上げ社宅扱いの賃貸なので、離婚すれば出て行かなくてはなりません。子どもは私の実家に住むことは気をつかうから嫌だと言っています)と思ってます。回答ではなく申し訳ないのですが、母曰く離婚したら年金も退職金も入らないし、自分のわがままで離婚して自由にさせることはないから、単身赴任だと思って普通に暮らしなさいといわれました。私も最初はここまで思っているなら離婚も仕方ないのかもと思っていましたが、子どもと二人でやっていく自信がないとか、実家には帰れない(実家に帰るなら家賃はいらないですが、借りるのはお金がかかるのでもらう金額も多くしてもらわないといけないので)と言って最悪離婚だけはまぬがれたいと思っています。droonさんもだんなさんと最初は仲良しだったんですよね?でも夫婦になると子どももいてそんな感情は薄れてくるし、生活共同者というふうになるのは仕方ないと私は思っていたのですが男の人は外に逃げ場があり、普段子供と接することも少ないので、いざとなったら子どもより自分のほうが大事なんだと初めて思いました。目新しいおもちゃがあれば、女性なら状況を考えてあきらめることが出来ても、男の人はそうではないんですね。私自身も答えがみつからず、何のアドバイスにもなりませんが、同じような境遇ですので、良い方向に向かうように頑張って行きましょう。

droon
質問者

お礼

書き込み有難うございます。お互いに辛いですね。 私はいくら夫にそっけない態度をとられても、逆に私が夫にそっけない態度をとっても、長く連れ添った夫婦だから、嘘をつくとか裏切るとか、夫婦の基盤である信頼をゆるがすような行為は有り得ないと思っていました。 夫が仕事で忙しいと言えば、その通り信じていましたし、浮気なんてする体力は残っていないよと言えば、そうよねと疑うことはありませんでした。まさに青天の霹靂です。 浮気がばれた時に動揺して泣いている私に向かって夫が言った言葉は、質問文に書いた「家が安らげない、辛い時に彼女が支えてくれた」というものの他に、「僕が他の女性と付き合っても離婚しないんだから、もっとどーんと構えていてよ。」です。 「浪速恋しぐれ」じゃないんだから、「遊びなはれ、酒も飲みなはれ、あんたが日本一になるためやったら、あちはどんな苦労も耐えて見せます」とは普通ならないと思うのですが・・・。 とにかく、ご主人が離婚を切り出されたのが昨日ということなので、まだ大丈夫ですよ。一緒に頑張りましょうね。

droon
質問者

補足

お母様のおっしゃるとおり、とにかく離婚は避けた方がいいと思いますよ。 私の周囲にいる離婚経験者で子供のいる人たちは皆、口をそろえて「暴力を振るわれるとか、家にお金を入れないとなどの理由でなければ、絶対に離婚しない方が良い。離婚する前に、解決の糸口をもっと探せばよかった。」と言います。本人は勿論、子供にかかる精神的ストレスは、想像するよりもはるかに大きいとの事です。

関連するQ&A

  • 大好きな夫と離婚したくありません

    結婚して一年半なのですが、最近夫から離婚を考えて欲しいと言われました。 私の事を嫌いになったわけではなく、この先2人で生活していきたいと言う気持ちがなくなってきたからだそうです。 夫は自立していて、しっかりした人です。しかし私は夫や家庭に依存心が強く甘えたいタイプなので、それに耐えられないとも言われました。 もともと価値観が違う二人でした・・・。夫が11月くらいからものすごく仕事が忙しくなったり、私は子供が欲しいのに、夫は欲しくないと・・・。 私は離れたくありません。でも、このままでは夫も限界まで悩んでますし、いい状態ではありません。 二人で話し合った結果、すぐ離婚届けを書くのではなく、一ヶ月は自然に生活をして、それが終わった時、夫婦を続けていく事が困難だったら、離婚して欲しい、慰謝料も出すと言ってくれてました。 今はその1ヶ月で夫の気持ちが戻ってきてくれるかが心配で怖くてたまりません。今の私は泣く今年が出来ません。こんな自分だから愛想つかれてしまったのかもしれないですね。でも夫を愛しているし、これからも支えになりたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 夫の愛人への慰謝料請求について

    結婚4年、子どもはいない40代夫婦です。 夫が不倫をしているのが分かり、証拠を集めていました。 3年前に私が不倫をしたのがバレて、離婚はしたくなかったので彼と別れて、夫の監視下に置かれてい ました。それから夫も別の女性と会っていることに気づきました。 私の不倫の時効が過ぎたので夫を問い詰め、別れるように言いました。夫は私を信じられず相手に安らぎを求めたと言っていますが、私は別れるつもりはありません。私を監視下に置いて苦痛な思いをさせたのに、その女性と幸せになるのが許せません。拒むなら、二人を訴えたいのですが、慰謝料はいくらぐらい取れるでしょうか。

  • 夫の家が怖いです

    結婚して7年目になります。 結婚前に夫の両親が持ってきた縁談を、私と結婚したいということを理由に断ったところ、1年以上に渡って夫の父からストーカー行為を受けました。待ち伏せや電話は私の実家にまで及び、私の両親は夫の父のことをひどく嫌っています。結婚するときは、一応の手順は踏まなくてはと結納から挙式までやりましたが、結納には夫の父は出てこないし、結婚してから子供が生まれても見舞いに来ませんでした。我が家は共働きでお互い転勤族です。夫とは何とか別居しないで転勤を乗り切ってきました。もし夫の家の近くに勤務することになれば夫は「同居したい」と言っていますが、9年前の夫の父の行為が忘れがたく、24時間監視されそうで怖いです。農家で生まれ育った長男病で、何が何でも同居しなければと思っているようで、私がイヤだと言うと、「勝手なこというヤツはその時点で負けているんだ」と言われます。同居を強いるようだったら、何とか頑張ってきた仕事も辞めずに、離婚しようかとも思いますが。

  • 夫を振り向かせたいです

    結婚して半年で、夫から離婚を切り出されました。 私に対する不満(価値観の違い)を溜め込んでいくうちに、愛情が薄れていったそうで、 「この状態で続けていける自信もないし、二人の将来が見えない。」と言っています。 夫が転職すると言っていた矢先の事でした。 しかし離婚の話があまりにも突然すぎて、ショックを受けています。 共働きですれ違いの生活ですが、 少し前までは早く子供がほしいと口癖のように言っていたし、 行ってきますのキスとか、スキンシップもありました。 休みが合えば二人で出かけたりもしていました。 唯一私が本気で怒ったことと言えば、SNSで知り合った既婚女性とアドレスを交換して、メールをしていた事でした。 その女性に送るメールを、間違って私に送ってきたことから発覚したのです。 浮気はしていないと言っていたし、初めての事だったので、よく話し合って、夫を信じることにしました。 私は夫を愛しているので指摘されたことは直す努力をするし、離婚するつもりはありません。 そして今まで以上に思いやりをもって接するように心がけたいです。 お互いの親は「今はそういう(ピリピリしている)時期なんだろう」と言い、 遠くで見守ってくれています。 離婚を切り出されてから、夫は素っ気無い態度になりつつあります。 夫婦関係を修復していく上でのアドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 家に戻ってこない夫

    結婚して3年、夫はフリーの仕事をしています。仕事の関係で夫は海外に行って家をあけることが多いです。こないだ3週間、電話の一本もなしということが起こりました。前にも一週間くらい電話がないことはありましたが、今回は最長です。 3週間後に突然家に帰ってきて、その時は本当に彼の行動に不信感をつのらせ、離婚の話までしました。ただ、彼は、仕事にトラブルがあって、忙しくて電話ができなかった。今度こういうことは絶対にしない。家をあけることが少ない仕事を探すから離婚はやめてくれという答えでした。一番私を苦しめたのは、なぜ一回も電話をしてこなかったかということなんです。 その時は、今度そういうことはしないという約束をして、話は終わりました。が、また同じことが起きました。女の影は、ないと思います。もともとオシャレな人だったのに、ここ最近は着るものにも無頓着ですし、髪の毛もぼさぼさという有り様です。 たとえ、ほかに女がいるのであれば、さっさと離婚をして(私は慰謝料等なにもいらないと先日いいました)独身に戻ればいいと思うんです。 私に何かを求めているようでもないですし、家に帰ってきても一人でなにかをしていることが多い人です。彼は家にほとんど帰ってきませんし、私が家のことをしてくれる人という認識はないようです。精神的にもきつくて、限界まできています。結婚前、後で私に対する態度は変わらず優しい人です。彼が面と向かって言葉や態度で私を傷つけるのではなくて、こういう行動で私を傷つけているのが、本当に辛い。彼は一体なにを考えているのでしょうか?

  • 一方的に離婚を言い渡し、家を出た夫

    自分がずっと一緒にやっていこう、と思っていた人から酷いことをされて、本当にびっくりしています。 結婚してまだ数ヶ月ですが、喧嘩をした際、いきなり「お前とは離婚だ」と言われ、夫は家を出て行きました。実家に帰ったみたいです。数日後、白紙の離婚届が送られてきました。そこには、これ以上結婚を継続するのは難しいから離婚を決意した、と書いてありました。さらに、夫からもらった携帯電話も、いつの間にか解約されていました。離婚って、話し合いの上で決めるんじゃないんですか?こういうことって許されるのでしょうか?

  • 夫の不倫について

    夫の不倫について悩んでいる者です。 29歳、子供無し、結婚2年半。 最近夫の不倫が分かりました。いつからかははっきりしませんが、週末の休みには遅くまで外出し、寝る為にしか帰ってこなくなりました。私が泣いていた時に長い間(多分女性と)メールし、翌日には女性と2人で写っている写真を仕組んだり、避妊具を持ち出したのが分かるように私のぬいぐるみをそこにあえて置いて目印をつけておいたりと、あからさまに態度にしめすようになりました。それでも夫から改めて離婚の言葉はありません。 私から切り出すのを待っているかのように、あからさまに態度でしめしてきます。 会話もありません。話しかけてもうなずく程度です。 私たち夫婦の関係ですが、気持ちのすれ違いが多く、売り言葉に買い言葉で夫が今年の2月に離婚届をもらってきて渡されましたが、その際は私が努力しますということで離婚には同意せず、今まで夫との関係は修復せずズルズルきました。その頃から夫とは家庭内別居状態です。 私は結婚を継続させるために必要とされなくても家庭内のことを精一杯やってきましたが、夫は離婚届を書いて以来「生活費は今までどおり出すが協力しない」と言われてきました。それでもなんとか修復したくて頑張ってきたのですが、夫の不倫がどんどん深刻化している状態です。私も今まで悪かった面はたくさんあったので、努力してきました。今でも復縁を望んで頑張ってはいますが、夫は離婚届を書いたということもあり、お相手の方と不倫という自覚のないような状態でお付き合いを されています。週末には必ず温泉セットとカメラを持ってでかけ、それでも夫が好きなので家のことをして帰りを待ってしまいます。夫にいくら冷たい目で見られても冷たい言葉を投げられても、耐えて待つのが精一杯の状態です。私から女のことには一切触れていません。触れてしまえば壊れてしまうと思い、それが怖いのです。 一番辛いのは不倫という自覚がなくお付き合いしていること。私はただ不倫ということを2人に自覚してもらいたいのです。それは間違っているのでしょうか? 今後どうするか私も悩んでいます。仮に離婚となった場合、私は2人に不倫ということを自覚してもらいたいのです。 きっと離婚となれば夫も不倫を自白すると思います。でも私が望んでいるのは、公の場で不倫をしたという事実を残したいのです。そして2人にそれを自覚してもらい、少しでも恥ずかしい思いをしてもらいたい。 私にでもできる何かいい方法はございませんか? このような相談ですいません。何かいい助言があったらお願い致します。

  • 離婚・夫の両親について

    離婚をするにあたり、原因はお互いにあるということで話が進んでいましたが、やはり少々、考える余地があるのではないかと、そう思い、離婚を思いとどまろうとしていた矢先、 実は夫の両親は、初対面の時から「この女性は息子には合わない」と 思っていたことがわかりました。 当時は、ハキハキ話す活発な良い女性だね、と言われていたのに。 離婚話が出、腹を割って夫と話し合っている時、発覚した事です。 夫は私に内緒で何度か実家へ帰っており、結構私の悪口を言ってストレスを発散していたそうです。(自分のことは棚に置き) 夫の両親は100%夫の味方で、夫の言うことは信じるそうですから、ちょっと誇張した言い方を鵜呑みにして、私に対してものすごく悪イメージが確立されてしまいました。 私はこれまで一生懸命、自分の親よりも夫の両親に会う努力をし、それなりに気遣い、誠意を持って接してきたつもりです。 結婚式のスピーチも、おもてなしも、頑張りました。 内面や人間性を見抜いて頂けなかったのは、人として残念に思います。 批判しているわけではないのですが、ただ悲しいというか。 きっと離婚を解消したとしても、また似たような不安が生まれると感じました。 夫曰く、この先子供産んでくれても、僕が「彼女は改心しました」と言わない限り両親の君へのイメージは悪いままだ。と言われました。 そして、「もし今のままで別れたら、君のイメージは悪いままで終了。フォローするつもりはない。」とまで言われました。 このことが、離婚の決定打になりつつあります。 ちなみに、夫の両親が「○○さん(私)のどこがいいの?」と聞くと、夫は言葉に詰まるそうです。 彼らの性格を、結婚するまで全く気付きませんでした。 離婚原因はお互い様とはいへ、夫の両親に嫌われるということは、かなりの重い問題ですよね・・・

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫はなぜ、浮気相手の女性に電話してもいいと言ったのでしょう?

    夫が不倫をしていました。 夫と不倫相手の女性は揉めていたそうです。 その揉め事が家庭内にも影響を出す事があったので (イタズラ電話の異常な回数等) 私が夫に「相手の女性に電話して聞いてもいいか」と言うと 夫は「いいよ」と言ったので電話をしました。 私と不倫相手の女性と会話したところ、 ・数年の不倫関係である事。 ・女性が別れたかったけど夫が別れたくないとしがみついていた事 が発覚しました。 不倫相手とはその電話で話をつけましたので相手に対しては何もありませんが、 夫は何故、不倫相手に 「電話をしてもいいよ」 と言ったのでしょうか? 電話をすれば不倫が発覚してしまうのに、 「いいよ」と言った真意が分かりません。 「いいよ」と言っておきながら「不倫はしてない、事実ではない」と言っており、「離婚なんてしない」といいます。 一体、どんな心理なんでしょうか?